« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »

伊勢神宮はパワースポットとな

伊勢神宮はパワースポットとな

 外宮を飛ばして申し訳ないけれど、内宮だけお参りしました。
 参道といい、おかげ横町といい、たくさん人がいましたよ。

 ここ最近、またパワースポットが流行っている(流行らされてい
る)ようで、伊勢神宮にもそういう人が来ているのでしょうね。
 現に、あちこちの大木に手を当てて、パワーをもらっているらし
い人がちらほらいました。

 赤福氷を食べて、キーンとしたあと、赤福本店に行ったら、赤福
は品切れでした。
 おおう。


 H2A 18号機「みちびき」の打ち上げ中継を見ながら書いているの
ですが、なんかドキドキしてきて文面に集中できない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯田圭織1日船長

 10月9、10日に津まつりが行われます。

 今ではすっかり、安濃津よさこいがメインになってしまった感が
ありますが、他のこともしているぞと。

 飯田圭織が、10日に曳かれる和船山車安濃津丸の1日船長になる
のだそうな。
 ほうほう。

 午後にはトークショーもあると書かれているのですが、一昨年の
安めぐみの時にはなかったのではなかろうか。
 私が知らなかっただけかもしれない。


安濃津丸・一日船長 元「モー娘。」飯田さん : 三重 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/mie/news/20100910-OYT8T01273.htm

津まつりの安: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/10/post-0d76.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蚊も過ごしやすいのかな

蚊も過ごしやすいのかな

 台風9号のあと、8日の夜から、夜間は涼しい風が吹くようにな
りました。9日の夜も涼しい。0時回って27.5度しかない。
 やっと秋が来るのか。

 過ごしやすくなったのは人間だけではないようで、9日の夜にな
って、左足を4ヶ所ほど蚊に食われた。
 左足がおいしいのだろうか。

 気づけば右足も1ヶ所新たに刺されている。まあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUPER GT第7戦は中止

 今週末に富士スピードウェイで行われる予定だったSUPER GT第7
戦ですが、台風9号の影響で周辺道路が甚大な被害を受けており、
その復旧の妨げとなりかねないため、中止なのだそうな。

 次のもてぎでチャンピオンが決まるの?


SUPERGT.net | SUPER GT OFFICIAL WEBSITE
http://supergt.net/jp/

2010 AUTOBACS SUPER GT 第7戦の開催中止について(※pdfです)
https://ww2.supergt.net/gta_media_room/2010gta_data/201_releas/100909_sgt_rd7.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

eco検定の通知

eco検定の通知

 8日に、東京商工会議所から封書が届いていました。

 環境社会検定試験(eco検定)の成績票発送日は10日と書かれて
いたのですが、早めに届いたわけですね。

 自己採点したとおり、83点で合格でした。
 設問7だけ平均を下回っていた。あらら。


 参考データによると、今回の第8回は、

合格者/実受験者=合格率
18,285/27,421=66.7%

とのことです。3分の2が受かる。

 前記事にも書いたけれど、第6回及び7回では、

合格者/実受験者=合格率
16,431/25,208=65.2%
21,987/31,330=70.2%

でした。


 プラスチックカードの合格証は、裏に磁気ストライプがついてい
るのですが、何かに使えるの?
 一応、氏名や番号などが書き込まれているのかな。


eco検定でしたよ: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/07/eco-cbcd.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入札者がいても落札者なし

 ヤフオクで、

最高額入札者 : ara***** / 評価:0

という場合、普通に落札しようとしているけれど評価が0の人なの
か、いたずらなのか、現在の値段では落札させないための出品者側
のサクラなのか。

現在の価格 : 10,500 円
即決価格 : 50,000 円
残り時間 : 終了 (詳細な残り時間)
入札件数 : 0 (入札履歴)

 そして落札者なし。
 最低落札価格の設定はないのに。

 あと、終了してすぐに入札件数が0ってどういうこと? 私なり
上の人なりが入札しているでしょうに。

 勝手ができる、私の知らない仕組みがあるのかな。

 ヤフオク! 月々の346円をまとめて返してくれないか。
 会費を払っているのが馬鹿なのかもしれないけれど。


 あり? 出品者の操作にてオークションが途中で取り消された、
というメールが届いていました。
 すみません、ちゃんとチェックしないで書いて。

なお、Yahoo!オークションでは、出品者がどのような意図でオークションを取
り消したかについては調査いたしかねますので、ご了承ください。

という一文がずるいよね。
 都合が悪い(価格が安い)と取り消し、なんて、出品者が勝手し
放題やん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロコロ買う

コロコロ買う

 新しいカーペットクリーナー(いわゆるコロコロ)を買おうとし
て、とりあえず百均へ行ってみた。
 また百均か。

 あったことはあったのだけど、柄が短く手元しかコロコロできな
い感じ。
 何かの棒にくっつけて使おうかとも思ったけれど、それもどうか
と、ホームセンターで598円のを購入しました。
 ちゃんと柄が長い。

 後日、ドラッグストアに行ったら、3段伸縮式のが498円で売っ
ていた。
 くっ。
 しかし、これは柄が太すぎるからダメだと思うことにする。

 違う百均に行ったら、伸縮式のが315円で売っていた。
 くっ。
 しかし、これらはテープの幅が一般的な160mmでなく、狭いのや
反対に幅広なやつだったのでダメだと思うことにする。

 結局のところ、以前のと同様にニトムズのを買えば良かったかな
と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国はホンマ好き勝手

 中国の、南シナ海での(というかまあ世界中での)傍若無人ぶり
は目に余るものがありますが、もちろん物足りないようで、尖閣諸
島でも我が物顔なのね。

 中国漁船が領海侵犯をして海保の巡視船と接触したということで
すが、接触はともかく、おそらく領海侵犯自体はよくあることなの
でしょう。

 そんななか、民主党代表選は菅首相か小沢前幹事長かのどちらか
とのことで、どちらが新しい首相になっても日本のためには働かな
さそうだし、中国は余裕ですな。


巡視船と中国漁船が接触、尖閣諸島付近 けが人なし  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9C81E2E2E3E2E2E2E18DE2E5E2EBE0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL

中国海軍、南シナ海で核武装潜水艦増強 英戦略研 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100907/erp1009072000010-n1.htm

BBC News - Why are South China Sea tensions rising?
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-11152948

| | コメント (0) | トラックバック (0)

液晶は横長なのね

 古い人になってしまったのかもしれないけれど、まあ聞いて下さ
い。
 以前、PCのモニタは4:3だったので、例えばExcelのワークシート
にしても気持ち四角かったわけです。
 今では16:9になってしまったので、やけに横長のワークシートに
なってしまう。
 右側を使わないなり、最大化せずに4:3を保てば良いだけなので
しょうけれど。
 でもまあ、できるだけ大きく使おうとすれば最大化。
 16:9に慣れた新しい人は、横長のワークシートを不思議とも思わ
ずに使いこなすのだろうか。

 映像が16:9なので、それを映しやすいようにモニタも合わせてい
るのかもしれませんが、私はどちらかというと、普段は4:3で使っ
ていて、横長の映像を見る時は、上下が黒くなってもらった方が良
いかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1韓国GPはどうすんの

 F1第17戦の韓国GPは、決勝が10月24日だそうで、もう7週間後な
のですね。

 4日に行われたというチャンドックのデモランでも判るように、
あまりよろしくない状態なのではないでしょうか。

 金の亡者バーニー・エクレストンにして問題ありということだそ
うですし。

 鈴鹿で2連戦というわけにもいかないでしょうし、曲がりなりに
もレースができる状態にはしましょう。
 金をばらまけば誰も文句は言わないと思う。


 韓国は、LGやサムスンという世界に知られている大企業がある反
面、それ以外はあまりレベルが高くないように思われます。

 ロケット打ち上げの失敗でもそうですが、一足飛びに上を狙い過
ぎなのだと思う。
 徐々に積み上げていかないと。

 電化製品は組み立てれば製品になるけれど、そういうわけにはい
かないものもあるよ。


バーニー・エクレストン、F1韓国GPのトラックに「問題」があることを認める : F1通信
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51690569.html

F1韓国GP: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/04/f1gp-9a5b.html


※8日追記
 オンボード映像はハラハラする。

YouTube - Korean GP circuit first F1 run with Karun Chandhok
http://www.youtube.com/watch?v=vIp258UMo5s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小粒な藤稔

 藤稔(ふじみのり)は大粒のぶどうだそうで、500円硬貨やゴル
フボール大にもなるのだそうな。
 そんななか、一房780円のを買ってきた。
 厳密には、780円のがおつとめ品300円になっていたものですけれ
ど。

 一級品は大粒なところ、これは二級品なのであまり粒が大きくな
いのか、猛暑のせいで全体的に育ちが良くなかったのか、その辺り
は判りませんけれど。
 実は藤稔でないのに間違って名が付けられていたとか?

 種なしとのことだったのだけど、時に種がある。種なし巨峰を食
べていてもそういうことあるし、種に遭遇すると、ちょっぴり残念
に感じてしまう。

 種なしなのに種があるのに当たるなんてラッキーだ、と思えるよ
うな人間になりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本のマチュピチュ

 マチュピチュが19,980円からという旅行会社のチラシを見て、な
んと!と思ったら、日本のマチュピチュでした。はい。

 日本のマチュピチュらしい竹田城をWikipediaで見てみた。天空
の城ですか。

 終わり近くに、

三の丸からの眺望/和田山駅周辺が寺町、城下町にあたる

と但し書きされた画像があるのですが、これは竹田駅ではないのだ
ろうか。
 自信はないですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »