« 2011年7月3日 - 2011年7月9日 | トップページ | 2011年7月17日 - 2011年7月23日 »

北畠神社の天狗

Dscf5058s

 津市美杉町にある北畠神社は、絵馬がちと変わっている。

 天狗の描かれたヤツデ形の絵馬なんていかがでしょうか。
 絵馬じゃなくて、絵天狗ですけれど。

Dscf5056s

 あと、五角形の合格絵馬もありました。
 みなさんサクラサクでしたら良いですね。これも絵桜か。

Dscf5053s

 そんなこと言い出したら、馬の描かれていない絵馬はいっぱいあ
るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の高校野球三重大会

 今日も暑いデー。日=day、だとかなんとか。

 今日、高校野球三重大会が開幕になりました。
 何人か倒れたとテレビで言っていたように思うのですが、開会式
でのことなのだろうか。
 熱中症には気をつけてくださいな。

 この暑い盛りにしなくても良いのではないかと思うのだけど、ち
ょうど夏休みだから仕方がないのか。


 昨日から高温注意情報が出されていると書きましたが、今日も出
ていて、やっぱり第1号なのな。

20110715kouon

 私はてっきり今日は第2号になるかと思っていたのですが、そう
ではないのね。
 台風みたいに、それがなくなるまではずっと同じ号数ということ
だろうか。

 来週は台風6号の影響で雨になり涼しくなると思うのですが、そ
れでいったん注意情報が出されなくなり、今度また出るときに第2
号になるということで?


高温注意情報が始まりました: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2011/07/post-6882.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高温注意情報が始まりました

 今日14日から、気象庁が高温注意情報を発表するようになりまし
た。

20110714kouon

 早速第1号が出され、第1号は初回にしかないだろうということ
で、一応残しておくか。
 来年はまた第1号からになるのだろうか。


 この高温注意情報は、

ホーム > 気象等の知識 > 天気予報・台風 > くらしに役立つ情報 > 熱中症に注意 > 高温注意情報

なところにあるそうで、えらく奥深いな。
 あんまり暑かったら高温警報にでもなるのだろうか。

 これとでんき予報では、どちらを優先しましょうかね。


 あちこちでばらばらに発表せずに、ある市町を選択したら、天気
予報やでんき予報や高温注意情報や台風情報や放射線量や黄砂やな
にやらと、一括して情報が集まってこないものでしょうか。
 あるけれど知らないだけかもしれない。


気象庁|熱中症に注意 ~ 高温注意情報
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/kouon/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ひやむぎやそうめん

 こう暑いと、そばやらひやむぎやらそうめんやら、つるるーっと
食べて終わりにしてしまう。

 そば粉や小麦粉や塩くらいしか使われていないし、栄養があるか
と言われると、なさそう。

 麺自体に、栄養のあるものを練り込んでくれないかなあ。
 それか、めんつゆがめちゃくちゃ栄養あるのにするとか。

 他におかずを食べればいいのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジンジャーエールは生姜?

Dscf5048s

 名前からするとジンジャーエールは生姜の飲み物かと思うのです
が、特に生姜入りというわけではないのだろうか。

 カナダドライのそれが有名かと思うのですが、それでなく、辛口
というウィルキンソンのジンジャエール(ーなし)を飲んでみたわ
けです。
 舌がピリリとしたり、鼻にツーンと抜けてきたりするのですが、
特に体が温かくなるわけでもないような。
 暑い夏にわざわざ熱くする必要もないかもしれんが。

 原材料名のところにも生姜はなさそう。

Dscf5049s

 ついでに書くと、ソルティ・ライチは結構好み。

Dscf5047s

 これもまあ、名前にライチが入っているが、下の方にグレープフ
ルーツ入りと書いてあるように、原材料名の順で言うなら、グレー
プフルーツ、ぶどう、ライチですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ログオフ時の音を再生

 PCの動作が今ひとつかなと、再起動しようとしたら、

Dscf5043s

1個のプログラムが閉じられていません:
(待機中)explorer.exe
ログオフ時の音を再生しています...

のままなのであった。

 なんかのんきな状態になっているなあ。

 わざわざお伺いを立ててもらわなくても、そのままさくっと終了
して再起動したらいいのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆の日でしたか

 なんだかタイトルだけで終わってしまいそうな感じもしますけれ
ど、今日7月10日は納豆の日。
 NATOの日にしたら、というのは前にも書いたような気がする。

P1002780

 おはよう納豆によると、秋田が納豆発祥の地なのだそうな。ほう
ほう。

 ここはチャリティー納豆を販売しているそうなのですが、こっち
では売っていない感じだなあ。

 そもそもおはよう納豆を三重県で見かけることはまれなのではな
かろうか。


東日本大震災チャリティー納豆 | 株式会社ヤマダフーズ
http://www.yamadafoods.co.jp/charity/charity.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月3日 - 2011年7月9日 | トップページ | 2011年7月17日 - 2011年7月23日 »