« 歴史を知らない政治家か | トップページ | 復刻版日本古地図 »

そっちは赤です

 墓参りに行く途中、信号交差点で停止していたときのこと。
 もう彼岸ですよ。

 左手から、手押し車を押しながらよろよろとやって来たおばあさ
んが、私の前の横断歩道を左から右へと渡ろうとしたのだけれど、
信号が赤に変わったので渡らずに立ち止まりました。

 私の側の信号が青になったので発進しようとしたら、そのおばあ
さんは、その青信号を見て、さきほど赤になった横断歩道を再び渡
りだそうと動き出した。

 いや、そっちは赤ですよ。
 スクランブル交差点と勘違いしているのだろうか。

 歩道と車道の間にある少しの段差でも手間取っているようで、バ
リアフリーは大事かもなあと思いつつ、クラクションを鳴らすのも
なんだし、渡りきるまで待っている方が良いのかとそのまま待って
いたら、はて?と気づいたらしく、青信号の横断歩道の方へ歩いて
行った。

 墓地は結構混んでいた。花粉も結構吸い込んだ。

|

« 歴史を知らない政治家か | トップページ | 復刻版日本古地図 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/51162184

この記事へのトラックバック一覧です: そっちは赤です:

« 歴史を知らない政治家か | トップページ | 復刻版日本古地図 »