« 2010年2月21日 - 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »

象さんマークのEvernote

 象さんマークのEvernoteを少し使ってみています。

 なんか面白いよね、これ。
 テキストやそれに付随する画像などをどんどん保存していく。

 表示しているWebサイトが丸ごと保存できればなお良いと思うの
だけど。
 一応、右クリックで全てを選択してから取り込んで、それっぽく
してはみる。

 今までは、ブラウザベースでメモ書きをする場合、Gmailの下書
きやメール送信を利用したりしていたのだけど、 Evernoteも悪く
ないです。

 無料アカウントでは添付できるファイルが、画像、音声、pdfに
限られるのが残念。
 プレミアムなら制限なしだそうですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カロリー満点?

カロリー満点?

 昨日は珊瑚の日、いや誕生日だったのに、雨に濡れながら家に帰
ればすでに6日で、あと15分早く会社を出ていたら雨に降られるこ
ともなかったのに。

 その代わり今日は久しぶりに宅配ピザをいただきました。宅配ピ
ザなんて何年ぶり?
 300円くらいで買える冷蔵or冷凍ピザばかりでしたし。
 そういや、この前の休みにイタリア料理店でピザ食べた。

 夕食は中華で、今日1日で何日分かのカロリーを摂取してしまっ
たような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日になると

 誕生日に鳴門、ではなく。
 なると(渦orかまぼこ)の写真を用意しておけば良かったな。

誕生日になると

 代わりに、北海道物産展で売っていた小樽スイートハウスの小樽
プリンろーるを載せてみたり。
 渦巻き成分は不足していますけれど。

 以上、前ふり。

 誕生日が近づいたり迎えたりすると、お店からバースデーカード
が届いたり、メールが来たりしますよね。

 特別にポイントが貰えたり、割り引きがしてもらえたり。
 でもまとめて来ても、そうそう買い物するものもないよなあ。

 誕生日は誰にでも来るものだし、割り引きだなんだとお得と思っ
たとしても、結局はどこかで負担しているのでしょうね。

 割り引きやポイントなどそもそも値段に織り込み済み、という身
も蓋もない書き方は止めておくとして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Edyで福引がーその5

 Edyで福引ですが、まだ続けています。

 去年の7月に書き込んで以来書いていなかったようですが、久し
ぶりに書くとします。

2009/7/29~8/12 10回
4等1ポイント×10=10ポイント

2009/8/15~8/31 10回
3等5ポイント×2=10ポイント
4等1ポイント×8=8ポイント

2009/9/3~9/19 10回
4等1ポイント×10=10ポイント

2009/9/23~10/21 10回
4等1ポイント×10=10ポイント

 で、10回ずつ福引をするのもめんどくさくなり、50回分まとめま
した。

2009/10/23~2010/3/3 50回
3等5ポイント×5=25ポイント
4等1ポイント×45=45ポイント

 なかなか貯まりませんね。


Edyで福引がーその4: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/07/edy-9fa9.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧来メディアの遠吠え

 原口総務相が津波警戒情報などをツイートした件で、読売の批判
記事が槍玉に上がっていましたが、つまりは旧来メディアが時代の
流れに付いていけずに焦っているというだけのことなのかな。
 負け犬の遠吠えみたい。

 一方、JASRACはツイートされた歌詞についても金をせしめようと
うまく?立ち回っているようです。
 こういうがめつさを見習ってみたらどうでしょうか。
 記事がリツイートされたら金を取るなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インスタントスタバ

 スターバックスのインスタントコーヒーが4月14日に発売され、
店舗で販売されるそうです。
 3本入り300円、12本入り1,000円とのこと。

 ワンドリップというならともかく、少しお高いような。
 こんなものなのかな。

 インスタバントコーヒー?


スターバックスのインスタントコーヒー、家庭用発売
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20100302ATDD020BM02032010.html

スターバックス ヴィア® コーヒーエッセンス 革新的な“プレミアムスティックコーヒー”が登場
http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2010_0302.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Edyの現金チャージ2

 ふぁみふぁみふぁみーま。

 以前、ファミマでEdyのチャージをしたときに、無言対応をされ
たのでは? と書いたことがありました。

 またその店でチャージをしてみました。

 Tカードを持っているか尋ねられたし、チャージする金額を選ん
で下さいというようなこともちゃんと言われました。

 あれ?

