« 2011年3月13日 - 2011年3月19日 | トップページ | 2011年3月27日 - 2011年4月2日 »

入荷なしだったり

 某スーパーのPB牛乳が、しばらく入荷なしなのだそうな。
 地震や津波、原発事故での放射性物質もれ、というものが影響し
ているのでしょうね。

 たまにそれを買い、家にあるのですが、製造は明治乳業と書いて
ある。
 NBはともかく、PBに回す余裕はないということかな。

 それとも、商品を被災地に送ることを優先して、店舗には入荷し
ないということなのだろうか。

 別に牛乳に限ったことではなく、水や米やその他、色んな棚に空
きが目立つ。


 明治乳業のサイトによると、

当社商品の販売に関して
2011/03/14

 2011年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」により被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 このたびの地震の影響により、当社グループの事業活動(原材料の調達、生産、物流等)に支障が生じており、一部の商品の販売を縮小あるいは休止せざるを得ない状況となっております。
 多大なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。只今、全力をあげて復旧にあたっておりますので、何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

とあるので、製品が作れないということなのだろう。


お知らせ・更新情報|明治乳業 企業情報サイト
http://www.meinyu.co.jp/other/detail/110314_01.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox4になった

 Firefoxが4.0になりました。

 Chrome10.0.648.151(こまけー)みたいに「タブを固定」できま
す。「タブをピン留め」というメニュー名ですけれど。
 Chromeみたく、そのタブの位置がアドレスバーの上に移動しまし
た。
 右クリックで「タブを上部に表示」のチェックを外せば以前の通
りですが。

 ただ、今までアドレスバーの左側にあった再読込ボタンが、アド
レスバーと一体化して右側に移ってしまったので、慣れるまでマウ
スカーソルがうろうろする。
 IE8でも、アドレスバーの左側に表示させるオプションがあった
くらいだし、どこかで変更できるような気はするのだけど。

 上にも書いたようにタブをピン留めできるようになったのは良い
として、そのタブは左に寄ってくるわけですよね。
 タブを切り替えて、同時に再読込をしたい場合、マウスカーソル
の移動量が多くなってしまった。
 右クリックの「タブを再読み込み」かF5ですかね。

 タイトルバーとメニューバーを一体化して、左上にオレンジのプ
ルダウンメニューだけ表示するというのは悪くないですが、空いて
いる右側にタイトルも書いてくれないものかなあ。


※27日追記
 ツールバーのカスタマイズ、のときに、再読み込みボタンをドラ
ッグして左側に移動できたよ。
 それだけのことでしたか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中東に傾いてる?

 エジプトでの民主化デモからこっち、BBCやCNNを見るよりもむし
ろ、Al Jazeeraの方が良いような気がしてきた。
 英語聞いても、内容は全然判ってないけど。

 水曜に西エルサレムのバス停で自爆テロがあったとかどうとか。
女性が1人亡くなったそうな。
 火曜のガザでは、イスラエルからのミサイルで、子どもを含み少
なくとも8人が死亡したそうなので、その仕返しなのですかね。

 シリアやイエメンも不安定だしなあ。
 シリア南部のDARAA(ダルアー?)のモスクでは、治安維持部隊
が少なくとも6人を殺したけれど、ギャングのせいだと言っている
とか?

 エリザベス・テーラーさんが亡くなったとかも。

 英語の勉強しなくちゃならん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

迷惑なのは戻さずに

 地震から10日は過ぎ、だんだんと日常に戻りだした。

 お店に行けば品薄で、店内や陳列棚の照明が消されているところ
もあり、客足も今ひとつのようですが。

 福島県産の野菜その他に関しては、どの辺りまで放射性物質の影
響を受けてしまっているのか心配なところです。

 メルマガも自粛モードから解除されつつある。
 ACの広告は相変わらずで、ぽぽぽぽーんと洗脳でもする気なのか
どうか。
 ACの広告を流してまでもテレビ番組を流し続ける必要があるのか
は考えた方が良いとは思う。
 そりゃテレビに関わる人もお金は必要でしょうが。

 ただ、迷惑メールなり、迷惑勧誘電話などは、ないままで良かっ
たのですけれどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

募金先はどこがいい

 東北地方太平洋沖地震の義援金を贈るにあたって、その募金先は
どこが良いのかという問題で、やはり妥当なのは日本赤十字社とい
うことになるのかな。

 日本ユニセフ協会は、復興にだけではなく、余ったら他に使うよ
と但し書きをして、総スカンを食らったような。

その上でなお、当緊急・復興支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合には、ユニセフが実施する他国・地域での紛争・自然災害などによる緊急・復興支援に活用させていただくことがありますのでご理解のほど、お願い申し上げます。このことは、ユニセフが世界的に実施する全ての緊急・復興支援募金に適用される方針です。

というやつ。

 朝日新聞では、募金先として、日本ユニセフ協会を一番に挙げて
いたように思うのですが(二番が日本赤十字社だったか)、それに
前後して日本ユニセフ協会の名は消えた。

 日本ユニセフ協会(ユニセフ含む)は、世界の恵まれない子ども
に対しての援助活動をしているところなので、まあ間違っていない
ともいえるのですけれど。
 世界には、今回の地震で被災した子らよりも、通常でもっとひど
い状態の子どももたくさんいるということだろうし。


 さて、ドラえもん募金という微妙な募金先もあるけれど、集まっ
た募金を変なところに贈ってしまうそうだ。
 今回書かれているのは、ジャパン・プラット・フォームだそうだ
けど、ここってまずいの?
 善意あれども無知では、その善意が踏みにじられるということか
な。
 それでも、6億円のうち4億円はきちんとしたところに寄託され
ているので、良しとするべきかな。


 それにしても台湾は素晴らしい。
 15億1676万元もの寄付金なのだそうな。
 1台湾ドルが2.74円となっていたので、41億5592万円ですよ。
 だというのに、中国から睨まれているとはいうものの、日本は台
湾に冷たいよなあ。


東日本大震災(東北関東大震災)への、日本ユニセフ協会ならびにユニセフの対応について|日本ユニセフ協会|お知らせ
http://www.unicef.or.jp/osirase/back2011/1103_12.htm

【募金詐欺】ドラえもん募金がまたやった ピースウィンズの系列団体に2億円 2ちゃんねる瓦版
http://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-2577.html

熱血援日 台捐款破15億-Yahoo!奇摩新聞
http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/110321/1/2ofle.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リビア空爆など

 BBCやCNNのトップ記事は、リビア情勢になりました。

 米英仏などの多国籍軍が、カダフィ政権側へ攻撃を仕掛けちゃっ
たのですね。
 チュニジア、エジプトに続いてのリビアでの独裁政権への抵抗運
動が、さらに大事になってしまったわけか。

 東北での地震もそうだし、今回の空爆もそうですが、無力感を感
じることが多い。
 こういうとき、変な宗教にひっかかるかも。注意しよう。

 災害は、天災ですら遠慮したいのに、人災も絶えることがないの
な。


 関係ないけれど、大学のとき、カダフィ大佐に似た顔の先生がい
たな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復刻版日本古地図

 ホントのことかどうか判りませんけれど、古書店で昔の日本地図
が売り切れてしまっているそうな。
 国立国会図書館にある地図でも、一部分が破られているそうな。

 竹島や尖閣の領有権を巡ってのことで、それらが日本の領土だと
記されているものを隠滅しようとしているそうです。

 なので、復刻版の日本古地図をどーんどん発行してはいかがでし
ょうか。
 小説や漫画でも復刻版は高いものだし、その古地図も一部10万円
でも100万円でも好きに値を付けたらいい。
 それでも喜んで買っていってくれるのじゃないかな。


 古地図を刷れば刷るだけ札束に変わるわけよ。
 いやまあ、そううまくはいかないか。出版社に中韓の息がかかっ
ているかどうかにも関係するし。

 ただ、他国の悪事が知られるようになってきて愛国心を高めてい
る日本人も増えてきているだろうし、そういう人も、買い占められ
る前に自分も買って残しておこうとするかもよ。
 なので、主義主張には関係なく儲けようと出版する、という手も
ある。


 中国や韓国では偽物の地図が売られているということになるのか
な。
 それを日本人が買い占めてなんとかしようという考えには至らな
いとは思うのですが、こういう歴史を歪めるのが大好きな国もある
だろうし、日本人も能天気のままではいけないよな。

 日本の政権与党である、中国民主党もしくは韓国(北朝鮮)民主
党も、少し反省してみてはどうかな。
 逆か。日本のためになることをしてしまった場合に反省するとい
うことになるのか。
 めんどくさいことだ。

 しかし、今回の地震での復興に際してくらいは日本人のためにな
ること(もしくはそういうふり)をしないと、さすがに後がないの
じゃないかな。
 残り2年半。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月13日 - 2011年3月19日 | トップページ | 2011年3月27日 - 2011年4月2日 »