« 2011年2月27日 - 2011年3月5日 | トップページ | 2011年3月13日 - 2011年3月19日 »

コマーシャルなし

 テレビでは地震の報道(今では原発メイン)が続いているのです
が、ずっとCMなしなんだなあ。
 節電を呼びかけられていることもあり、点けっぱなしというわけ
でもないので、見ていないときにCMが流れていたら判りませんけ
れど。

 と思っていたのですが、18時頃か三重テレビを見てみたら、CM
していた。

 いきなり、和田アキ子が、ま、ま、マルハンやら言ってた。

 確かに、地震の報道ばかりを繰り返さないといけないということ
でもないし、スポンサーあってのテレビ局だとは思うのですが、ち
ょっとびっくりした。

 私が節電以外にできることは、余分なツイートをしないことくら
いかな。
 この投稿も無駄な書き込みかもしれないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島原発のことで

 昨日起きた東北地方太平洋沖地震で被災した福島原発で、放射性
物質が漏れた可能性があるということですが、少し心配です。

 ツイッターのタイムラインなんかでは、危険を煽るような書き込
みも見られます。
 そういやテレビでも、危険な方へ危険な方へと発言を持って行き
たがっているような司会者がいたな。
 それに答えていた専門家の人は、その誘導には乗りませんでした
けれど。

 原発反対らしい方からは、それみたことか的な発言もあり、膝を
打って喜んでいるのかもしれないけれど、それは今することじゃな
いよな。

 とはいえ、危ないものは危ないし、避難はした方が良いと思う。
というか避難して。

 危険だと伝えることは悪いことではないと思うのですが、なぜ煽
るような書き方をするのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震なんてこった

 家に帰り、テレビで大船渡市での津波の映像を目にした。
 コンテナなどが押し寄せ、戻る波で家や車などが流れていく。

 ここに限らず、あちこちひどい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白スト

 ストッキングは黒かベージュが多いのでしょうか。
 白が似合っている人はいないのかな。
 ゴスロリの一環というのでなく、普通に着こなす感じで。
 ナースさんくらい? いや、これもコスチュームか。

 白だと、幼稚園児のタイツみたいな感じになってしまうのだろう
か。そんなに濃くないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天ブックス異常に品切れ、のわけ

 先月28日、楽天ブックスの在庫が品切ればかりになっていて、期
間限定ポイントで買えないようにわざとしているのかとも思ったの
ですが、それについて、お知らせが載っていました。


お買い物機能停止等に関するお詫びとサービス再開のお知らせ(3月1日)

28日早朝から行っておりましたシステム移行に伴うメンテナンスにて、
長時間にわたりお買い物いただけない状態が続き、誠に申し訳ございませんでした。

また、一部商品につきましては在庫状況が正しく表示されない状態が続き、
お客様に大変ご不便をおかけいたしました。

心よりお詫び申し上げます。

PC、ケータイなど全てのサービスで、お買い物機能を再開いたしましたので、
ぜひご利用ください。

引き続き、楽天ブックスをよろしくお願いいたします。


だそうです。
 トラブっていただけでしたか。
 私はてっきり。

 品切れ事件のあとは楽天を利用していなかったので気づきません
でした。
 悪いこと書いたかな。


楽天ブックス異常に品切れ、その後: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2011/03/post-e1e1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレの折り紙

 ホテルなんかで、トイレットペーパーの端っこが三角に折られて
いることがありますが、三角のみならず、ネクタイや花などに折っ
たりするそうだ。
 すごいけどもったいない。
 自分の家でするには問題ないかもしれない。だとしたら下に書い
たことは意味ないですけど。


 公共のトイレでもするとして、自分の尻を拭いた後の手でそのま
ま折るのだろうか。
 自分の拭く分はあらかじめ取っておいて、いたしながら折るのだ
ろうか。
 洗浄機と乾燥機を使うので紙は使わないというパターンかもしれ
ないし、そもそもロールが2連ホルダーかもしれない。

 もしかして、一度手を洗って、また戻っていって折るとか。

 次の人が、折ってあるのを戻してその部分も使うならもったいな
くないのかもしれないけれど、折った人の手が清潔かどうか判らな
い。
 まあ拭く箇所よりかはきれいか。

 外で人が待っている状態で折ったりはしないだろうけれど、トイ
レが好きな人向けなのかな?
 慣れたら速いのかも。

 そのうち、クロスワード付きのトイレットペーパーみたく、折り
やすいのが発売になるのだろうか。
 ただ、お尻には優しくないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂は極楽

 この季節には毎年書いているような気もするけれど、お風呂では
鼻水垂らし放題でも大丈夫なので、天国のようだ。
 まあ、鼻が外せると言うことなし。

 ハナノアを鼻の穴から流し込んで、鼻の穴や口からドバーッと戻
すのも悪くないですが、それよりか風呂の方が良いなあ。

 と、風呂出てすぐに、すでに鼻が少し詰まりかけながら書く。

 鼻が詰まってぼーっとしてくると、何事もどうでも良くなってく
るような。

 逆に世界中みんなぼーっとしていたら、なんだか平和になるよう
な気もするなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前原外相辞任

 前原外相が、在日韓国人から献金を受けていた(政治資金規正法
違反)として、外相を辞任したそうな。
 あらー。

 中国へのODAを減らすよ、と良いことを言ったばかりなのに残念
なことです。

 外国人からの献金が違反だとして、きちんと調べたら、民主党議
員に限らずぞろぞろ出てくるように思うのだけど、前原さん1人で
終わりにするのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡寺山継松寺で

 岡寺山継松寺では、3日から昨日の5日まで初午大祭が行われて
いて、界隈は賑わっていたのでしょうけれど、今日は普通。
 ただ、寺の裏手にある無料駐車場は満車で、もう少し駅側にある
1時間100円の駐車場に駐めた。
 グーグルマップなどを見ると、日本通運松阪支店倉庫の跡地のよ
うです。

P1002532

 境内では、賽銭箱の上方にある銅鑼を鳴らす縄紐が取り外されて
いて、ちょっと拍子抜け。
 社務所で尋ねたら、昨日までの初午大祭では垂れ下がっている位
置に賽銭箱を置いていたため、その邪魔になるから外していたのだ
そうな。
 それをまだ戻していないと。

 あと、お寺で見かける紐細工(銅鑼の下の緑のやつ)は見かける
度に気になる。
 上下の重なり具合を目で追うと、こんがらがってくるというか。

Dscf4810

 三松から漂うお肉の焼ける匂いを嗅ぎながら、帰りました。
 松阪まで来て、肉も食べずに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月27日 - 2011年3月5日 | トップページ | 2011年3月13日 - 2011年3月19日 »