 そういえば、前回は店員さんが声を掛けようとする内容を先回り
して行動していたような気がしてきた。

 まあ、前回と今回で店員さんが違っていただけなのかも。若い女
性というのは同じでしたけれど。


Edyの現金チャージ: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/02/edy-84a8.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『クラウド時代と<クール革命>』無料

 3月10日に、角川の新書ワンテーマ21から、角川歴彦著『クラウ
ド時代と<クール革命>』が発売になるそうです。
 ずっと「れきひこ」と思っていたけれど「つぐひこ」でした。す
みません。

 昨日1日11時から発売日10日の11時まで、無料で全文が公開され
ているそうです。
 太っ腹ですね。

 Flashで作られているのでブラウザで見ないといけないし、拡大
縮小のアイコンが無効になっていて、文字を大きくできなくて読み
にくく感じるけれど。

 どうやら、ウインドウ内で右クリックしてフルスクリーンを選択
すると大きくできますね。
 ブラウザの最大化ではないですよ。

 ぱらぱらと読んだところでは、買ってまで読む内容ではないよう
に思えましたが、読んで損はないとは思うし、これは良い!と思う
人もいるはずです。


クラウド時代と<クール革命> | 角川歴彦
http://www.kadokawa.co.jp/coolkakumei/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pontaでお試し引換券

 3月1日から、ローソンポイントがPontaになりました。
 お試し引換券がなくなることもなく、ひと安心でしょうか。

 PCでは、2月からお試し引換券の一覧がpdfファイルになりまし
たが、3月もそうでした。
 これからはpdfファイルで提供していくということですな。
 2月分の残りも載っているや。

 そんななか、なんか但し書きが付いていましたね。

ご注意ください
発券から30分間有効です。
30分後、券は無効となりますが、
その後、10分以内にポイントは自動的に返却されます。


 なんとまあ。今までは発券から7日間有効だったのに。
 ただ、発券店のみ有効とは書かれていないようになった。30分以
内にローソンの他店舗にたどり着けたらそのまま引き換えられるの
かな。

 7日間有効というのは結構便利だったのだけど。
 例えば、昼休みに発券したものの、レジに行列ができていると、
また夜に来たらいいかと出直せる。
 もしくは、発券したけれど他に買いたい物がなく、さすがに引き
換えだけでは悪いかなーと日を改めたり。
 早いうちに発券しておかないと、あとでは上限数に達していて手
に入れられない。

 確かに、店内に引き換える商品があるかどうかの確認もしないで
発券する残念な人もいまだにいるだろうし、そういう人に対する救
済策としては、発券後もポイントが戻ってくるというのは良いかも
しれない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

なんか2ちゃんねるが

 なんか2ちゃんねるが見られないよ?
 下の記事によると韓国からの攻撃らしいのですけれど。

 どこにでもアホはいるよねえ。

 人間は暇になると余計なことを考えるそうですが、韓国人にも当
てはまることなのでしょう。


2ちゃんねるアクセス不能 韓国から大規模サイバー攻撃? (J-CASTニュース) | エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/society/20100301/JCast_61197.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津ぎょうざ出てた

 録画しておいたスタイルプラスを見ていたら、津ぎょうざが紹介
されていました。いたろうも。
 津波情報でL縁だったり日本列島が表示されていたりと、見る分
には少し残念でしたけれど。

 いが☆グリオも出ていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログのサイドバーで2

 2月20日に、ココログのサイドバーに書籍が登録できなくなった
と書いたのですが、まだ直らないみたい。
 マイリストの本リストへ追加すると、アマゾンのアソシエイト付
きでサイドバーに表示できるはずなのですが、前回書いたエラーの
ままです。

 エラーとはいうものの、管理ページでは、項目の一覧に書籍はち
ゃんと追加されている。
 でもブログには表示されない。

 日が経っても直らないところをみると、みんなに起きている症状
ではなくて、個別に起きていることなのだろうか。

 障害が続くとやる気が無くなってくるのな。
 そういえば、以前はデジカメ写真も大きいサイズでアップロード
していたのだけど、ココログ側の都合(1MB制限)で1枚ずつしか
できなくなって、やめてしまったし。


ココログのサイドバーで: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/02/post-5884.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

みさかはみさかは

みさかはみさかは

 みさかといっても、神坂だそうですが。

 伊那谷道中からの帰り、神坂PAにもねぎだれが売っていました。
おそらくは前後のSAやPAでも扱っているのでしょう。
 伊那谷道中では420円のところ、ここでは450円でしたけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぎだれ

ねぎだれ

 伊那谷道中にて。
 何を見たというか、昭和の懐かしい生活風景や、日本酒を造る工
程や道具、養蚕の繭とか。

 そしてケンミンショー(カミングアウトバラエティ秘密のケンミ
ンSHOW、という番組のようです)とやらで紹介されたらしい「ねぎ
だれ」も買う。
 稲垣来三郎匠伊那谷道中店とのこと。

 下のサイトからも注文できるようです。


味噌・漬物・甘酒の蔵元  稲垣来三郎匠
http://www.raizaburou.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいえケフィアです

いいえケフィアです

 タイトルがなんでしたな。
 長野県飯田市にある南信州ケフィアランド伊那谷道中にやって来
ましたよ。
 ねぎだれを買いに。

 秘境駅?の1つ、飯田線の金野駅が近いと言えばまあ近いか。

 自分ちの方は、27日にチリ沿岸で発生したM8.8の地震の影響によ
る津波警報が出ていたようですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月21日 - 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »