« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »

あられのようです

あられのようです

 今日はまた寒いねえ。
 日は当たっているのですが、ときおりサーッとあられが落ちてく
る。
 これでは積もらないだろうけれど、このまま日が落ちて気温も下
がれば積もるかもしれない。
 ちょっと曇ってきたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ココログのスパム対策

 あまり気にしていなかったのだけど、ココログの管理機能が増え
ていたようで、トラックバック一覧の表示画面にトラックバックス
パムも表示されるようになっていた。
 1月28日から81件のスパムとのこと。

 トラックバックであるのならと、コメント一覧も見てみたら、コ
メントスパムも25件だけでしたがありました。
 こっちは1月26日から。

 その1月26日にメンテがあったらしいのですが、それで実装され
たのだろうか。
 「30日以上経過したスパムは自動的に削除されます。」と書いて
あるわりに26日以前のはないし、そう思うことにしよう。

 逆にいうと、以前はスパムと判断されたものはさっさと削除され
ていたということなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SBIカードと収入証明書類

 今年の6月までに改正貸金業法が完全施行されるそうです。
 そのうちの1つとして、年収の3分の1を超える貸し付け(借り
入れ)が原則禁止となるそうです。
 そのため、源泉徴収票や納税通知書等の収入額を証明する書類を
提出してください、とのこと。

 しばらく前に届いていたのですが、どうしようかなあと。

 今のところ、SBIカードからしか届いていませんけれど、他のク
レジットカード会社からも届くのかしら。
 枚数多い人は手間ですね。

 いわゆるキャッシングのことだと思うのですが、私は好きではな
いので1度もしたことがないし、0円に設定できるクレジットカー
ドではそうしています。

 提出しない場合は、マネーサービスの利用枠引き下げや利用停止
が行われるそうなのですが、私にとっては、別に構わないというこ
とかな。
 与信枠(限度額)も下がるとな?


改正貸金業法概要 | 改正貸金業法
http://www.0570-051-051.jp/contents/outline/1-1.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

エコカー補助金や郵政正社員

 エコカー購入補助金制度が改悪されて、なんじゃこりゃという外
国車も補助金の対象になったそうです。
 重量が重くなれば燃費基準が緩和されるという妙な制度を利用し
たもので、国産車にしても、いわゆる高級車(もしくはサイズの大
きな車)を売るための抜け穴だったわけですよね。

 動かすモノ(車)自体が重くなれば、燃費が悪くなるのは普通に
考えたら当たり前のことで、エコカー補助金という名称はそろそろ
やめても良いのじゃないかな。
 自動車メーカー優遇金くらいで。
 重い車には、素直にエゴカー制裁金を課してもいいのではないか
な。重量税に含めたらいいのか。


 亀井金融相は、日本郵政グループで働く非正規社員のうち希望者
はすべて正社員にするとのことなのですが。
 ちょっと郵便局にバイトに行くかな。
 亀井さんは何をしたいのだろうか。票かな。


エコカー補助金 輸入車15ブランド決定 ハマーも対象に - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100203/biz1002032332038-n1.htm

亀井金融相「郵政の非正規社員、希望者すべて正社員に」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100203ATFL0307903022010.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今年は西南西

今年は西南西

 2010年の恵方は西南西とのことです。
 そっち向いて黙って恵方巻きをかじりましょう。

 あと、節分といえば豆まきも。もというか、こちらがメインのは
ずだよな。
 豆まきはともかくとして、数え年分の豆を食べなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小沢さんが辞任しても

 小沢さんが、場合によっては幹事長を辞任するそうなのですが、
辞任程度では状況はあまり変わらないのじゃないかな。
 もう一歩進んで、議員を辞職したとしても、岩手4区からまた立
候補できたら当選するでしょう。
 これは、有権者が愚かということを言いたいのでなくて、対立候
補には小沢さんを飲み込むだけの力がないだろうし。
 小沢さんが地元にお金を落とすということで票を投じる人も多い
でしょうけれど。

 今はたまたま民主党が力を持っているからそこにいるだけで、小
沢さん自身は民主党はどうでも良いだろうし、民主党員としてでな
く他の政党(既存、新規)で出馬しても当選することでしょう。

 小沢さんが政治家であろうがなかろうが、さらには、塀の内側に
いようが、裏から操れる力があるうちはその影響を受けてしまうだ
ろうし、この人以上の剛腕が出てこないと駄目なのかな。
 あとは不謹慎ながら、何かの拍子に亡くなられるか。


