« 2010年7月18日 - 2010年7月24日 | トップページ | 2010年8月1日 - 2010年8月7日 »

大連や南京やと中国は忙しいな

 スト、大連、三峡ダム、松花江、南京、と話題に事欠かない。

 上海万博はニュースになるほどのものではないようだし、代わり
に何か必要だとでも思っているのだろうか。

 南京でのガス爆発もどうやら悲惨なようです。

 変なことを書くようですが、以前ならこれらのニュースは全然漏
れ出てこなかっただろうから、少しは情報の流れがましになったと
いうことなのかな。

 もちろん、今でも検閲する気は満々なのでしょうけれど。


 NTDTVのムービーは日本語吹き替えで見られるのですが、なんと
いうか、微妙な落ち着きのある喋り方。
 ただ、画面は女性アナなのに男性が声をあてている場合は変な感
じがする。
 逆だと変に思わないのだけれど。

 NTDTVが潰されないことを願うわ。


時事ドットコム:死傷者数に疑問噴出=南京の爆発事故、報道統制も-中国
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010073000903

南京爆発 官僚の暴言―「誰が報道を許した?」 - New Tang Dynasty Television
http://www.ntdtv.jp/ntdtv_jap/zgjw/2010-07-30/196514348781.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同じ本を2冊持ってる人

同じ本を2冊持ってる人

 すでに持っている本をまた買ってしまうことありますか?

 若い頃は、そんなことあるわけないと不遜なことを考えていまし
たが、そんなことはありました。
 もちろん、保存用に余分に1冊とか、手放したのでまた買い直す
とか、どこに保管してしまったのか見当たらないので買うという意
味でなく、読んだことのない本だと思って新たに買うことね。

 いやまあ、今回が初めてじゃないのですけれど。

 今回は角川文庫でした。
 角川文庫といえば、ハッケンくんですね。
 ケータイの発見!ひろばでISBNとIDを入力してポイントを貯め、
グッズと交換できます。

 過去に登録した本も大丈夫なのか試してみたら、ちゃんと5ポイ
ント増えました。
 ただ、本棚機能のところは、以前登録した日の方だけが表示され
ていて、今回入力したことは反映されていないようだ。

 電子書籍ならそんなことなくなるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パクリ三昧

パクリ三昧

 別にパクリがどうこうというわけでもないのですが、斎藤茂太の
『人間関係で「キレる!」と思ったら読む本』を読んでいた時のこ
と。

 書中に出てきた、少欲知足(欲少なくして、足るを知る)は良い
言葉だなあと思いつつ、ググっていた。
 法華経の言葉らしいです。

 すると、下のURLがヒットしたわけです。
 ところどころ書き換えてあるけれど、上の本の中身を写している
んだなあと。
 最近の記事欄のタイトルを見ても、他にも書き写しているだろう
ものが見受けられて、でもわざわざ確認することもないか。
 最近といえど、一番新しい投稿が2009年7月らしいので、死にブ
ログの1つでしょう。

 そんだけ。

 ラノベ界でも盗作は流行っているそうですね。


■人間関係の悩み相談■ひとやすみ 欲少なくして足るを知る
http://hitoyasuminingen.blog84.fc2.com/blog-entry-148.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/1000秒ってどのくらい

 カシオのクロノグラフEDIFICEは、レッドブルのパートナーでし
たっけ。
 なんか省略し過ぎた書き方な気もするが。
 今年こそは、ベッテルがワールドチャンピオンかと期待している
のだけどなあ。

 8月末には新モデルEQW-M1100が発売になるそうですが、ストッ
プウオッチ機能が1/1000秒なのだそうな。

 すごいなーというか、人間の指で押すのですよね。

 私の場合、脳が押すぞと指令を出して、実際に指が動くまで、ど
れくらいかかるんだろう。

 スタート及びストップのどちらも同じだけ遅れるだろうから、別
に構わないか。


 カシオなら、EDIFICEよりOCEANUSの方が良いけど、値段も違うこ
とだしね。


1/1000秒ストップウオッチ搭載 - カシオ、クロノグラフ「EQW-M1100」発表 | 家電 | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/29/055/?rt=m&t=pl&n=3065

| | コメント (0) | トラックバック (0)

111歳は単純に金目当て

 東京都で111歳という男性で最高齢だった人が、実は確認が取れ
ていなかっただけで32年前に死んでいたそうですが。

 即身成仏したかった、というのがホントかどうか知りませんけれ
ど、単純に考えると、その男性が生きていることで手に入るお金が
欲しかったというところでしょうか。
 子のみならず孫もグルなのでしょう。

