« 2011年3月6日 - 2011年3月12日 | トップページ | 2011年3月20日 - 2011年3月26日 »

そっちは赤です

 墓参りに行く途中、信号交差点で停止していたときのこと。
 もう彼岸ですよ。

 左手から、手押し車を押しながらよろよろとやって来たおばあさ
んが、私の前の横断歩道を左から右へと渡ろうとしたのだけれど、
信号が赤に変わったので渡らずに立ち止まりました。

 私の側の信号が青になったので発進しようとしたら、そのおばあ
さんは、その青信号を見て、さきほど赤になった横断歩道を再び渡
りだそうと動き出した。

 いや、そっちは赤ですよ。
 スクランブル交差点と勘違いしているのだろうか。

 歩道と車道の間にある少しの段差でも手間取っているようで、バ
リアフリーは大事かもなあと思いつつ、クラクションを鳴らすのも
なんだし、渡りきるまで待っている方が良いのかとそのまま待って
いたら、はて?と気づいたらしく、青信号の横断歩道の方へ歩いて
行った。

 墓地は結構混んでいた。花粉も結構吸い込んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歴史を知らない政治家か

歴史を知らない政治家か

 『歴史を知らない政治家が国を亡ぼす』(渡部昇一)。

 中曽根さん、村山さん、土井さんなどの中韓ロ側に軸を置いてい
るような方達の行いが、今もなお日本を貶めているわけですか。
 それは今の民主党にも受け継がれていると。

 歴史を知らない政治家が国を亡ぼすというよりも、むしろ、中韓
などが押しつけてくる歴史が誤っていることを知っていて、その上
で亡ぼしにかかっているわけですよね。

 そういえば、仙谷さんが官房副長官なんだってね。人材不足なの
かな。
 どさくさに紛れて復活いえーいということはないだろうし、最後
に切る前に、いろんな責任を被せるつもりなのかな。

 というか、どさくさに紛れて窃盗や詐欺など色んなことが起きて
いるわけですが。
 周辺国の行動も好ましいものばかりではなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉がたまってきたな

花粉がたまってきたな

 週末くらいからか車の汚れが目立つようになってきた。
 これは昨日16日朝の時点ですけれど。
 右側面後方の固定三角窓のところ。端に私の一部も映り込んでい
るか。もっと考えて撮らねば。

 黄砂のときのようですが、より黄色いようで、やはり花粉なのだ
ろうなあ。
 薬を飲んで鼻づまりや鼻水は抑えても、目は痒いし、鼻はこそば
ゆくてくしゃみは出るし。
 これって、鼻毛がさわさわしてこそばゆいのか? 切れってか。
 カットしたら、今度は先っちょがつんつんしてこそばゆいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田りんごジュース

秋田りんごジュース

 最近飲んだりんごジュースで美味しかったのは、増田町のかな。
 JA秋田ふるさと産、増田町りんごジュースふじ。

 皮ごと絞ってあるそうな。りんご100%なのになんとも甘い。
 もちろんフルクトース(果糖)なので飲み過ぎると太るでしょう
けれど。

 端っこだけ開いて付属のストローで飲むのも良し、コップに移し
ても良し。


【楽天市場】秋田県の特産品が目白押し!:三平の郷[トップページ]
http://www.rakuten.co.jp/sanpeinosato/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海洋深層水が江だった

 クーポンサイトに出ていた赤穂化成の「鉄壁のプロポリス」はど
んなものかと検索していたのですが、赤穂化成は海洋深層水で有名
なところではないですか。

 なのですが、江の雫なのだそうな。
 萌え海洋深層水になっとる。

 去年10月から販売されているそうなのですが、見たことない。

 津のゴーちゃんとはえらく趣が異なっているな……。


室戸海洋深層水 天海の水でおなじみの赤穂化成株式会社 | 江(ごう)の雫
http://web.ako-kasei.co.jp/PR/gounoshizuku/

ゴーちゃんです。
http://ameblo.jp/mie-ogou/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保険屋のキャラ

保険屋のキャラ

 アフラックなら、アヒルや猫や宮崎あおい、住友なら、ピングー
や松嶋菜々子、などなどあると思いますが。

 明治安田は知らなかったのですが、「うさりん」というキャラが
いるらしい。
 CMも打たれていたそうだけど。

 なんか、どこやらの有名なゆるキャラを彷彿させるような気がす
る。
 気のせいだろう。


明治安田生命 | 保険がわかるサイト うさりんのせかい
http://www.meijiyasuda.co.jp/find/usarin/

ひこにゃんと彦根の観光情報 | ひこにゃん公式サイト - 彦根市
http://hikone-hikonyan.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子ども手当が大事だそうだ

 産経のニュースなので、ある程度割り引いて考えないといけない
かもしれないけれど。

 民主党は、予算案と関連法案を成立させるのが最大の課題なのだ
そうだ。
 まあ、与党として間違ってはいないか。

 ただ、関連法案の中には子ども手当法案もあり、これも早く通せ
と言っているようです。

 関連法案の中に、これ以外にも票を金で買うための法案があるの
かどうかは判りませんが、そういう欲は少し抑えて、本来急ぐ必要
のない法案などはストップするなりして、地震の被災者へ回せない
ものでしょうかね。

 もちろん、復旧に使われるより子ども手当として欲しいという人
もいるだろうけれど、さすがに表だって言う人はいないと思うし。

 民主党としては、東北地方の復旧が長引いてさらに命を落とす人
が増えたり産業が停滞したりするということに比べると、子ども手
当を続けてちゃんと育てていくことの方が重要である、と言ってい
るだけのことかもしれません。

 こんなこと書いている場合ではないか。


【東日本大震災】与党、予算の早期成立要請 野党は組み替え主張 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110313/stt11031313260001-n1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

する善

 しない善よりする偽善、という言葉をちょくちょく目にするので
すが、よく判らない感じがする。
 しなければ善も悪もないよなあ。
 偽善であれ、しないよりマシという意味ですかね。

 例えば、募金を行ったとして、日本では黙ってそれをすることが
良しとされ、わざわざ公言することは偽善と言われたりします。
 売名行為に繋がっているとされるのでしょうか。

 それからすると、私も偽善をしたわけですが。

 勝間和代さんやChabo!でお馴染みのJENを通じて、今回の地震の
緊急支援への寄付を行いました。


JEN - 特定非営利活動法人 ジェン
http://www.jen-npo.org/

YouTube - 台灣如何看待日本311 (台湾は日本国民に捧げます)
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=eKduLvFwGGw


※追記
 DMM.comでは、寄付した金額分をDMMも拠出して、倍額になって寄
付されるらしい。
 例)私200円+DMM200円=寄付金400円

 募金先は日本赤十字社を予定しているそうです。

 いつの間にやら3千万円を超えていて、DMM分としては半分の1
千5百万円になるわけですが、どこまでいくのだろう。

 こちらは領収書などが出ないので、寄付金控除には関係しない。


【東北地方太平洋沖地震 災害募金のお願い】 - DMMクーポン
http://coupon.dmm.com/deals/dmmbokin/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月6日 - 2011年3月12日 | トップページ | 2011年3月20日 - 2011年3月26日 »