« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年2月21日 - 2010年2月27日 »

マックスバリュのポイント2010年2月

 マックスバリュのポイントがまた付与されにくくなりましたね。
 今月2月1日から、クレジットカードでの支払いではポイントは
付かないそうな。
 せめてイオンカードでの支払いではポイントが付くというくらい
の救済策は取れないものだろうか。
 マックスバリュ中部だけのことかどうかは知らない。

 今度の株主総会で一応は尋ねるべき?

 20、30日は、イオンカードやオーナーズカードで5%引きにする
か、ポイント10倍付けのどちらかを選べるわけですが、あろうこと
か、お酒は5%引きの対象外になってしまっている。
 すると、ポイント10倍付けを選択するしかなく、現金で支払うし
か方法はない。
 あほかいな。

 んー、お酒だけをポイント10倍の現金払いにして、そのほかの食
材はレジに並び直してクレジットカードで5%引きにするという、
2度手間をかけるしかないのだろうか。
 時間がもったいないしなあ。
 その場で分けて精算してと言えばいいのか。

 フォローも入れておくと、今までは税込み210円(税抜き200円)
で1ポイント付与だったのが、税込み200円で1ポイントとなった
ので、わずかながら貯まりやすくなったかも。
 まあ、昔は100円で1ポイントだったか。


マックスバリュポイントカードサービス内容変更のお知らせ
http://www.mv-chubu.com/cardinfo/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログのサイドバーで

 ココログで、サイドバーにアマゾンの紐付きで書籍を登録しよう
としたのですが、今はなんだかできなくなっているような。

 キーワードやISBNで検索して、該当する書籍を追加しようとする
と、

問題が発生しました。
エラーが発生しました。ココログ管理画面トップへ戻ってください。
※画像をアップロード時にこのページが出る方は、画像の容量をご確認ください。
ココログでは1アップロードあたり1MBを超える容量のファイルをアップロードすることはできません。

なのだそうです。
 待っていればそのうち直るでしょうけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2まつりが開催されるらしい

 平成22年2月22日の5のぞろ目+津(つぅ)ということで、21、
22日の2日間、近鉄津駅で2まつりが開催されるらしい。津まつり
でなくて2(に)まつり。
 うわ、ほんとにするのね。

 21日午後1時、22日午前10時の2回、計222枚販売されるという
記念入場券は、近鉄の記念入場券はそのままで、台紙だけ別バージ
ョンのが販売されるという感じですね。

 ツヨインジャーやシロモチくんが乗る列車の先頭にはそれらキャ
ラクターをあしらったマークを掲げるそうなのですが、ヘッドマー
クなんか?

 記事のなかに、『シロモチくん役の市職員は「自分が先に津に着
く」と意気込んでいる。』とあるのですが、シロモチくんが意気込
んでいるのでしょう。


中日新聞:22日は日付に「ツー」5つ 津で「2まつり」開催:三重(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20100217/CK2010021702000014.html

「22.2.22」記念台紙付入場券|K's PLAZA
http://www.kintetsu.co.jp/senden/topics/22222ticket.html

22年2月2日の入場券: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/02/22-28b7.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ビタミンB群不足なのか

 この数日の症状といえば。

 手指先に逆むけができてきて、なんだか口内炎もでき、左目の下
がぴくぴくすることもあり、土踏まずがつりそうになる。

 これって、ビタミンB群が不足していると?
 最近、あんまりお肉を食べていないか。

 でも、B群が不足することってあんまりないような気がするけど
なあ。
 摂取はしているものの、甘いものなどの食べ過ぎで、どんどん使
われてしまっているのかね。

 そういえば、足の指には逆むけってできないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文字のゲシュタルト崩壊

 存在意義を失うかのようなゲシュタルト崩壊はそうそう起きるも
のではないかもしれませんけれど、たまに文字のゲシュタルト崩壊
は起きますよね。

 今回は「始」という漢字でした。

 なんで「始」が始め(はじめ)なのか、女とムと口がただくっつ
いているだけみたいな、この妙な居心地の悪い感覚はなんとかなら
ないものなのだろうか。

 こういうのは、活字やかっちりしたフォントで文字を見たときに
起こりやすいのだろうか。
 行書体などの、つながりのある書き方だとそうは感じないような
気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKのランドラッシュを見て

 11日のNHKスペシャルで「ランドラッシュ~世界農地争奪戦~」
を放送していたのですが、録画しておいたのを見てみた。

 日本海を挟んで日本の反対側、ロシア沿海地方の8,000haの農地
を日本が狙っていたにもかかわらず、韓国企業のヒョンデに持って
いかれたそうな。
 6億円以上とのことですが。
 Wikipediaによると山手線の内側が63平方キロメートルとのこと
ですが、それ以上なのになあ。

 また、ウクライナで50haの農地で大豆(他?)を作っている木村
さんが、その20倍の1,000haを買って(借りて)もらえないかと打
診されて、運用資金の5千万円を調達しに日本に来たものの調達で
きず、セルビア企業に買われてしまったという。
 セルビア企業が、アグロインベスト・ウクラインかどうかは知り
ませんけれど。

 うわー、大前研一が(おそらく)呆れているよ。

 一方、日本の農林水産省には、農業団体などから海外農地の買い
付けに反対意見が出ているそうな。
 まずは国内で自給率を上げることが大事だし、海外に農地を持つ
と国内農家の衰退を招きかねないからということらしい。
 あと、チラッと画面に映ったのは、結局は植民地化なのでは、と
いうのも。

 票集めのための、なんたら補償金やらなんたら手当やらをちょっ
と回すだけで肥沃な農地が得られるのにね。


 NHKの番組なので、信じていいのかどうか判りませんけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

40代からがおもしろい

40代からがおもしろい

 本屋に平積みしてあって、買ってみました。

 仕事も遊びも、40代からが一番おもしろい……そうです。

 買うときは、それがタイトルと思っていたのですが、家に帰って
手にしてみたら、『あたりまえだけどなかなかできない42歳からの
ルール』がタイトルでした。
 上半分にそう書いてあるし、背もそうでした。

 「あたりまえだけどなかなかできない」が冠につくルールシリー
ズものの1つですが、どれも本来のタイトルより下半分の煽りの方
が良いよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三重大のプリペイドカード?

 ちょっと三重大学に行く機会があって、そのときに見かけて、何
かなと思っただけのことなのですけれど。

 プリペイドカードの自販機らしきものに利用案内が貼ってありま
した。

三重大のプリペイドカード?

プリペイドカード利用案内
1現金を紙幣挿入口に入れる
2表示画面金額の横のボタンを押す
3カード挿入口から出てきたカードを
 受け取る
4、つり銭を受け取る。

油性ペンにて名前をかいておくと
戻る可能性が高いです。

三重大のプリペイドカード?

という文言。


 名前を書いておくと戻るというのは、落とすなどして失った場合
に、名前から辿って返ってくるということなのかな。

 このプリペイドカードが、EdyやSuicaなどのように繰り返し使え
るようになっていると仮定すると、油性ペンで何か書かれているカ
ードを機械に挿入すると誤動作が起きて、認識されずに出てくると
いうことなのかな。

 キャッシュカードの暗証番号を間違えてATMにカードが飲み込ま
れるように、何かの拍子にプリペイドカードが飲み込まれてしまう
ことがあって、それが自分のだと証明するために名前を書いておけ
ということなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年2月21日 - 2010年2月27日 »