« 2011年8月21日 - 2011年8月27日 | トップページ | 2011年9月4日 - 2011年9月10日 »

今の蛍光灯(蛍光管)は細いのね

 蛍光灯を点け消しするための紐が取れてしまった。器具の中で切
れるとは嫌らしい。

 台風12号がなんだかそれていき、風が強いばかりのなか、新しい
蛍光灯を買いに行った。

 紐が切れるのも困ったものなので、リモコン付きのシーリングに
替えようかとも思ったのだけど、やっぱりペンダントを買った。


 うちにある蛍光管は太いものばかりなのですが、今は細いのね。

Dscf5341s

 紐を1回引くと輪っかが2つ点灯し、もう1度引くと1つが消灯
し、次が橙の豆球で、そして消灯。
 というものだと思っていたのですが、細い蛍光管の場合は、2つ
点灯、2つ点灯のままちょっと暗くなる、橙、消灯、なのな。
 ほお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラッシュがクラッシュするとき

20110902flashclash

 Adobe Flashプラグインって、クラッシュするよね。

 使用しているネットブックは、パタンと閉じるとスリープ状態に
なるようにしてあるのですが、そこから復帰させると必ずクラッシ
ュするようだ。
 もしくはクラッシュのメッセージは出ないけれど、きちんとは動
作していない。

 YouTubeでのことなのですけどね。

 IEの場合は、再生しそうに見えるのだけれど、タイムバーは動く
気配なく、YouTubeが応答なしということだそうで。
 Chromeの場合は、映像は再生されるのだけど、音声が出ない。
 Firefoxの場合は、読み込み中のくるくる表示が途中で止まり、
しばらくすると、上にあるようなエラーメッセージが出ます。

 どうなっているのだろうか。

 再起動したら、もちろんのこと直るわけですけれど。


 ハードメーカーにしろ、ソフトメーカーにしろ、PCの世界に何年
も携わっていることだろうに、いつになったら安定するのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ドロリッチ的なもの

Dscf5337s

 サークルKサンクスのシェリエドルチェに、飲むスイーツカフェ
ラテというのがあって、ドロリッチ的なものですかね。
 ドロリッチより高いですが。

 味は悪くないと思う。
 ほろ苦珈琲ゼリーと珈琲ミルクプリンなのだそうな。

 これなあ、袋を提げて家に帰る間に倒れていて、良い具合にミッ
クスされていた。
 陳列されているときはもっと綺麗に層が出来ていたのだけどな。

Dscf5336s

 ふたが取れないようにシールされているものの、何かの拍子に外
れたら大変な状態になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AmazonはSuicaだめだったか

 Amazonでの決済にSuicaが使えたような気がしていたのですが、
思い違いだった。

20110831amazon

 電子マネーだとEdyだけのようです。
 Edyで支払うとしましょう。

 Suicaが使えるのはbk1でした。あらら。
 今、Suicaでの支払いでSuicaペンギングッズが当たるキャンペー
ン中やん。
 これと間違えたのだろう。

 どちらもパソリもしくはモバイルでのことね。


オンライン書店ビーケーワン:Suicaキャンペーン
http://www.bk1.jp/contents/campaign/af/suicacp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログやツイッターは独り言

 私個人の場合ですが、ブログやツイッターは独り言みたいなもの
で、特に誰かからの返事があるものと思っていない。
 返事をしてもらえるほど興味を持たれていないという考え方もあ
りますが。
 でも見てくれる人には感謝です。

 トラックバックやコメント、フォローやRTなどがあると、PC宛の
メールに、それらがあったと届きます。
 ケータイ宛には届かない。そういう設定をしていないだけか。

 出先で投稿した場合、それらアクションがあった場合に全然気づ
かない。
 なにせ書きっぱなしなので。

 ツイッターで、たまにチェックしたときにRTがあったりすると、
ちょっと驚く。

 そしてたいていは、すでに時間が経過していて、それに返事をし
ても時すでに遅しな感じになっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天モーションウィジェット

 楽天のWeb広告で、なんか見覚えのある商品ばかりが表示されて
いるなと思ったら、楽天アフィリエイトのブログパーツ「楽天モー
ションウィジェット」なのだそうな。

 閲覧履歴などに基づいているらしい。なんかやだなあ。

 楽天モーションウィジェットの「おすすめ商品」設定の変更がで
きるそうで、

行動ターゲティング広告
楽天スーパーDBターゲティング広告
楽天オーディエンス

の3つがあり、どれも勝手に<有効>に設定されているので、無効
に変更しておきました。


 ん? ブラウザ毎に無効設定をしないといけないのか。


モーションウィジェット 表示される商品等について
http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/personalize/

行動ターゲティングサービスの説明とその無効化について
http://grp01.ias.rakuten.co.jp/optout/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームあっても線路なし

 三木里駅に限ったことではないと思うのですが、対面式ホームで
線路は1路線分。

Dscf5320s

Dscf5326s

 向こう側のホームには行けないようになっていて、昔は2路線あ
ったのを減らしたのか、2路線にする予定でそのままになっている
のか、その辺りは知りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月21日 - 2011年8月27日 | トップページ | 2011年9月4日 - 2011年9月10日 »