« 2010年1月10日 - 2010年1月16日 | トップページ | 2010年1月24日 - 2010年1月30日 »

チョコレートスパークリングぅ?

 ある日、サントリーのチョコレートスパークリングを見かけて、
買おうかと手に取るまではしたのですが、

※チョコレートは使用しておりません

との但し書きを見て棚に戻しました。
 昨夜だったかも、やっぱり買おうかなーと思いつつやめました。

 清涼飲料水や飴やガムや他にも様々、香料による味付け(香り付
け)だけのものもあるし、あまり気にすることはないのかもしれな
いけれど。

 ショコラブルワリーの方がましなのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えびせん×かねふく

えびせん×かねふく

 カルビーのかっぱえびせんの明太子味をいただきました。
 普通のかっぱえびせんの3倍近い体積のが1本入りで、かねふく
の明太子を使用しているらしい。

 ご当地もの土産っていっぱいあるよね。じゃがりこやベビースタ
ーラーメンや。
 ご当地だけにせず、かっぱえびせん明太子味を売り出してもらえ
ないものだろうか。

 かねふくの工場直売店は、箱崎宮から博多湾にぶつかったところ
(箱崎浜)のすぐ近くだそうで、知っていたら前回福岡に行ったと
きに寄れたよなあ。

 このとき、箱崎宮にも寄り、神聖處?の立て札があるところまで
歩いていたのに。筥崎宮の方が正しいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オークションアラート使ってる

 オークションアラートって使っていますか。
 キーワードを登録しておくと、それにヒットした出品があればメ
ールなどで知らせてくれるもの。

 ヤフオクの場合、決まったIDからの出品は通知しない設定もでき
て、15個まで登録できます。
 なのですが、前半分が同じで後ろに数字などを付けたIDをいくつ
も使って出品しているところがあるのな。
 安ければ目を通す価値もあるけれど、そうでもないようです。

 いくつも登録するの面倒だなあ。
 正規表現のアスタリスクも使えるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がりのアクセラ

雨上がりのアクセラ

雨上がりのアクセラ

 ある日の雨上がり、アクセラに表面張力でできた雨滴がいっぱい
のっかっていて、きらきらしていたのな。
 ちゃんと弾いているやんという感じで。

 で、それが乾いてみれば、汚いな。
 黄砂なのかな。桜島の火山灰ということはないでしょうけれど。

 白っぽくモコモコとしているところは雲が映っているだけで、汚
れや傷ではないです。
 雨滴が乾いて汚れだけが残った、という点々がどうもな。

 雨のたびに空気が綺麗になっている、と思うこととしよう。
 花粉が飛び交うようになると、毎日雨が降ってほしいと思うこと
もある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートのお酒

チョコレートのお酒

 サッポロとロイズのコラボ、ショコラブルワリー<ビター>を週
末に買って飲んだのですけれど。
 ふつうに別々の方が良いよね。ビール片手にチョコとか。あんま
りしないか。

 ネタとしては良いかもしれない。というか、またネタ商品を買っ
てしまった。
 何回か飲んでいたら気に入るような気もしてきた。

 チョコレート麦芽を一部使用しているそうです。
 ほわんと香るチョコの匂いは、これなのか加えられているという
カカオなのか。

 チョコレート麦芽を増やしたら美味しくなるのかな。

 どちらかというと、リキュールにしてミルクで割って飲む方が美
味しいような。
 ゴディバリキュールを買えということか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根性焼きもどき

 先週の土曜か、墓参りに行ったら、寒くてちらっと雪が舞ったり
した。
 すぐに止んだけれど、私が雪を見たのは今冬では初めてかもしれ
ない。
 雪の降るなか、温泉でゆったりしたいね。

 墓のそばで余った水を流していたら、手のひらにちくっとした痛
みがあり、供花の葉先が刺さったのかと思っていたら、線香に押し
つけていた。
 服を焼かなくて良かったよ。

 2日以上経っているので、痕もほとんど残っていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資源ごみ持ってった?

 会社の帰りだから21時過ぎだったかな。

 私の歩いていく方向に軽自動車がいたのですが、何もないところ
で止まって少しバックして、脇道に入っていった。
 道を間違えでもしたのかと思っていたら、曲がってすぐのごみ集
積場のところに停まっていた。
 明日は資源ごみの日で、すでに色々と置かれていた。

 私は通り過ぎただけなのでその後は知らないのですが、軽自動車
で乗り付けた人は、ごみを出していったのか、換金できそうなめぼ
しい物でも盗っていったのか。

 盗っていったのかなーと思うけれど、引っ越してきたばかりで集
積場がどこか判らずに探していたのかもしれないし、その人の地区
では資源ごみの日ではないけれど、どうしても出したくて、あちこ
ち探していたのかも。


 いつだったか、お目当てのものだけ抜き取っていった人がいたら
しく、残りはそこらじゅうに散乱したままということもあったな。
 盗るなとは言わないけれど、せめて残りは端に寄せておくとかし
ても良いよな。

 まあ、それだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炭シャンプーの底

 ベーネの「炭」というシャンプーとコンディショナーを使ってい
ます。以前も書いてあったな。
 詰め替え用がないこともあって、他のブランドに移ったこともあ
ったのですが、結局戻ってきたというか。

 私が買い出した頃は、容器は寸胴に近くて底も平らだったように
思うのですが、現行では下へ行くほど締まっていて、底はアーチの
ように内側へ盛り上がっています。
 アルミ缶でもペットボトルでも、真ん中がこうやって凹んでいる
のがむしろ普通というか。

 で、また新しいのを買いに行ったのですが、1本だけ平らなのが
売っていた。
 これって結構売れ残っているということなのか、と思いながら、
それじゃないのを買ってきた。

 ベーネクリスタルやピュアナチュラルは詰め替え用があるのに炭
にはないのは、売れ線ではないということなのかと。

 しかし、詰め替え用を作ってもらうとなると、それ用のラインも
必要になるし、値段に跳ね返ってくるのも困るか。


シャンプー出ないよなあ: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/04/post-f320.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitterのフォロー数

 ツイッターですが、フォローされている数が多いということは、
たくさんの人に読まれているということだろうから、人気があると
考えて良いのでしょう。

 反対にフォローしている数が多いというのは、それだけたくさん
の人のツイートを読んでいるということですよね。
 これはこれで凄いことなのじゃないかな。
 目を通す時間だけでも大変だ。

 利用者の8割がフォロー数/フォロワー数とも10人以下という記
事がありましたが、私のそれも14/3ですよ。
 フォロワー数3人て。


Twitter利用者の8割がフォロー数/フォロワー数とも10人以下--NTTアド調べ:マーケティング - CNET Japan
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20406640,00.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピノのいちごミルク味

ピノのいちごミルク味

 ピノのいちごミルク味ですってよ。
 野苺じゃないよ。Pinoいちごミルク。

 コンビニに売っているよと教えられて、しかしコンビニに寄るの
は会社の行き帰りくらい。
 帰りにコンビニに寄っても、ここまでの道のりが非常に寒いし、
ここで体が暖まっても家に帰るまでがまた寒いと思うと、アイスを
買おうという気にならない。

 と、ピノを横目に通過していたのですが、スーパーに出かけたら
売っていたので買ってみた。88円。
 コンビニだと126円だろうから、良しとしよう。
 6個入りなので、どちらにしても高いような気はするなあ。

 これって、外側のチョコを噛むと同時に中身がとろーっと流れ出
してくるのな。
 というより、お店でちゃんと冷えていなかったのか、家に帰るま
でに溶けていたのか、でしょうか。
 なんら抵抗なく、ピックがプスッと刺さったし。

 これはこれで良い感じ。いちごボンボンみたいな?

 ひと箱といわず、10箱くらい買っておけばよかったかな。冷凍庫
に空きがないですが。


※18日追記
 残りを冷凍庫に入れておいたら、ちゃんとピノらしく固まってい
ました。
 そりゃそうだよなあ。
 いつものピノよりは若干ソフトかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月10日 - 2010年1月16日 | トップページ | 2010年1月24日 - 2010年1月30日 »