 近所に臭わなかったのかな。

 以前辛坊さんが、こういう年金詐欺のように死んだ人を隠すこと
を指して、人間の寿命が大幅に延びると言っていましたが、まあそ
ういうことです。

 しかし、30年前には、年金詐欺なんて言葉はなかったのではなか
ろうか。
 そう考えると進んでいる人たちなのかな。
 それとも、本当にミイラ化が望みだったのか。

 妻は2004年に死亡とのことで、これが本当なら、妻も承知だった
ということなのでしょうか。


asahi.com(朝日新聞社):「111歳男性」32年前に死亡か 室内から当時の新聞 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0729/TKY201007290528.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Pikuとニコポン

 どうしようかと思いつつ、27日に日替わりクーポンサイトPikuに
新規登録をしました。ハーゲンダッツ2個150円に釣られました。
 なんかしょっちゅうBUSYらしく、ピクちゃん?が走り回っている
画面になったりするけれど。
 Twitterでいうくじら。

 新規登録で、登録情報を入力すると確認メールが届くらしく、そ
の中のリンクをクリックして登録が完了するらしい。

 メールが届かないね。
 どこ行ったんだろ。迷惑メールとして振り分けられているわけで
もなく。

 もう1度新規登録をしようとしても、ユーザーネームやアドレス
がすでに登録されているとのエラーが返ってくるので、一応は仮登
録状態なのかなあと思うのですが。
 他のアドレスで登録し直した方がよいのだろうか。

 28日に、問い合わせのメールは送っておきました。

 同28日、同じような?ソーシャルクーポンニコポンで上と同じハ
ーゲンダッツが100円とのことで、こっちも新規登録しました。
 こっちはすんなり登録が済んで、無事ハーゲンダッツのクーポン
を注文できました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

千葉法相が死刑執行

 千葉法相が、死刑囚2人の死刑執行をしたそうだ。

 死刑反対派でありながら執行したことに、裏があるのではないか
と噂されているようです。

 ただ、今まで仕事をしていたのにしなくなったというのでなく、
今まで仕事をしていなかったのにやっと死刑執行の仕事はしたとい
う点では、前進と考えましょう。

 今までしたことといえば、外国人参政権賛成やら、不法入国者を
優遇したり、どっち向いて行っているか判らないようなものばかり
だったので、今回が初仕事みたいなものかもしれない。

 壊れたりしなければいいけれど。


asahi.com(朝日新聞社):2人の死刑を執行 千葉法相になって初、自ら立ち会う - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0728/TKY201007280199.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコンの設定温度

エアコンの設定温度

 eco検の問題に、「チーム・マイナス6%」の「私のチャレンジ
宣言」が出題されていました。
 今は「チャレンジ25」ですね。

・夏の冷房時の設定温度を[26℃から28℃]に2℃高くする
・冬の暖房時の設定温度を[22℃から20℃]に2℃低くする

というのがあり、冬の設定温度の方を[20℃から18℃]と間違えて
答えましたよっと。
 私の方がエコやな。ということにしよう。


 さて、ここ毎日の暑さに体が少しは慣れてきたのか、エアコンの
設定は、PC部屋は28℃除湿、ベッド部屋は30℃冷房の設定にしてい
ます。
 ベッド部屋のエアコンは、ドライにすると温度設定が出来ないも
ので。
 常にその設定というわけではないです。

 体が慣れてきたわけでなく、代謝が悪くなって低体温になってき
たのかもしれないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三峡ダムがやばいとなると

 中国の湖北省宜昌市に三峡ダムがあります。
 今は、大雨で満水に近くなっているとかどうとか。もう大丈夫な
のかな。
 大連の原油漏れも落ち着いたのかな?
 どうも、ニュースのその後が解らないと気になる。

 この宜昌市から南南東に100kmくらい下ると湖南省常徳市津市市
があるのですが、中国にも津市があるのですねえ。
 なんとなく仲間意識を感じるような。
 「つ・し」でなく「じんし・し」らしいけれど。


 三重県津市のサイトによると、平成22年3月31日現在で、

人口 289,703人
市の面積 710.81平方キロメートル

 中国の津市市のサイトによると、中国語が解りませんね。
 平成21年6月25日に書かれた津市概況によると、

人口 26万人
市の面積 558平方キロメートル

なのだそうで、似ているといえば似ている。


 あまり考えたくないことだけど、三峡ダムが決壊したら、この津
市市って水没だろうか。
 そうでなくても、決壊を避けるために放流しまくってもそうなる
のだろうか。


続く豪雨 湖北省4千の川が洪水 四川省10万人が緊急避難 三峡ダム、再びピーク水位に - (大紀元)
http://www.epochtimes.jp/jp/2010/07/html/d94207.html

