« 2011年6月19日 - 2011年6月25日 | トップページ | 2011年7月3日 - 2011年7月9日 »

昨日の放送中断

 昨日見かけた放送中断ですが、短縮版の番組を流しているローカ
ル局で起こったことらしい。
 フジテレビからその番組を丸ごと貰うのでなくて、一部分貰って
いるわけ?

 そうそう、昨日は「アナログ放送終了まであと23日」と出てい
ることを書いただけだったので、今日の22日のを一応。
 いらんか。

Dscf5036s


フジ系列5局 放送3分中断 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110702/k10013923911000.html

アナログ放送終了まであと23日: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2011/07/post-2fa0.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナログ放送終了まであと23日

 アナログ放送だと、左下に大きな文字で、「アナログ放送終了ま
であと23日」と出てる。
 これって今日からなのかな。
 やりすぎなんじゃないの。


 さて、録画しておいた番組を見た後、リアルタイムでは何を放送
しているのかなと、チャンネルをポチポチ押していたら、放送事故
らしきものに遭遇した。

Dscf5033s

Dscf5034s

 なんだったのでしょうね。
 直ったあとは特に興味あるものではなかった。

 なんつーか、テレビごとデジカメで撮った画像で申し訳ない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

竹ようかん

 7月の朔日餅は竹流しです。

P1002765

 竹ようかんね。
 底の部分になっている竹の節にプスッと穴を開けておいて、吸い
出して食べる。

 原理としては、プッチンプリンみたいなもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱいん大福

P1002758

 昨晩のテレビ番組「ええじゃないか。」で紹介されていましたけ
れど、とらや本家のぱいん大福です。

 なんか私の写し方が良くないのか、パイナップルが入っているよ
うに見えないかもしれない。
 パイナップルと白あんのコラボで、甘酸っぱくて良いです。

 2つ買ったらパイナップルがまるっと1個買えるやないとか言っ
たらダメですよ。

 そういや、お焼屋では、またトマト大福が発売になるらしい。

 とらやの後、サンカドーのチョコボールも出てましたね。
 丸にしにくいのでおにぎり形というのはホントかいな。


チョコボールという名の: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2011/04/post-3c90.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

さよならGoogleツールバー

 今までは、IEやFirefoxにGoogleツールバーを入れて重宝してい
たのですが、Firefox4から検索窓の履歴をクリックしても検索しな
くなり、矢印キーも併用して検索していたのだけれど、Firefox5で
はツールバー自体が使えなくなってしまった。

20110629googletoolbar4ff5

 でまあ、お気に入りを吐き出しておいて、アンインストールしま
した。
 IEではまだ使うけど。

 Chromeには同ツールバーがないのが以前から不思議。
 IEやFirefoxの機能にちょっかいを出しているのかな。わざと遅
くするとか。知らないけど。


 Googleには末永くサービスを続けて欲しいところですが、ぱっと
止めたりしますよね。
 Androidは大丈夫なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビールのようなもの2つ

P1002710

 サッポロプレミアムアルコールフリーは、スーパーでサンプル?
として配っていたものです。

 アルコールなしのビール的なものを飲んだのは、これが初めてな
のかな。
 飲んだけど忘れているという可能性はあるけれど。

 無料で貰っておいてなんですが、妙な味というか、おいしくない
ですよね。
 もう少し美味しくできないものなのだろうか。
 これが美味しくなってしまうと、今度はビールの売り上げに影響
があるから、ということだろうか。

 アルコールを摂れないのであれば、麦茶を炭酸水で割って飲んだ
らいいのじゃないの。だめか。

P1002750

 アサヒ一番麦は、コンビニで無料クーポンを発券して貰ったもの
です。
 これは発泡酒にしては美味しいのではなかろうか。
 お薦めしても良いような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝塚記念をちょっとだけ