中央日報 - 小沢氏「刑事責任とる状況になれば責任はかなり重い」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=125854&servcode=A00§code=A00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22年2月2日の入場券

22年2月2日の入場券

 昨日は、平成22年2月2日とぞろ目だったので、津駅に記念入場
券なりを買いに行った。
 つぅ駅だけに。駄洒落かい。

 なのですが、JR窓口でも近鉄窓口でも、特に記念となるものはな
いとのお答えでした。
 商売気がないのか、いくつ出るか判らないものを作ることはない
ということなのか。
 22日の方が2が1つ多いので、その日にするのか、またもしない
のか。

 それぞれの窓口で普通の入場券を買ったのですが、軟券で、JRは
ともかく近鉄の場合は西暦表記だったので10-02-02ですよ。
 2022年まで2のぞろ目は待てと。でも0が邪魔か。
 10-10-10か11-11-11くらいはやってくれますか、近鉄さん。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

NIKKEI_NETの日付

 ツイッターのNIKKEI_NETの投稿は、最後に日付や時間も書かれて
いるのですが、0時を回ってからの投稿も前の日付のままなのな。
 (2010/02/01 23:01)の次が(2010/02/01 00:57)という具合。

 間違えているのかなあと思っていたのですが、夜中に書き終える
までがその日という意味で日付を変えていないみたいです。
 テレビでいう土曜25時みたいな。

 もう一日前にしても、(2010/01/31 23:09)→(2010/01/31 01:02)
でしたし。

 朝再開したときのツイートから、その日の日付に変えると。
 そもそもウェブサイトの日経ネットもその方式でした。

 どうなんだろ、こっちの方が判りやすいのかな。私は今のところ
そうでないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東山八ツ橋チロル

東山八ツ橋チロル

 きなこもちチロルにも飽きてきたし、しるこもちチロルはあんま
りだったし、東山八ツ橋チロルにしてみた。

 封を開けるとふわんと八ツ橋の匂いが。八ツ橋というかニッキの
匂い。

 いろんな味を付けた商品は、とどまるところを知らないね。
 ニッキだけに、なんか、岩戸屋の生姜糖が食べたくなってきた。
岩戸餅も。

 そろそろお伊勢参りに行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンお試し2月はpdfかい

 いつもお世話になっているローソンのお試し引換券ですが、PCで
見る限りでは、リストはどうやらpdfだけになってしまいました。
 なんか使いにくいな。
 今月は、引き換えられる種類がやけに多いけれど。
 今のところ、ケータイサイトにはリストがないようです。

 PCに戻ると、今までのカレンダーだと、引き換えが終了した商品
はグレー表示されていたのだけど、今月からはそれはなしというこ
とかな。
 それとも、いちいちpdfを更新するのだろうか。

 6日から引き換えが始まるので、日が近づけば以前のようなカレ
ンダーやリストが表示されるのかな。

 3月からPontaに変わるので過渡期なのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーケーワンのあしあと

 bk1には、あしあとキャンペーンというのがあって、もう何年か
続いているのじゃないかな。
 1日ワンクリックして1ポイントもらえて、1ヶ月単位集計で、
10日賞、20日賞、皆勤賞というのもあります。

 1月はなんともひさしぶりに皆勤賞になった。

 サイトでは、過去のポイント確認は1年分が見られるみたいなの
だけど、それによると、去年1年は1度も皆勤賞を取っていなかっ
たよ。
 たいていは20日賞まででした。

 余談ですが、あしあとキャンペーンの説明欄には、10日賞、20日
賞、皆勤賞と書いてあるのに、あしあとカレンダーのところには、
10日間賞、20日間賞、1ヶ月賞と書いてある。
 どっちがほんとなの。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

市長選と市議選

市長選と市議選

 今日は、市長選と市議選の投開票日で、昨日のうちに期日前投票
を済ませてあったわけですが、どうなのかな。

 前回は市町村合併に伴う選挙で、市長選は候補者3名で、市議選
は、定数38人に71人が立候補と半分近く落ちるという状態だったの
だけど、今回は、市長候補は2名で、市議は定数36人に候補者43人
という程度で、こぢんまりしてしまったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショコラカクテル

ショコラカクテル

 アサヒのショコラカクテル。
 ラムです。冬はラムレーズンものも美味しいよね。
 ロイズのショコラブルワリーがありましたが、それよりは良いよ
うな気がします。

 ただこれは非常に甘い。
 甘いのが好きな人は飲みすぎにはご注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »