« 2011年6月12日 - 2011年6月18日 | トップページ | 2011年6月26日 - 2011年7月2日 »

熱中症で死んだりしないの

 暑いね。16時半前で34.8度だった。
 もう室温を示した画像はなくてもいいよね。
 こう暑いと、頭がぼーっとしてくる。

 40度やというところからすれば、申し訳ない限りですけれど。


 みなさん、節電してますか。

 暑さを我慢しすぎて倒れて死亡というのも困るし、普通に皆が電
気を使っていきなり停電というのも困る。
 後者の方がみんなも一緒感はあるかな。

 停電からの復旧が遅れて、ばたばた熱中症やら、待ってましたと
ばかりに強盗や強姦魔が跋扈するかもしれないし。

 こう暑いと強盗や強姦をする元気もないように思うのですが、そ
ういう人らはそうでもないのかな。
 違う方向に活かせられないものか。


 節電も、年金受給者を減らすためだとか、移民を迎える前にある
程度日本人は減らしておこうという作戦なのだとしたら、さすがと
いうか。妄想過ぎる。


 家は暑いと、車で出かけてエアコンかけて涼しーと思っていたの
ですが、店はキンキンに涼しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒヤッとすること

 あつー。
 朝も早くから目が覚めてしまう。

Dscf5021s

 かく汗も爽やかじゃないので、ねっとり。なんだか痒くなってく
るし。

 よくある汗ふきシートで拭き取っても、このねっとり感は取れな
いので、なんかなあ。

 ビオレのさらさらパウダーシートが一番良いような。天花粉を買
ってくれば良いのかもしれない。

 しかしまあ、くるくる巻きのおしぼりが最強だろうか。

 トマトを食べまくって体を冷やせばよいというものでもないだろ
うし、怖い話でヒヤッとしてみるとか?

 事故を起こしそうになってヒヤッとするのは、これまた健康には
良くなかろう。

 炭酸水を飲むと、すぐにじわーっと汗が出てくるけれど、これは
良い汗なのだろうか。
 単純に、二酸化炭素を排出しようとしているだけなのかな。

P1002752

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左クロコに右ラコステ

 左ヒラメに右カレイと言いますが、左クロコダイルに右ラコステ
とは言わないか。違いは何なの。
 ラコステの方が高い?

P1002747

 なんかピントが合っていないな。むしろ手ぶれ。

 どちらにしろおじさんの着る服と思っていたのに、なぜか着てい
るとは。

 そもそも、父の日セールとして売り出されていた服を自分用に買
っていたわけですけれど。

 しかしまあ、1時になるというのに31度あるし、家では裸が良い
のかしらね。

Dscf5014s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半袖でつぶつぶ

 このところ暑いので、調子こいて半袖服を着ていたら、つぶつぶ
が出てきた。
 ひじの横側というか外側というか、まあ、半袖になったら現れる
部分だわな。
 顔面なり、耳たぶなり、首の後ろなり、手の甲なり、出るよ。

 ただまあ、症状が現れるようになって長いので、また出てきたか
という感じもする。


 明日は(今日か)、また30度超えの真夏日になりそうだし、長袖
というのもなあ。
 かといって、日焼け止めを塗るのはあまり好きでない。

 なにをわがまま言っているのか。やはり長袖かな。


 人間の体はままならないもので、多形日光疹なんて昔々からある
症状だろうに、日光を避けずとも起こらないようにはできないもの
かな。

 内服の日焼け止めってないの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒糖わらび餅

 シャアタコさんのブログで見かけて食べたくなった、津市大門に
ある翁の黒糖わらび餅で涼を取るとしましょう。
 もっと黒糖分が多いのも歓迎。そうすると甘すぎるか。

P1002749

 きな粉をかけてから気づいたのですが、かける前のわらび餅だけ
で味見をしたかった。


 川越町豊田にある新橋のコーヒーわらび餅は、コーヒーだけにコ
ーヒーフレッシュ付きだった。
 きな粉というわけにはいかないか。
 こっちの方が、もっちり度は高いと思う。


 そういえば、新しいうまっぷができてから、一度もうなぎを食べ
に行っていない。
 第6弾うまっぷは3月13日から配布しているそうなのだが。
 毎日暑いし、くわっと食べるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう夏なんじゃないの

 蒸し暑いです。

 エアコンの入っていない社内より、表の方が涼しいかも。
 日陰で風があればもちろんで、もんわりとして風がなくとも、自
分が動けば風も起こるし。

 USB扇風機でも買って取り付けるかな。今は人力の扇子だし。


 シャツが肌にくっついたり、汗が肌をツツーッと流れるようにな
ると、夏やなーと感じる。というか、暑いね。
 明日は夏至ですか。


 節電は大切かもしれないが、暑さや湿気による不快感もあるし、
それらを防ごうと余計な涼しげグッズ(クールビズ含む)を買った
り、飲み物飲んでまた汗かいたり、悪循環。
 内勤の場合、いっそ、3時か4時から始めて昼頃に終わり、で良
いのではなかろうか。


 東京電力は、電力の使用状況グラフ(当社サービスエリア内)と
いうのを発表していますが、中部電力もするのかな。

 どうやら、27日から「中部電力でんき予報」というのを始めるら
しい。ほうほう。


中部電力|『中部電力でんき予報』について - プレスリリース(2011年)
http://www.chuden.co.jp/corporate/publicity/pub_release/press/3158928_6926.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポイントサイトのポイント

 あちこちのポイントサイトにポイントが貯まっていたりします。
 こういうのは貯めておいた方が良いのだろうか。すぱっと使った
方が良いのだろうか。

 物の値段が下がる今、待っていた方が良いような。震災後はそう
でもないか。

 メルマガ来ないなーと思っていたらサイトが閉じられていてポイ
ントも無くなっていた、というのもある。
 そうでなくても、今までは1ポイント0.1円換算だったのが気が
つけば0.05円になっていたりもあるし。
 5,000ポイントで交換できたものが6,000ポイント必要になるなど
の、交換レート悪化もあるしなあ。

 ぼちぼち使うか。


 ポイントサイトではないが、クレディセゾンの永久不滅ポイント
はどうも集まりが悪いような。
 対象カードをメインで使用していないからだろうけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリオも驚く光るキノコ

 asahi.comで記事を探していたら、別のが目に入った。

 シイノトモシビダケという発光性キノコのことが書いてあるのだ
けど、宮崎と三重で、ちょっと中身を変えただけのような記事が載
っているということなのかな。

 マリオが驚くかどうかは知りませんけれど。


 新聞社のWebは、しばらく経つと記事が消される(のか移動され
る)ので、下のリンクも無効になるのよなあ。


asahi.com(朝日新聞社):マリオも驚く光るキノコ 宮崎・日向 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0618/SEB201106180056.html

asahi.com(朝日新聞社):マリオも驚く光るキノコ 三重・熊野 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0619/NGY201106190001.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月12日 - 2011年6月18日 | トップページ | 2011年6月26日 - 2011年7月2日 »