 昨日午後、テレビをつけたら、宝塚記念のパドックの様子が映し
出されていたので、ちょっと買ってみようかなと。

 300円購入して、2-4-8の3連複2,020円と2-4のワイド690円が当
たったので、ちょっと嬉しい。

20110626takaraduka

 いや、それだけ。なんかこう、当たりやすい?のでなく、凄いの
が当たって書きたいです。


 ちなみに負けたときは書いていないので、負け越しているよ。
 一日に賭けるのは千円までなので、凄い負けではないと思う。凄
い勝ちもないけど。

 入出金明細によると、去年は4月から6月にかけて賭けていたよ
うだ。
 おそらく楽天銀行のキャンペーンか何かがあったのだと思う。
 4月11日(桜花賞)に当たった後はずっと外れだった模様。

 その後は、今年の4月24日(皐月賞)まで購入はなく、これも外
れだったようだ。
 で、今回の宝塚記念だったわけです。

 すると、1年2ヶ月ぶりに当たったということなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の腹痛。

 土曜は暑く、氷と食塩を入れた麦茶をがぼがぼ飲んでいたり、時
間によってはエアコンつけたり、昼用に買った牛丼の残りを夕食と
して食べたはよいが、なんかこれ糸引いているのじゃないと思いつ
つだったとか、そういうことがあった。

 日曜の明け方、お腹痛くて下痢ピーだったよ。

 不思議なもので、土曜の5時は30.7度で暑い暑いと起きたのだけ
ど、日曜の5時は30.4度で暑いとは感じなかったな。
 0.3度の違いはあるけど。

 ちょうど良いかむしろ涼しく感じるくらいで、お腹を冷やしたら
ダメだと布団を被って寝直したし。

 いつも腹痛起こしていたら夏は暑くないのかも。んー。

 今日は、暑いものの風もあるのでエアコンなしで大丈夫のようで
すね。


 いまだにユッケを食べて食中毒になっている人がいますが、下痢
ピーの私は笑えないところです。


 関係ないが、スーパーに行ったら、いつもに比べ子連れの客がい
っぱいで繁盛していた。
 皆、家では節電で外に出てきているということかな。
 混んでいるし騒がしいし商品は売り切れが多いしと、でもまあ、
熱中症で倒れる人が出るよりはマシか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国の太線

 朝日の記事では、中国が主張する領海線などがメインなのかな。

Dscf5032s

 本来の線は書かずに、ずうずうしくも主張している方だけ記して
あるのが気になる。
 読者は本来引かれる場所を知っているとして、わざわざ書かない
ということなのかもしれない。
 これって、後に見返すことがあったら、こうやって残っているの
だからこれが本当だと思ってしまう人もいるのじゃないかな。

 この図でも、南シナ海はほとんどオレのもの的表現の主張線が太
く書かれています。
 海南島の下から斜め上に上げていって、台湾の西側、台湾海峡へ
向けての本当の領海線も書いておいた方が良いのじゃないかな。

 もしくは、中国だけでなく、ベトナムやフィリピン、マレーシア
など、それぞれの国が主張している領海を合わせて書くかだよね。

 まあ、中国の脅威を強調しているという意味でなのなら良いです
けれど。

 以前は領有権と書かれていたように思うのですが、管轄権になっ
ているな。


 13億の人口を抱える中国は、周囲の国(アフリカや南米なども)
を侵略していかないと成り立たないのかもしれないけれど、どうし
たものかなあ。
 社会主義国でありながら、やっていることは昔の欧州みたく、と
いう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琢磨がポールポジション

 インディカーに参戦している佐藤琢磨が、第8戦アイオワで、日
本人初のポールポジションを獲得したのだそうな。
 去年に比べ、今年のKVはひと味違う感じ。

 と、いまだに今ひとつインディカーがよく解っていないながら書
く。

 F1界では、予選も決勝もベッテルという感じで、ポイントトップ
を続けていますが、なんかすごいよねえ。

 小林可夢偉は、2強+3強?の後ろで11位に着けていて、頼もし
い限りです。


佐藤琢磨 ポール・ポジション! 写真動画: インディカー・シリーズ第8戦 : F1通信
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51767110.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月19日 - 2011年6月25日 | トップページ | 2011年7月3日 - 2011年7月9日 »