« 2010年12月26日 - 2011年1月1日 | トップページ | 2011年1月9日 - 2011年1月15日 »

『人はひとりで生きていけるか』

『人はひとりで生きていけるか』

 小浜逸郎の『人はひとりで生きていけるか』です。

 おひとりさまや朝日のいう孤族のような流行り?の現象を書いて
いるわけではないです。

 副題に 「大衆個人主義」の時代 とあるように、皆が自分は自
分はと自分中心に生きる今の日本、自分勝手に「権利」を主張する
ばかりの日本人は変ではないかというようなことを書いているよう
に思えたのだけど、間違っていたら私の読み方が変なのでしょう。

 子どもの権利条例や外国人参政権などのおかしな制度改革につい
ても述べています。
 過剰な権利の主張に対する批判本といったらいいのかな。

 「権利」を主張すると金が儲かるという仕組みが良くないのだと
は思うのだけどなあ。


 なんだか民主党の批判本みたいになってしまっていて、もったい
ないところです。
 今さら民主党の批判を書く必要もないような気がするけれど、去
年10月29日の発行となっているので、執筆時にはまだ批判する価値
があったのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七草粥とはいうものの

 七草粥とはいうものの、うちのそれは、七草が揃っているという
ことはなく、すずしろだけかなあ。

 大根の葉っぱ。

 いやいや、大根の葉っぱは普段から重宝するのよ。
 細かく刻んで漬けておくだけとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小寒ですね

 そういや、北方領土問題で駐ロ大使は召還したのに、尖閣等問題
程度では駐中大使は召還しないのな。
 まあいいや。

 寒の入りに相応しく、今日はまた寒いです。

 菅総理も、仙谷官房長官を更迭するくらいの仕事はしても良いの
じゃないかなあ。
 ほんとに小菅扱いされてしまうよ。

 大寒までにばしっと決めて、大菅となれればいいのにね。


 なんだか色々と滑っているな。

 寒中お見舞い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーバード白熱教室再放送

 NHK教育で、マイケル・サンデル教授のハーバード白熱教室が再
放送されていました。
 1日2日と2夜連続で計12時間。

 本放送で見たことがないので助かります。

 録画をボチボチ見ていてまだ3時間くらい。

 生徒が自由に議論しているようで、実際は教授が誘導しているよ
うな感じですが、こういう活気のある授業は良いなあ。


 NHKといえば、総合で伊藤若冲の名に釣られてフェイクという番
組を録画したのですが、これってただのドラマ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさぎさんの肉まん

 サークルKサンクスの「うさぎさんの肉まん」です。
 干支ですしね。
 井村屋製のようです。

 うさぎの肉が入っているわけもなく(入ってないよね?)、豚肉
なのでしょう。

 買ったすぐはもっとふっくらしていたのでしょうけれど、しばら
くそのままで置いておいたら、袋の中で湯気が水滴となり、うさぎ
が水浸しになっていた。
 あらまあ。

 これは、ねずみのときでも使えそうなフォルムかも。


 そういえば、2007年1月には「こぶたまん」という肉まんを買っ
ていたようだ。
 それからもう4年ですか。はやい、はやすぎるよ。


 ふむ、私の去年の漢字は、「太」かもしれない。
 今年の最初の目標は痩せることなのか。肉まん食べながら考える
ことではないだろうけれど。


ぶーぶー: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2007/01/post_5c53.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクを売るなら

 バイクの買い取り屋バイク王が、別の業者になりすますなどして
査定価格を操作・統一し、買い取り価格を不当に下げていた疑いが
あるそうな。

 ネットの書き込みを見ていれば、それ以前からアカン会社だなあ
と判断が付く人もいるとは思う。
 本当にアカンかどうかはそれぞれで確認して下さい。


 さて、三重テレビに「とってもワクドキ!」というローカル情報
番組があるのですが、何ヶ月か前から、バイクのコーナーができま
した。
 匠のBike Style no Bike, no Lifeで、必ずバイク王も出てくる
の。
 番組内広告かと思ってやり過ごしてはいたのですが。


 他の番組や局でも、最近になってバイクコーナーができたという
ところはあるのかな。


asahi.com(朝日新聞社):バイク王、価格比較サイトで競争を自演 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0102/TKY201101020196.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういやiPad

 年末、ヤマダ電機でiPadを触っていたらなんだか欲しくなってき
た。

 Apple Online Storeでは、iPad Wi-Fi 64GBは、68,800円だそう
です。
 いや、いかんいかん。なぜ価格を調べているのか。

 他で、これの代わりになりそうなものはないのかな。サムスンの
GALAXY Tabなのだろうか。
 ただ、アプリの起動で待たされ感があるし。
 Android2.3にアップデートしたら速くなるとみて、買っておくべ
きなのだろうか。


 そのヤマダで、RD-X10に20万以上の値が付いていて、びっくりし
た。
 値下げ交渉の醍醐味を客に感じさせるためのものなのだろうか。
 5万くらいは下がるということ?


 アップルからメールがありました。
 1月2日だけ、4,000円値引きで64,800円なのだそうな。
 いやいや、iPad2を待つ。

 ん? ドコモから、LG製HoneycombタブレットOptimus Pad L-06C
が出るとか。
 ふぅむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月26日 - 2011年1月1日 | トップページ | 2011年1月9日 - 2011年1月15日 »