« 2011年6月26日 - 2011年7月2日 | トップページ | 2011年7月10日 - 2011年7月16日 »

37Z1Sで録画すると

 LED REGZA 37Z1Sに、外付けHDDをUSBで繋げて録画しています。

 再生なり早送りなりの、リモコンの反応が遅いように感じるな。

 録画したリストが、ずららーっと全て表示されるので、どれが見
終わったのかどうか判らない。
 最初は、未視聴のマークが付いているけれど、一度でも再生した
らそれは消えるし。
 見始めたけれどやっぱやめという状態のが判らない。

 見終わったのは削除していけばいいのだろうけれど。
 でもまあ残したいのもあるじゃない。

 一応、お気に入り1からお気に入り10まで(名称変更可能)のカ
テゴリに振り分けることはできるのだけど、なんかなー。
 ラベルを使うGmail的な見え方と言えば解りやすいだろうか。

 私の使っているHDDレコーダーは、フォルダを作成してその中に
移動させるタイプで、ルートはすっきりしているし、これだと慣れ
ていて良いのだけれど。
 でもこりゃアナログ用だ。

 なので、録画の段階で、まだ(お気に入り1)のカテゴリに放り
込んで、見終わったものは、みた(お気に入り2)のカテゴリに移
動するとか、かなあと。

 もしくはもう1台USBのHDDを繋げて、これに移動するか。


 と思いつつ、使っていたのですが、LAN接続のHDDの場合はフォル
ダ管理ができるようだ。
 なんですとー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SKE48に、今、できること

 東海地方は梅雨明けしたらしい。暑い夏到来か。

P1002778

 「SKE48に、今、できること」の通常盤DVDが届きました。これっ
て劇場盤も買わないといけないのだろうか。
 えーと、SKE48 OFFICIAL NET SHOPでは14日頃販売予定と。

 アマゾン購入特典の生写真は、楽園の階段を歌っているときのも
のでした。
 いまひとつ感ありかも。


 うーむ、しゃわこが結構映っていた。

 緊張しまくりの枯葉のステーション vs しゃわこーんしゃわこー
ん。どちらも捨てがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕は雨のようだ

 今日は七夕ですが、どうやら雨になるらしい。
 と書いて寝たあと、朝起きて晴れてたら変な感じだ。

 七夕まつりというか、近くの川では毎年笹流しがあるのですが、
雨でも行われていたのかなあ。
 あまり記憶にない。
 さすがに警報が出るような状態では中止だろうけれど。

 幼稚園児などの願いが書かれた短冊つきの笹飾りが街なかにディ
スプレイされているし、それらを流すイベントとして一応定着して
いるのじゃないかな。


 行われる夕方には雨が止んでいたとしても、流量は結構なものに
なっているだろうし、下流にネットを張って笹を回収する作業はち
と危ないかな。

 夜店(屋台)も出ると思う。なんか食べに行くか。


※8日追記
asahi.com(朝日新聞社):笹の葉さらさら 短冊結び「七夕笹流し」 津・岩田川 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0707/NGY201107070026.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和田慎二さん亡くなったの

P1002771

 ツイートによると、『スケバン刑事』や『超少女明日香』シリー
ズなどを描かれていた和田慎二さんが亡くなったらしい。

 えー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡県なんてこった

 フランスで、静岡県産の緑茶から基準値の2倍を超す放射性物質
が検出された問題がありましたが、その結果、EUは、静岡県産食品
全般に対する輸入規制の強化を正式決定したそうな。

 規制強化がどの程度なのか知りませんけれど。


時事ドットコム:静岡産の規制、正式決定=新潟、山形は解除-EU
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011070400901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菅側から北朝鮮に献金ということ?

 菅首相の資金管理団体が、北朝鮮による日本人拉致事件の容疑者
の親族が所属する政治団体から派生した政治団体に、献金をしてい
たという記事です。

 別に北朝鮮にお金が流れているということではないのかな。

 北朝鮮の息がかかっている議員を当選させるためにお金をばらま
いているということなのかな。
 それとも、お前らあんまり騒ぐと鬱陶しいのでちょっとこのお金
で静かにしていろという意味なのだろうか。

 前回の、在日韓国人から献金を受けていた事件のあとも、のうの
うとしているので、今回ものうのうとするのだろうか。


 少しずつは膿が出ているので、そういう意味では良いとは思うの
だけど、日本をぺらっとめくった裏側は非常に汚い。


菅首相側、北の拉致容疑者親族の周辺団体に6250万円献金+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110702/crm11070208000002-n1.htm

asahi.com(朝日新聞社):菅首相に違法献金の疑い 在日韓国人から 首相側未回答 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY201103100625.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがは松本復興相といおうか

 松本復興相は、震災の被災者並びに日本人の感情を逆撫でするた
めに現地入りしたそうだ。

 こんな人にも税金から給料が出るわけだし、そりゃいつまでも政
治家として居座る人がいるわけです。
 金のために働くのでなくて、日本のために働く人はいないのだろ
うか。

 任命した菅さんは何をしたいのだろうか。

 なんか、オフレコまで流れてますけど。


 このオフレコでは、記事にしたら潰すというようなことを言って
いるので、メディアはハイサーとだんまりなのだろうか。


 次は、誰が復興相になるのかな。


asahi.com(朝日新聞社):松本復興相、岩手・宮城両知事にきわどい発言連発 - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/0703/TKY201107030246.html

YouTube - 松本復興相、宮城県知事と会談
http://www.youtube.com/watch?v=VtUqWdbjnTk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト大福ですよ

P1002769

 ぱいん大福のところでもチラッと書いたけれど、お焼屋のトマト
大福です。
 正確に書くなら、「津ぅ大福 トマトde大福」です。

P1002767

 結構おいしいのです。
 甘いような酸っぱいようなトマトの味のあと、白あんがうまい。


 和菓子全般に言えることだけれど、もう少し安くならないものか
ねえ。
 手間を考えたら妥当なところなのだろうか。


ぱいん大福: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2011/06/post-ffb9.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタイルプラスの新アシ

 スタイルプラスのアシスタントは、先週までは清水由紀ちゃんだ
ったのですが、今週からは新アシスタントの伊藤京子ちゃんになり
ました。
 ニコニコしてて、ええ。

 金城学院大学4年、情報文化学科の現役女子大生だそうな。

 前の前の杉浦美帆ちゃんにしろ、更にその前の峰えりかちゃんに
しろ、何を基準に選んでいるのだろうか。


京子のHappy+
http://tokai-tv.com/styleplus/ito/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月26日 - 2011年7月2日 | トップページ | 2011年7月10日 - 2011年7月16日 »