« 2010年1月31日 - 2010年2月6日 | トップページ | 2010年2月14日 - 2010年2月20日 »

近鉄株監理と2並び記念入場券

 近鉄株が監理銘柄(確認中)ですと。

 子会社であるメディアートの粉飾決算に係り、15日までに提出の
決算報告が間に合わなくなるからということみたいなのですが。

 決算の訂正が済めば、元通りらしい。


 というか、平成22年2月22日の2並びの記念入場券が販売される
ということを書きたかったのだけど、びっくりしたわ。

 20日の土曜に発売で、28日の日曜までが販売期間です。よしっ。


近鉄、子会社粉飾で過年度決算訂正 監理銘柄に - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100212/biz1002122155032-n1.htm

近鉄子会社が粉飾決算 8年間で63億円の架空売上を計上 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100208/biz1002082043028-n1.htm

「22.2.22」記念台紙付入場券|K's PLAZA
http://www.kintetsu.co.jp/senden/topics/22222ticket.html

22年2月2日の入場券: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/02/22-28b7.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Edyの現金チャージ

 某駅近くのファミリーマートでEdyのチャージをお願いしたので
すが、レジの女の子は嫌そうな顔をしていたかも。
 店内は客で賑わいながらもちょうどレジに客がいない時を選んだ
のですが、それがいけなかったのでしょうか。
 なんだか、「チャージごときでファミマにくんなよ、クズが。」
という感じ。被害妄想かもしれません。
 私がキモかったのかも。

 思い返してみれば、「Edyのチャージがしたいのですが」と言い
つつTポイントのカードを出して、ケータイをリーダーに載せて、
「3,000円なんですけど」と言いながら、千円札3枚を出し、そう
そうレジの液晶パネルに表示されている金額を選択しないといけな
いのだったとタッチし、シャリーンと鳴ってチャージが完了。
 レシートを差し出されて、「ありがとう」と受け取ったわけです
が、最初から最後まで、店員さん、一言も喋ってなかったのじゃ?
 もちろん、レジの操作はしてくれているわけですけれど。

 もしかして日本語の解らない外国人だったのかも。それか、満足
に喋ることができない人だったのか。
 やっぱり私がキモかったのかな。

 これなら機械相手と変わらないし、素直にクレジットチャージに
しておけば良かったかも。
 でも、クレジットカードのポイントが付かないしなあ。
 クレジットカード会社が余計に手数料を得るよりは、お店に入っ
た方が良いでしょ?

 チャージだけして、来店ポイントを1ポイント得たのが良くない
のかな。
 詳しくは知らないけれど、現金チャージをした場合、そのお店に
も何円か何十円かの戻りがあるよね。
 なら、邪険にすることないよなあ。

 不愉快な目に遭わされるなら、反対に、3ポイントなり30ポイン
トなり加算されても良いくらい。

 am/pmは、ローソンは買収できずに、ファミマが子会社化したの
ですよね。
 ファミマが増えるのか……。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ドコモのポイントは判りにくい

 ドコモの明細書には、ドコモポイントがどれだけ加減算されて残
り何ポイントなのかというのが書かれています。

 そのなかにDCMX獲得ポイントという欄があり、DCMXカードやiDの
利用金額に応じて得られるポイント数が書かれています。

 2月分にあったのが647ポイントでした。

 そのうちの147ポイントは、上の利用金額に応じたポイントなの
ですが、残り500ポイントは何やの?


 どうやら「Web明細サービスでポイントゲット!キャンペーン」
によるものらしい。
 明細書が郵送されてこなくて、PCで閲覧する方式です。
 これに限ったことではなくて、可能ならどのカードでもそうして
いるけれど。

 このサービスを6ヶ月継続したら、開始から8ヶ月以降に500ポ
イントが付与されるというものらしい。
 調べてみたら、私は去年の6月から開始しているようで、今年1
月で8ヶ月になり、500ポイントが付与された……と勝手に考えて
います。

 想像するしかないし、どうにも説明不足な気がするのな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無人島が1億円

 広島県呉市音戸町沖にある無人島「三ツ子島」が、1億1万円で
法人に落札されたという記事がありました。
 すごいねー。
 税金対策というわけではないのでしょうけれど。


無人島:1億円で落札 広島県「三ツ子島」国有財産売却で - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100210k0000m040049000c.html

asahi.com(朝日新聞社):MY島ゲット 瀬戸内海の無人島、1億1万円で落札 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0209/OSK201002090037.html

瀬戸内の無人島1億円で落札 中国財務局の競売 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020901000261.html


Google マップ - 地図検索
三ツ子島

| | コメント (0) | トラックバック (1)

小麦胚芽のクラッカー

小麦胚芽のクラッカー

 ときどき、どうでも良いことを書きたくなります。

 森永の小麦胚芽のクラッカーは、なんとなく好みです。
 Thin Wheat Crackers With Wheat Germと英訳も添えられている
のですが、Wheatが2回出てくるのがいまひとつ感。
 でもこれが普通なのかな。

 で、Googleで「小麦胚芽のクラッカー」を検索してみると、トッ
プに出てくるのはもちろん森永のそれなのですが、なんかタイトル
が変。

笂NbJ[

 うつぼ……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴディバリキュールです

ゴディバリキュールです

 前にも書いたけれど、ショコラブルワリーを買うくらいなら、ゴ
ディバリキュールを割った方が良いのではないかと。

 セブンイレブン取り置きで購入できるので、それで買おうかなと
思っていたのですが、ショッピングセンターのバレンタイン用の売
り場を覗いてみたら、1本だけ残っていた。
 買うしかないでしょ。498円。

 たまたま陳列してある残りが1本だけだったというだけで、在庫
はまだあるのかもしれませんけれど。

 オリジナルの幸せのスプーンとやらがついていた。金メッキ。
 あなたとの愛は金メッキ?


 バレンタインデー用に売っているチョコレートとホワイトデー用
のそれを比べると、前者の方が良いチョコが多いと思うのですが、
気のせいでしょうか。
 元々バレンタインデー用に売り出した残りをホワイトデー用に再
び売っているというオチだとすればさみしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリウスのリコール

 プリウスのリコールの件ですけれど。

 低速走行時は回生(蓄電する)ブレーキが働くようになっている
けれど、スリップしやすい路面でABSが作動すると、回生ブレーキ
から油圧ブレーキに切り替わるそうな。

 この切り替えにわずかながら時間がかかってしまい、その間ブレ
ーキが利いていない状態になってしまうということが問題になって
いるらしい。

 アクセラHVにプリウスのシステムが乗っかるとなると心配なとこ
ろです。
 プログラムの書き換えで直るそうなのですけれど。

 私は今まで、回生ブレーキと油圧ブレーキは排他的なものではな
いと思っていた。
 回生ブレーキが利いている上で、さらに油圧ブレーキも利くとい
う感じの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お試し引換券2010年2月

お試し引換券2010年2月

 昨日6日からローソンのお試し引換券の2月分が始まったわけで
すが、なんとも大盤振る舞いで、95品目。
 クイズの問題にもありましたけれど、もう書いても良いよね。

 2月分を走り切るには結構なポイントが必要ですが、とりあえず
昨日今日では3本の缶飲料にしておきました。

 ローソンポイントからPontaに変更になると、昭和シェル石油で
もポイントが貯まるそうなのですが、私が利用しているのはセルフ
スタンドなのな。
 ポイント貯まるん? 店舗内にレシートを持っていって、これだ
け使ったと申告するのだろうか。
 ゲオは利用しないので関係ない。

 早いうちに、他のどんな店で利用できるのか公表してほしいとこ
ろです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今度はあられじゃない

 1時頃、窓からベランダを見てみたら、はらはらと雪が降ってい
た。
 昨日の昼間のようなあられじゃなくて、ふわふわした雪。
 ベランダに到達するとベチャッ。

 私のケータイは暗いところではまるで役立たずなので、デジカメ
画像ね。

 大雪のところからすれば、だから何というものですけれど。
 一応積もっている。でもすぐにやみそうだ。


あられのようです: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/02/post-f45c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月31日 - 2010年2月6日 | トップページ | 2010年2月14日 - 2010年2月20日 »