« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »

すやの栗きんとんは

すやの栗きんとんは

 栗きんとんというと、川上屋のを貰うことが多いのですが、ここ
のは味が薄いような感じがする。
 こういうほのかな味が良いのかもしれないですが。

 すやの栗きんとんは、川上屋よりも味が濃く、こっちの方が甘く
て美味しいよなあ。
 気のせいだろうか。

 薄い濃いというよりも、すやの方がより栗の味がするというか。


 いやいや、家で作った蒸しパンも美味しいよ。これに関しては評
価が甘いわけですが。

すやの栗きんとんは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1韓国GP金曜日

 F1第17戦韓国GPが始まってしまいました。
 まあ、精一杯頑張って開催に漕ぎつけたのでしょう。ということ
にしておこう。

 YouTubeへの投稿によると、ターン16のイン側が凹ませてあるみ
たい。
 これはなかなか斬新なコースなのではなかろうか。


YouTube - 2010 F1 KOREA GP FP2 TURN16
http://www.youtube.com/watch?v=NP6SWpn4x00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微妙な雨の降り

 秋の梅雨みたい。
 傘を差さなくても良いような、差した方が良いような、という小
雨のときに、最近は外を歩くことが多いようです。

 周りの人が傘を差さずに手に持っているのを見て、止んでいるの
かと傘をずらしてみると、いやポツポツ当たるし。
 水たまりにも波紋ができているし。

 晴れていたら日傘を差している人がいるくらい。
 明らかな雨降りなのに差さないのは、傘を持っていない人か、失
恋か友の裏切りの失意で、悲劇の主人公になっている人とかだし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブラウザでのメアド入力

 ブラウザ上の懸賞応募などで、テキストボックスにメールアドレ
スを入力する場面というのはよくあるかと思う。

 メールアドレスは、「めーる」で単語登録してあります。
 こういう人も多いと思う。

 しかし、style="ime-mode:disabled;"なのかどうか知りませんけ
れど、日本語入力が出来なくされていることがあり、これは気にな
ります。
 メールアドレスなのに全角で入力してしまう人もいるだろうし、
そういう間違いを避けるために半角英数しか受け付けないのでしょ
うけれど、どうもなあ。

 誤って全角で入力されたとしても、自動で半角に変換して登録す
るくらいはしても良いのじゃないかな。

 複数のメールアドレスが「めーる」で単語登録してあるので、間
違ったそれを確定して気づかずに登録してしまう、という状況を警
戒しているのだろうか。
 ニフティのアドレスを入力するつもりでGmailのアドレスを確定
していたというような。
 あと、変換したつもりで「メール」になっていたり。

 なんかの懸賞応募時に遭遇したので書いてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穴あきゴーちゃん

穴あきゴーちゃん

 そういや昨日、

街なかにはゴーちゃんの幟がたくさんあるのですが、ゴーちゃんにまるい穴がいくつも空いているのがあって、何かと思えば、近くに喫煙場所がありました。

とツイートしたのですが、画像もあった方が判りやすいかな。

 ふむ。煙草を吸っていると、つい焦がしたりしたくなるものなの
だろうか。
 幟がはためいて偶然当たってしまっただけ、なのかもしれません
けれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日中デモ合戦といえども

 日本のメディアは、中国での反日デモは報道するのに、日本での
反中デモはスルーする、ということが言われています。

 その姿勢から見える単純なメッセージとしては、日本が悪いこと
をしているから中国でデモが起きているのだぞ、というもの。

 なので、メディアが中国寄りで役立たずだと思われがちですが、
そうではないかもしれない。

 中国でもおそらくは、国内での反日デモはあまり報道せず、日本
での反中デモを報道しているのじゃないかな。


 日本でのデモは可愛いもので、それによって日本人や日本にいる
中国人が怪我を負ったりする確率は低いと思う。

 逆に、中国でのデモは、報道でも判るように投石などを伴い、デ
モというより軽い暴動で、中国に進出している日本企業が被害を受
けています。
 日本人社員だけでなく、現地の客や従業員なども身の危険を感じ
るだろうし。


 日本で反中デモが報道されないというのは、中国の傍若無人さや
日本政府の及び腰さを訴えるというデモ本来の意味は切り捨てられ
ているけれど(これが問題なのだろうけれど)、デモ自体で起こり
うる人命への危険はあまりないと考えてのことなのかもしれない。

 中国での反日デモは、「教育」の施された民衆の姿を映すととも
に、怪我人が出る危険性が高いという意味で報道するのかも。

 まあ、それぞれ見る人の考え方でしょうけれど。

 デモをされる側から見たら、日本のそれは安全で、中国のそれは
危険てこと。
 かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまっぷ当選者出てた

 伊勢新聞によると、うまっぷの丼戦士スタンプラリーへの応募者
は159人だったそうな。

 22店制覇コンプリートコースに22人、
 12店丼スコンコースに7人、
 7店サイ丼7コースに36人、
 3店追撃!トリプル丼コースに96人。

 合計すると161人になるけどな。

 私のように、トリプル丼コースに2通応募した人を1人と数えて
いるのだろうか。
 あと、伊勢新聞の記事は、追撃!になっているけど、これって迫
撃!だな。

 丼戦士Tシャツのプレゼントは79人のところに96人応募というこ
とで、これに外れると痛いなあ。
 実際は、上位のコースで抽選に外れた人も下位のコースの抽選対
象となるので、2分の1の確率くらいか。


 で、【津のうなぎ】津のうなぎプロジェクトで当選者が発表され
ていたので見てみたら、私は外れていた。とほほ。

 ん、コンプリートは20人らしい。じゃあ159人で正解か。伊勢新
聞しっかり!


 次回のスタンプラリーで頑張るわ。


伊勢新聞(津のうまっぷスタンプラリー 応募159人、昨年の倍 )
http://www.isenp.co.jp/news/20101016/news05.htm

【津のうなぎ】津のうなぎプロジェクト:丼戦士スタンプラリー当選発表
http://unadon.mie1.net/e261865.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジテレビのF1サイト

 フジテレビのF1情報サイトで、次戦が行われる韓国インターナシ
ョナルサーキットのコースレイアウトが紹介されていますが、セク
ター1とセクター2が反対だな。いつからなのか知らないけれど。
 走りにくそうだ。
 それともこれで合っているのかな。

 ご多分に漏れず、フジでも韓流ドラマを放送しているだろう(知
らないが)に、怒られるよ?

フジテレビ - F1GP 2010(第17戦 韓国GP)
http://www.fujitv.co.jp/f1gp/data/rd17.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »