« 2010年8月1日 - 2010年8月7日 | トップページ | 2010年8月15日 - 2010年8月21日 »

憂国の士なのですか

憂国の士なのですか

 櫻井よしこさんの著書を読んでいると、背筋が伸びる思いという
か(最近腰痛でつらいけど)、日本は何を呆けているのかとの思い
を強くします。
 日本の不甲斐なさを突きつけられて、痛いくらい。

 政治家や官僚で、読んだことのない人はいないだろうから、それ
ら提言を無視してわざと日本を悪くしていると考えるほかないわけ
です。
 櫻井さんの言葉が正しければですけれど。


 今日14日の20:00から22:45に、NHK総合にて『日本の、これから
「ともに語ろう日韓の未来」』が放送されます。

 また、明日15日の19:00から21:48に、テレビ東京系で『日曜ビッ
グバラエティ「池上彰の戦争を考えるSP・戦争はなぜ始まりどう
終わるのか」』が放送されます。

 NHKは相変わらずだろうし、池上彰がどのくらいはっちゃけるか
にもよりますが、番組作りの違いを楽しんではいかがでしょうか。

 しかし、池上彰といえど、今までずっとメディアが押しつけてき
た自虐史観を突き破ることが出来るのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

貰って嬉しいものは贈っても喜ばれる

 中元だったか歳暮だったかのCMで、貰って嬉しいものは贈っても
喜ばれる、というようなフレーズがあったかと思うのですが。
 必ずしもそうとは限らないだろうけれど、まあそういう傾向では
あるのかな。

 韓国のネットユーザーは、他人に迷惑をかけるの好きらしく、以
前はサイバー攻撃(F5連打?)で2ちゃんねるをダウンさせたそう
なのですが、今度は日本のネットユーザーが仕返しをするのではな
いかと疑っているらしい。
 それと、仕返しをしてくるならまた攻撃しようと画策しているら
しい。

 自分が持つ悪意は相手も持つだろうということですかね。

 日本人はこんなくだらないことしないと思うのだけど、私がそう
思っているだけで、韓国人同様にレベルが低くなっているのだろう
か。
 日韓どちらにしても、そういうことをするのは一部の輩だとは思
うけれど。


 ひたすらクリックして国別のクリック数を競うサイトがありまし
たけれど、そういうので誰にも迷惑をかけずに戦ってみてはいかが
でしょうか。


日韓ネットユーザー、あす「サイバー戦」? 韓国報道 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100814/its1008140833001-n1.htm

Click for Japan - Click Click Click - ClickClickClick.com - Click game
http://www.clickclickclick.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百均の常連さん

 スーパーに行ったついでに、近くの百均に足を運んだ。
 重曹を入れておく、浅くて広めのガラス容器がないかなあと。

 店に入った時に、買い物が終わったお客さんがこっちへ向かって
くるところだったのですが、レジの人がその人に「いつもありがと
うございまーす」と声をかけていた。
 「まー」にアクセントね。

 このダイソーの常連さんなのだろうか。なんとも微妙な感じだ。

 結局、めぼしいガラス容器はなく、グラタン皿のような陶器にし
ました。

百均の常連さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホメオパシーについて

 ホメオパシーについては、それにすがりつきたくなる状況に陥っ
ている人にはある意味救いになっているのではないか、としか言い
ようがないような気もする。
 似非宗教や鰯の頭みたいなもので、拠り所なのでしょう。

 何物かを盲信している人に対して、それは信じるに値しないと説
いたとしても効き目がないでしょうし。

 なんでそんなものを拠り所にするのかと思ったりもしますが、他
に信じるものがないのかもしれない。
 どのみち、人は皆、自分が信じるものを信じるのでしょう。

 似非宗教や鰯の頭なら、せめてビタミンCを信じた方がましなの
じゃないかなとは思う。

 幼い頃に、教育やメディア、環境などによって刷り込まれること
に関しては危険を感じるけれど、大の大人のすることなら、最終的
には自分で選んでいると考えるしかないのだろうし。


 菅首相の日韓併合100年に合わせての談話にしても、この人の信
じることをしているのでしょう。
 日本国民から批判され、韓国からも不満が出て、日韓を分断する
輩に成り下がっているのが現首相なのかと妄想してしまいそう。
 これ幸いと中国からも謝れと言われるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソン35周年でD賞

ローソン35周年でD賞

 ローソン35周年キャンペーンというのがありまして、D賞の『7
日間連続毎日1品人気商品がもらえる!』が当たっていました。

 8月3日から9日までの7日間、ある1品の無料引換券を1日1
枚発券できるというもの。

 私の場合は、アサヒ三ツ矢サイダーオールゼロ(500ml)でした。

 その1週間のうち、3回しかローソンに行かなかったよ。なので
手に入れたのも3本。


 画面メモしておいたQRコードをLoppiに読み取らせる方法は、結
構便利だと思う。
 Loppiのトップ画面で「バーコードをお持ちの方」をタッチした
後、QRコードをかざせば発券。楽やん。
 お試し引換券の発券もこんな感じにならないかな。


ローソン35周年キャンペーン|キャンペーン|ローソン
http://www.lawson.co.jp/campaign/lawson35/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移民が増えるとして

 移民というと、中国や韓国から反日な思想を持った人がたくさん
やって来て、いずれ日本を乗っ取ってしまう、というのをよく聞き
ますが、まあこれは置いておきます。

 移民を受け入れて、その人たちが正社員になれるというのはどの
くらいなのでしょうか。
 優秀な人が来てくれるなら良いのですが、なんだか頭数があれば
良いという浅い考えの感じがするし、非正規ぽくない?

 日本人の人件費は高くなったし、単純作業やきつい作業を嫌うた
め、その代わりとして雇うということが多いかと思う。
 実際は知らないけれど。
 私の周りでよく見かける外人は、スーパーのレジさんかな。いつ
もお世話になっております。

 私は少子化賛成なのですが、まあこれも置いておくとして、移民
受け入れの1つには少子化対策があるのですよね。
 子供が増えるような気もするけれど、実際のところは、高齢者ば
かりで年金制度が今にも破綻するというのを先送りしているだけの
ような。

 国民年金でいえば、2009年度の納付率は43.4%しかない。
 免除されている人らを除いても、59.98%だそう。
 どこの国の人が何%を占めているのか知りたいところですが、移
民が増えるとして、上に書いたように非正規雇用なら、ますます納
付率が下がりそうな気がする。
 厚生年金にしても、どちらかというと高所得者が多い方が嬉しい
のではなかろうか。そうでもないのかな。

 日本人の雇用を減らして、安く雇える移民を増やしたとしましょ
う。
 マーケットは世界なので、しばらくするとこれでもやっていけな
くなり、場合によっては海外移転をすることになります。空洞化は
やむを得ないのでしょうかね。
 残った日本人と移民はどうする?という感じ。
 生活保護でしょうか。

日本人雇用1,000人

日本人雇用500人
移民雇用500人

海外移転先雇用1,000人
日本人雇用0人
移民雇用0人

 偏見かもしれないけれど、日本人1,000人が失職するのと、日本
人500人+移民500人が失職するのでは、前者の方が安全な気がする
のですけれど。治安ね。
 なので、海外移転するのなら、移民受け入れで引き延ばすより、
いっそポンと海外に移った方が良いのではなかろうか。


免除含む実質納付率43% 09年度の国民年金保険料 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010080901000817.html

厚生年金、3年ぶり黒字 09年度収支 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819481E3E2E2E1838DE3E2E2EAE0E2E3E29797E0E2E2E2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイテンメントール

 衣服にスプレーしておくと、汗がメントールと反応し、涼しく感
じるという製品がありますよね。

 ファイテンの首輪などにメントールを染み込ませておけば、同じ
ように涼しく感じるのだろうか。
 メントールと肌が直接触れあうのはあまり良くないのかな。

 近所のファイテンショップは潰れたし、ご無沙汰なので良く知ら
ないけれど、すでにそんな商品があったりする?
 Webで見たところ、ないようだ。

 とか思っているうちに、久しぶりに雨も降ったし、だんだん涼し
くなってくれるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチ並び

ハチ並び

 昨日のことを書くのもなんですが、まあ書くか。

 8月8日(日)8時8分8秒になった時計を写真に撮ろうとして
いました。
 液晶だと、数字の8と曜日の日も同じように見えるので、ぞろ目
みたいでしょ。
 またしょーもない。

 ただ、写真だとシャッターチャンスを逃しそうだったので、数秒
前から動画で撮ればいいかと思っていた。


 まだ時間があったので、6日夜に録っておいた「HACHI 約束の
犬」を見始めた。
 オープニングで泣ける。
 あと北大路さんの優しげな声がはまっている。

 気づいたら8時10分になっていた。あれ、まあいいや。

 このHACHIですが、アメリカ人に理解できるのかなあ。

 帰らぬ人となった飼い主を待ち続けるという忠犬ぶりが私たち?
には良いのだろうけれど、合理主義なアメリカ人は、飼い主が死ん
だことも判らない愚かな生き物だな、くらいにしか思わないのでは
なかろうか。
 言い過ぎかな。

 そもそも映画なんか観ないような気もするけれど。
 それとも、幾ばくかのお金と時間で普段体験できないことを疑似
体験できるという意味では合理的なのだろうか。

 子犬ハチと成犬ハチはともかく、老犬ハチはいまひとつ感があっ
た気もするが、とにかく泣いてしまう1本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シリカゲルで涼む?

シリカゲルで涼む?

シリカゲルで涼む?

 以前、除湿ありきと書きましたが、暑さを緩和するには大事なこ
とだよねえ。
 気化熱あっての発汗だろうし。

 近くのドラッグストアを3軒回ってみたけれど、ボトルタイプの
シリカゲルを売っているところはありませんでした。
 3店ともに共通していたのは、10gや30gで個包装されている商品
は売っていた、ということかな。
 生石灰CaOのボトルはあったところもあり。

 一応、寝具用にエステーの「ふとん快適シート」を、押し入れや
タンス用に白元の「湿気とり大判シート」を買ってみた。
 どちらもB型シリカゲル。

 封を切り、広げたりしていたら、もう温かくor熱くなってきて、
いやいやまだ布団の下にも押し入れの中にもタンスの中にも入れて
ないし。
 この勢いだと、しょっちゅう天日に干していなくてはならないの
ではと思ったのだけど、一晩経ったら収まっていた。


 敷き布団の上に敷きパッド(四隅にゴムバンドがあってそれで布
団に固定している)を被せていますが、その間にふとん快適シート
を挟んで使用。
 パッドが薄いので、体を動かすとガザガザガザガザとシートが鳴
るなあ。
 敷き布団の下にすると体から離れすぎている気がするんだよな。

 普段なら汗をたらたらかいて目が覚めたりしますけれど、そうい
うことはなかった。
 たまたま明け方が暑くなかったのか、敷きパッドやパジャマが汗
で湿って気持ち悪くなるところをシートが吸い取ってくれたのか。

 ただ、ガザガザ音で何度か目が覚めたような気がする。


除湿ありき: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/08/post-e277.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月1日 - 2010年8月7日 | トップページ | 2010年8月15日 - 2010年8月21日 »