« 2011年4月10日 - 2011年4月16日 | トップページ | 2011年4月24日 - 2011年4月30日 »

忘れた頃に事故米

 かびたミニマムアクセス米などが食用として不正転売されていた
事件ですが、一時期騒がれていたのとは別の案件なのでしょうか。
 昔、三笠フーズと三笠フーヅと間違えて叩かれたこともありまし
たが。

 伊藤忠商事、兼松、双日、丸紅、ヴォークス・トレーディングの
5社を、輸入米麦の政府買い入れ入札の指名停止3カ月。
 倉科商店(神奈川県藤沢市)、濱田物産(神戸市)、伊東精麦所
(長崎県諫早市)は販売停止、なのだそうな。


 国内農家を保護するためだとか、国内自給率を上げるためだとか
いう名目で、国が米価を不当に釣り上げているから起こることとも
言えるのだろうなあ。

 農業者戸別所得補償制度にしても、単位は10aだったかな。
 大規模農家を妨げる農地の貸しはがしがどのくらい生じているの
か判りませんけれど、補償単位はせめてhaなりのある程度の広さを
持っているところにしないとね。

 農業改革案では、20から30ha程度以上の大規模農家に集中すると
いうことらしい。
 ふむふむ。


asahi.com(朝日新聞社):事故米52トン、主食用として消費 農水省、8社を処分 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0422/TKY201104220493.html

asahi.com(朝日新聞社):戸別所得補償、大規模農家に重点支給 菅政権が検討 - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/0226/TKY201102250750.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

チョコボールという名の

Dscf4934s

 チョコボールという名の洋菓子。クエッていうやつじゃなく。

 形は三角おにぎりで、ライスボールと考えたらチョコボールでも
合っているのかもしれない。

 ラム酒とクルミらしく、ラムボールみたいなものでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

三重県の新知事いらっしゃい

 新しい三重県知事、鈴木英敬さんは、今日が初登庁だったのだそ
うな。
 なんかこう、パワフルでニコニコとしている人。

 このところ、あちこちで若返りが起きているみたいで、それだけ
でなんだか新しい日本が作られていくような希望が持てる。

 頼むで今の民主党(中身は社会主義)のように、日本を悪くする
のが仕事といわんばかりの振る舞いは、そろそろお終いにしてやっ
てください。

 民主党にしても、上の方の社会主義なメンツがいなくなったらま
ともになると思うけれど。


 あと、公式サイトにある「私の約束(政策集)」はどんどん実行
していってほしいですね。


三重県:鈴木知事が初登庁…「変化実感できる県政を」 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110421k0000e040079000c.html

すずき英敬 公式サイト - すごいやんか、三重。
http://eikei.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックスバリュの株主総会2011

 マックスバリュ中部の株主総会がありました。

 私の知っている限りでは、去年までは社長が進行役だったのだけ
ど、その社長は去年の総会で会長に退いてしまったのな。
 なので、今年の進行役は新社長かと思っていたら、去年と同じく
新会長だった。
 私の目にした定款によると、取締役会長か取締役社長が議長と書
いてあるので、別に変ではないけれど。

 今年は、株主からの質問が多かったように思う。良いことだ。

 それはそうとお土産。
 例年は、エコバッグにトップバリュ製品をあれこれ詰めたものが
貰えるのですが、今年はイオンギフトカード1,000円のみだった。

Dscf4932s

 トップバリュ製品を貰っても荷物になるということかな。

 震災のあと、物資は被災地に送ることが優先されるし、株主に回
す必要もないか。

 でも、ギフトカードはWAONなどと違い、再チャージできないのよ
なあ。使ったらそれきり。
 回収後、再利用?かリサイクルかするのだろうけれど。


株主総会に行ってみた2: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/04/post-c742.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにカレー焼き

P1002618

 カレー焼き。あれ、カレー焼だったかな。
 ふらっと寄りたくなる。

 すると、カレー味だけ売り切れだったり、または先客がいて結構
待つことになり、電話で予約してくださった方が良いですよ、と言
われたりする。

 カレー味が売り切れとなれば、残りは、あんorクリームなのです
が、お好み焼き味は作れそうな感じがする。
 焼きそば入りも食べてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三交バスのエコ・バスカード

P1002613

 春になると販売される(6年目)、三重交通バスのエコ・バスカ
ードです。

 6,000円分利用できるカードが5,000円。
 12,500円分利用できるカードが10,000円。

 お得はお得。

 バス運賃以外にも使えないものだろうか。
 高速バスに使えるといいよなあ。

 私の場合、あまりバスは利用しないこともあって、去年初めてエ
コ・バスカードを購入してみたのですが、その6,000円のうち、ま
だ半分は残っているようです。
 去年の白くまカードの穴を見ると。

 年3,000円くらいということかな。
 今年は買わなくて良かった?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NextTV天気予報

 Next TVのWeather Girlという天気予報は、なんというか。

 1度目はまるで天気予報が目に入らないという。台湾は半端ない
なあ。

 日替わりで、今は、

月曜 Hi-Jon
火曜 Esse
水曜 Mimi
木曜 Cutie
金曜 Mini
土曜 Umi
日曜 Kitty

のようです。どの子も可愛くてどうしたものか。いや、どうもしな
いけれど。
 Miniかなあ。


Weather Girl | 壹電視 Next TV
http://www.nexttv.com.tw/weather

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年4月10日 - 2011年4月16日 | トップページ | 2011年4月24日 - 2011年4月30日 »