« 2011年4月3日 - 2011年4月9日 | トップページ | 2011年4月17日 - 2011年4月23日 »

花咲く季節

 風強いなー。墓参りだよ。
 信号待ちをしていると、桜の花やらなんかの葉っぱやらが、雨で
も降っているかのように車に降ってくる。

 風が強いとロウソクの火が消えるのよね。

 桜の木からは花びらが舞い落ちてくるし、散った花びらも風で舞
い上がってくるし、おそらくは花粉も舞っているだろうし。
 むずむず。

 墓地ではあちらこちらにひょろろーっと薄紫の花が咲いていた。
 供花から種が飛んだものなのかな。

P1002606

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日焼けてきた

 14日は暑い一日でした。
 日差しが強かったという方が良いのかな。
 20数度くらいで暑いと言っていたら、夏になったら大変だ。

 袖をまくったりしていたので、手首の辺りが少々日に焼けてしま
った。
 湯がしみるということはなく、肌が赤くなっている&薄黒い点々
が出ている、程度ですけれど。

 何日か経てば、2011年版の多形日光疹が見られるというわけです
ね。
 なんとなしに気にしているからか、日焼けた箇所にすでにつぶつ
ぶが現れている夢を見た。

 花粉症が治まってきたと思ったら、つぶつぶの出番。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土踏まずがつりそう

 土踏まずがつりそうな。
 つりそうというか、伸ばすと痛いだけなのですが。

 つま先立ちでも座りでも、足裏を伸ばすといててて。
 ついでに、ふくらはぎも伸ばすといててて。

 風呂やベッドでもみもみしていた。

 中敷き入れた方が良いのかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜からつつじへ

P1002604

 月曜には桜吹雪も舞っていただけあって、満開は過ぎてしまった
のね。
 道端や水面に花びらが大量に落ちていたり。散りぎわが美しいと
は言いますけれど。

 桜よりもつつじが目立つようになってきました。

 そしてやっぱりたがねを買うのであった。

P1002605

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武田邦彦さんなあ

P1002603

 武田邦彦さんの反環境関係の本やらは、(真偽は知りませんが)
解りやすく書かれているため、読むとしっくり来る。
 結構好き。

 一方、いわゆる環境関係の本は、きちんと数値などを挙げている
にもかかわらず、やけに眉唾に思えてくる。

 武田病かもしれない。


 当たり前かもしれないが、環境に配慮するとなると不便を強いら
れるし、他方、武田節はそんなのしなくてよいそうだ。
 水は低きところに流れるわけで、前者より後者の方が気楽でいら
れるというのもあるのだろう。


 ノーブルな人は、環境意識が高いとは思う。ノブレス・オブリー
ジュみたく、率先してお金を使って環境に良いことを広げていけば
良いのでないかい。

 ただ、私がこんなに環境に配慮しているのに、周りは依然として
そうではなくてけしからん、と思う人は、あんまり高貴ではないの
だと思う。


 欧州の国々は環境意識が高いそうです。
 排出権取引のようなお金儲けを考えずに、無償で途上国に技術を
与えたら良いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

統一地方選前半

 東京都知事は、石原さんが4選ですか。妥当なところかなあ。東
国原さんでも悪くないと思う。

 大阪府議・市議選は、橋下知事の大阪維新の会が第1党だそうで
す。

 愛知県議選は、日本一愛知の会はともかく、減税日本は河村市長
の波に乗っているわけですね。

 愛知とともに民主王国と言われることもある三重県は、知事選で
は民自一騎打ち(共産党は置いておいて)の末、36歳の最年少知事
が誕生しました。
 おおう、やったなAK36。

 さよなライオン、もとい、さよならイオン、ということらしい。
 いやまあ、イオンが撤退していくと、それはそれでまずいが。

 ところによっては新しい風が吹いたわけで、少しは日本も変わる
かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知事と県議の投開票日

 今日10日は、三重県では、知事と県議を決める選挙の投開票日で
す。
 昨日、周りの桜を見つつ、期日前投票を済ませたところです。

 雨が上がった後は、ぽかぽか陽気。

Dscf4876s

 今回の選挙は、東北での地震を受けて、防災対策や原発の是非な
どというイレギュラーな内容が争点になってしまったのが残念なと
ころです。
 そんな内容で三重県の次の4年を担う人物を選べというのもなん
やね。

 人はまあ、目新しいことに気を取られてしまうので仕方がないと
ころでしょう。

 おまけは、噴水と亀。

Dscf4882s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月3日 - 2011年4月9日 | トップページ | 2011年4月17日 - 2011年4月23日 »