« 2011年5月1日 - 2011年5月7日 | トップページ | 2011年5月15日 - 2011年5月21日 »

Chrome 11.0.696.60 unknownつづき

 Windows7のChromeは、11.0.696.60 unknownから11.0.696.65にア
ップデートされた(今は.68)のですが、XPの方はアップデートさ
れない。

20110509chrome11error

更新サーバーにアクセスできません。(エラー: 3)

なのだそうな。

 : 3)の部分が顔に見えて仕方がない。

 9日に気づいて、14日でも変わらず。


 ChromeSetup.exeからインストールし直してみたら、11.0.696.68
となりました。

20110514chrome11

 あり?


Chrome 11.0.696.60 unknown: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2011/04/chrome-11069660.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツイート0の人つづき

20110513twitter

20110513twitter2

 ツイート数が0なのに、フォロー数、フォロワー数とも万単位と
なっているアカウントがあって、こういうの何なのと思っていた。

 これは商売なのかな。

 ツイッターでは、フォロワー数の多さが価値になっているようで
す。
 発言を目にしてもらえる機会が増える可能性が高いし。

 で、ツイート数0のまっさらなままで、フォロー数、フォロワー
数を増やし、最終的にはアンフォローしてフォロワー数だけ多いア
カウントを作って、これを売っているのじゃないかなあと思っただ
けです。
 そういうの無理かな。


ツイート0の人: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2011/05/post-4797.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンション勧誘の規制なあ

 悪質なマンション勧誘が絶えないということだけど、規制を強化
して解消されるものなのだろうか。

 業者の処分は10年間で3件なのだそうで、好き勝手やり放題とい
うことなのかも。

 そういう勧誘に対しては、刃物を片手に会うことにして、こちら
から刺すなりの行為も正当防衛にしてもらえるというのなら、規制
は特に必要ないけれど。

 そうなれば、相手も刃物を持ってくるのかな。

 たいていの営業はオプトアウトかと思うのですが、それがオプト
インとなるよう、ブランドイメージを高めるなどの努力も必要なの
ではなかろうか。

 言うは易しだろうけれど、買って買ってと言うのでなく、相手が
売ってくれと頼んでくるように。


マンション勧誘 規制の強化を NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110512/k10015834491000.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツイート0の人

 ツイッターでフォローされると、その人の発言をチラ見してフォ
ローを返そうか考えるのですが、ツイート数が0にもかかわらず、
フォロー数、フォロワー数ともに何万というのもあるのね。

 どゆこと?

 ツイッター側の不備や高負荷(ひさしぶりに鯨を見た)で、たま
たま0になっているのだろうか。

 片っ端から機械的にフォローしあっているのだろうか。

 なんだか、フォローされるのが増えてくると、わざわざ見てらん
ないのも解る気はするけれど。
 私の場合、20や30の新規フォローがされた程度で、(そのときの
自分の状況にもよるけれど)めんどくさーとなってくる。

 それで、しばらくフォローを返さないと、知らずそのアカウント
からのフォローは消えている。

 そう考えると、しばらく置いておいて、残ったものに関して精査
した方が良いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ざーざー降りだ

 台風1号が向かってきていますが、まだ九州の南辺りか。
 そういうの関係なく、ざーざー降りです。

 スギやヒノキ花粉の飛散も終わりかな。黄砂ももうよろしいでし
ょうか?

 これまでの雨だと、雨自体に黄砂などが含まれていて、止んだ後
の車は汚かったものでしたが、この大雨で車も綺麗になるかもしれ
ない。
 ならないかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節電せつでんなー

 電力不足で停電、ということを避けるため、節電なのだ。
 なのか?

 今日は蒸し暑く、過ごしづらかった。会社の場合、おそらくは上
のような理由で節電というわけでもなく、単に電気代の節約という
ことなのだろう。

 むしむしー。

 昼休みに、駅ビルのお店に行って涼んだ方がマシだと出かけてみ
ても、こちらもむしむしー。
 暖房が入っているのかという感じ。無念。

 午後もむしむしは続き、昼食後はときに眠くなるものですが、暑
さで眠気どころではなかった。
 なるほど、暑いと眠くならないのか。いや、わからないが。

 心頭滅却すれば火もまた涼し。暑さが判らなくなるまで、もっと
仕事に集中しないといけないのだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IE9は速いのだろうか

 IE9にしたのですが、そのPCは元から遅いネットブックなので、
そうそう速くなったような気がしない。

 と思っていたら、IE9起動時に、

20110507ie9addon

アドオンを無効にすることで、閲覧の速度を上げます。

とのこと。

20110507ie9addonselect

 「Messenger Companion ヘルパー」を無効にしてみた。
 4.97秒ってどうなの?

20110507ie9addonselect2

 その後、「Java(tm) Plug-In 2 SSV Helper」0.79秒も無効にし
てみた。


 すると、なんだか動きが速くなったような気がする。
 しばらくこれで行きますか。

 この2つを無効にして悪影響があるのかどうかは判りませんけれ
ど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Chrome 11.0.696.65

 いつの間にやらGoogle Updateインストーラのエラーは出なくな
りました。
 なんだったのかしら。

 Chromeも、11.0.696.60 unknownから11.0.696.65になって、後ろ
の余計なものが取れました。

20110507chrome11

20110507chrome112

20110507chrome113

 実際のところ、ちまちま更新されて、何がどう変わっているのや
ら判りません。


Chrome 11.0.696.60 unknown: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2011/04/chrome-11069660.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱原発に向けて

 原子力発電に頼らない生活をするにあたって。

 グリーン電力だと、1kWhあたり5円から10円くらいで購入できる
と思うので、月300kWhくらい使う方は、追加で1,500円から3,000円
分のグリーン電力も購入すると良いと思う。

 全量は行き過ぎか。
 原子力発電が2割だとすると、60kWh分として、300円から600円
の追加というところかな。

 屋根に太陽光発電を取り付けるも良し。
 太陽光発電に限らず、自家発電が一番良いと思う。

 もちろん節電した方がスマートなので、家を断熱材で覆うのも良
いかも。


 不買活動もできますよ。

 照明や空調の行き過ぎた、デパート、スーパー、コンビニ、飲食
店、家電店、ホテルなどなどは、電気の無駄遣いをしているので行
かない。パチンコも書いておくか。
 ただし、グリーン電力を購入していたり、自然エネルギーを活用
しているところは除く、という具合。


 反(脱)原発デモをするのも悪くはないが、並行して、自分でで
きることもした方が良いと思う。


asahi.com(朝日新聞社):「原発廃止」渋谷で音楽デモ 首相の浜岡停止に評価の声 - 東日本大震災
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201105070547.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月1日 - 2011年5月7日 | トップページ | 2011年5月15日 - 2011年5月21日 »