津市市
http://www.jinshishi.gov.cn/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次は24時間テレビの番

 FNSの26時間テレビがありましたが、24時間テレビ「愛は地球を
救う」もあるのでしたね。
 ここらでは中京テレビか。

 FNS26の時も書いたけれど、中京テレビの英断で24時間テレビは
放送せず、代わりに「たかじんのそこまで言って委員会」や「世界
の果てまでイッテQ!」を流し続けるのはどうや。
 ソーラーカーだん吉の一筆書きを24時間に纏めてもらうってので
も良いけれど。

 中京テレビのローカル番組って良く知らないや。
 チュウキョ~くん?

 これまた前にも書いたけれど、株主は怒れ?
 うーん、番組を見る気もなく批判しているけれど、もしかしたら
面白いかもしれないよね。

 堀江貴文や三木谷浩史がフジテレビやTBSを買収しようとしたこ
とが良かったのかどうか知りませんけれど、どこかのテレビ局を外
資に買ってもらったらどうだろうか。
 ましになるかもしれない。テレビ局が買いなのか売りなのか知り
ません。

 しかし、テレビ番組が面白くなったら、それに時間が取られるこ
とになるわけだし、今のままで良いのかもしれない。


 24時間テレビといえば、子供の頃、近くに募金受付があり、喜び
勇んでお金を持っていったことがあったなあ。
 すっかりメディアに乗せられていたのね。

 でも毎回10億円前後の募金が集まっているようだし、その行為自
体は否定するものではないです。
 制作費は知らないけれど。

 どうなんだろ、別に誰も見ていなくても、番組を作って局や下請
け、出演者などにお金を分配できれば構わないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

eco検定でしたよ

eco検定でしたよ

 環境社会検定試験(eco検定)日でした。
 今回は8回目だそうです。出来てから日の浅い試験ですね。

 去年行われた第6回及び7回では、

合格者/実受験者=合格率
16,431/25,208=65.2%
21,987/31,330=70.2%

と、高い合格率で、こりゃ落ちたらえらいことだと。

 過去問を解いていると簡単だなあと思っていたのですが、いざ試
験を受けると、曖昧に覚えていることなどが足を引っ張る。
 いい加減に覚えているので、文章の内容の正誤を問われて間違っ
ている……な。

 試験の時間は2時間で、だいたい1時間経過くらいから挙手をし
て退出していく人が増えていったかな。
 私は見直して1時間半くらいで終わり、いやでもあと30分で終わ
りだし、外に出ても暑いだけだし、最後まで残ろうかとも思ったの
だけど、やっぱり出てきた。

 15時台だったのでもちろん外は暑い。顔や腕にちくちくと日差し
が降り注ぐ。快晴どころか、過晴?痛晴?


 成績票の発送日が9月10日とのことなので、その後の数日でこの
ことに触れていなかったら落ちていたと察して下さい。
 それまで覚えている人もいないか。


※27日追記
 下のURL先にある「No.570 第8回解答」により採点すると、83点
でした。
 うーん。高いような低いような。
 100点満点で70点以上が合格らしいので、マークミスなどがなけ
れば良しです。


ECO検定(エコ検定)試験 解答速報
http://hpcgi2.nifty.com/q-a/eco-eco-eco/yy-nifty.cgi

| | コメント (0) | トラックバック (2)

お茶の値段

 暑くてサーモスにお茶と氷を入れて飲みまくりです。すぐ汗にな
るのですけど。
 飲むたびに、食道や胃が冷えるのが判り、なんだか調子悪い。


 2リットルPETのお茶が117円などの値段で売っていることがあり
ます。
 この前は、綾鷹だったかな。

 安いよなあと思いつつ、伊藤園香り薫るむぎ茶ティーバッグ54袋
入りを100円で買った身にとっては、やっぱり高いか。
 これが100円だったのはお得だった。

 1袋で1リットル抽出とのことなので、2リットルとしては27回
分か。
 あと、水は用意しないといけないけれど。

 体調を悪くしては、お茶自体が安くても意味がないとも言える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月18日 - 2010年7月24日 | トップページ | 2010年8月1日 - 2010年8月7日 »