« 2010年8月22日 - 2010年8月28日 | トップページ | 2010年9月5日 - 2010年9月11日 »

百均の時代なのか

 このところ、ちょっとした物を買う時は、百均に行けばいいかと
思うようになってきてしまった。

 このところというより、以前から、祝儀袋や香典袋、便せんやフ
ァイルなどを買ったり、靴下を買ったこともありますけれど。
 ごみ箱を買ったことがあったような気もしてきた。

 デフレなのでと言えば、なんとなく格好もつきますが、貧乏とい
うか、品質を問わなくなってきたということなのかな。


 食器の売り場を見てみたら、なんかどこかで外食した時に見たよ
うな覚えのある物が並んでいたりする。
 百均の食器で十分なのねと考えるべきなのかどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近鉄創業100周年グッズ

近鉄創業100周年グッズ

近鉄創業100周年グッズ

 近畿日本鉄道は、1910年に奈良軌道株式会社として創業して、今
年の9月16日で百周年なのだそうな。

 1日から販売されている、「創業百周年記念」スルッとKANSAIカ
ードセットを買ってみた。
 6両編成だ。

 16日には、「創業百周年記念」電車型ホッチキス“伊勢志摩ライ
ナー”が発売されるそうですが、フラットクリンチでないのが残念
なところ。
 針が平らになるやつね。


近鉄オリジナル鉄道グッズ一覧|K's PLAZA
http://www.kintetsu.co.jp/senden/topics/index_goods.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日テレ労組のストライキ

 昨日1日の昼に、

日テレの労組が正午から24時間ストをするというのは始まったのかな。とりあえず1日放送を止めてみたら、別にいらないということに気付くのではなかろうか。

とツイートした身でなんなのですが。

 日テレ系の中京テレビで、たかじんのそこまで言って委員会と鉄
腕DASHは観ているので、日曜だけは放送を続けて欲しいです。
 月曜から土曜は、ずっとストをしていればいいと思う。

 そういえば、スト中は普段と違うアナが出たりするのでしたか。
試しに見てみれば良かったかな。
 とはいえ、どのアナが普段と違っているのか判らない。


 労働組合自体は悪くないとは思うのですが、労組の力が強すぎる
ところ(というか国からある意味守られているところ)はどこもダ
メ企業になっているのではないかな。

 スポンサーにしても、お金を使うところをきちんと考えた方が良
いと思う。

 などと偉そうなことを書いているのであった。


asahi.com(朝日新聞社):日テレ労組、24時間ストへ アナウンサーは除外検討 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0901/TKY201008310548.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ふたたび、時事ネタ』

『ふたたび、時事ネタ』

 斎藤美奈子の『ふたたび、時事ネタ』です。
 婦人公論やDAYS JAPANなどに書かれたコラム集。

 男や自民党政治やメディアという総じて古いものに対して批判を
するのが好きな方らしい。
 あくまでこの本を読んだ限りでは。
 この人なりの筋が通っているのでしょう。

 『本の本』という分厚い書評集(内容は知らない)も出している
くらいだから、思考のバランスは取れているのでしょうし、そうす
ると、私の考えは結構右に傾いているということなのかな。

 この程度の内容を読んでいるだけで結構な抵抗を感じるので、私
の頭はすっかり凝り固まってしまっているのかもしれない。

 この程度というのは、つまらない内容という意味ではなく、チク
チクとした批判の度合いのことですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サークルKサンクスのプリペイドカード

サークルKサンクスのプリペイドカード

 30日に、サークルKサンクスのプリペイドカードが当たってきま
した。

 サークルKサンクス“プリペイドカードプレゼント”に応募した
ものらしい。
 ENJOY SUMMERキャンペーンのことですかね。

 1万円分のプリペイドカードを500名に、Wチャンスとして500円
分のプリペイドカードを7,000名にプレゼント。
 の、Wチャンスの方でした。500円。

 2口応募したように記憶しているし、それで当たったのなら悪く
ないか。

 ものはクオカードなのですが、サークルKおよびサンクスでしか
使えないように読み取れる但し書きがされているような。

 カード裏の利用範囲欄に、

●サークルK全店
●サンクス(一部の店舗を除く)

と書かれています。

サークルKサンクスのプリペイドカード

 ちなみに画像は、普通のクオカードの裏も一緒に。


サークルKサンクスの懸賞応募方法: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/07/post-4c36.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24時間テレビいかがでしたか

 24時間テレビどうでした?
 私は見ませんでしたけれど。川村ゆきえのなんちゃって24時間テ
レビはUSTREAMで見ました。
 あれって、JASRACが取り立てに行っていないか心配です。

 そしてまあ、どうでもいいことですが、変な記事がありました。
 24時間テレビの放送で、日の丸が修正されていたとかどうとか。
 私はさっきも書いたけれど見ていないので、ホントかどうかも知
りませんけれど。

 記事では、反日感情を持つ在日韓国・朝鮮人に配慮したものとの
ことですが。
 そういえば、上海万博では最初の頃、日本国旗を掲揚しなかった
のでしたか。
 アジアに対しての後ろめたさがあるとはいうものの、きりがない
ようにも思えるな。


POP UP » 24時間テレビで放送されたAKB48のCMで、日の丸が修正され消される
http://popup777.net/archives/11985/

次は24時間テレビの番: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/07/24-aa22.html

| | コメント (2) | トラックバック (1)

空から日本を道東編

 昔々に北海道に行った時に、海(港みたいな)の側にある岩に登
ったような記憶があって、でもどこか思い出せない状態でした。

 くもじいじゃの「空から日本を見てみよう」を見ていたら、出て
きたよこれ。

 おそらくこのオロンコ岩だ。
 近くの知床岩尾別ユースホステルに泊まったような。夜はどこか
に出かけて、懐中電灯で夜空を照らしてもらって星の観測をしたよ
うな。

 カムイワッカの滝(というか斜面)を登って温泉にも浸かった。
 ここで靴をダメにして、ついでに足裏も切ったような。
 ここへ来る途中の知床五湖もおそらく見たのだろうなあ。

 摩周湖やらはレンタカーだったけれど、知床はレンタバイク(原
付)でぶいぶい走っていた。
 バイクとのすれ違いでピースを出されては、原付でピースを返し
ていたよ。恥ずかしい。
 カムイワッカのすぐ先は、これ以上は通行止めとなっていて、そ
れも見てUターンしたような。

 なにもかも懐かしすぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うま馬のひとくち餃子

うま馬のひとくち餃子

 OK牧場の餃子(オーケー肉ぎょうざ)が好みと書いたばかりで
なんなのですが、違う餃子の話。

 デパートで餃子の出張販売がされていた。ひとくち餃子とのこと
で1個試食した。
 こういうとき一口大なのは便利だな。

 買ってから掛かっていたのれんに気づいたら、うま馬だった。
 あれ、福岡に行った時に入ったお店だ。

 そのときはラーメンとビールだけだった模様。博多ラーメン巡り
で餃子には気づかなかったようだ。

 焼いてもらってあるのを買ったのだけど、電子レンジで温めたら
なんか普通の味になってしまったような。
 冷凍のを買った方が良かったのだろうか。


ウマウマ: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/05/post_ae3c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川上屋の栗きんとん

川上屋の栗きんとん

 川上屋の栗きんとん。

 栗の収穫にはまだ早いような気もするのですが、いつの栗なのだ
ろうか。もしくは、どこの栗なのだろうか。

 いやいや、季節ものとして販売されだしたばかりなので新しい栗
なのでしょう。

 朔日餅は10月が栗餅だな。

 川上屋のは、個人の好みでいうと、もう少し濃いめでも良いよう
に思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月22日 - 2010年8月28日 | トップページ | 2010年9月5日 - 2010年9月11日 »