« 2010年7月4日 - 2010年7月10日 | トップページ | 2010年7月18日 - 2010年7月24日 »

ヨンハの愛犬はクリクリ

 レコーダーにテレビ番組が録りためてあって、ハードディスクの
肥やしになっているというのは前にも書きましたっけ。
 消化試合というか、何年も前のを今頃見たり、見ずに消したりと
しているのですが、ポチたまスペシャルというのがあった。
 動物の出てくる番組というくらいは知っているけれど(そうです
よね)、通して見たことはないはず。
 番組はもう終了したそうです。

 なぜか、2007年12月28日のポチたまスペシャル「笑い納め!かわ
いいペット&動物まつり」というのが録ってあった。
 飛ばしながら見てみた。

 ポチたまザ・ワールドin韓国というのがあって、パク・ヨンハが
出てきたよ。うっうっ。
 アメリカン・コッカー・スパニエルのクリクリと一緒に。
 愛犬らしい。

 ドッグカフェも紹介されていたのですが、こういうところ行きた
いかも。
 犬に囲まれてお茶したり。

 過ぎてしまったことを書いても仕方がないですが、自殺したのは
残念だな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ねこ写真展

ねこ写真展

 21日から、松坂屋名古屋店で、岩合光昭さんの写真展「ねこ」が
催されます。
 窓の柵にはまっている猫が良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費税を10%にするとして

 国連のIMF(国際通貨基金)が増税しろと言っているようです。

 消費税を10%にするのが良いのかどうか知りませんけれど、1%
増加で2.4兆円増えるとか。
 現行の5%から10%になると12兆円増えるそうです。単純計算で
すが。

 この増加分を公務員(もちろん議員さんもですよ)の給与からも
差し引くというのはどうですかね。
 消費税4%+地方税1%なので、国家公務員が8割9.6兆円で、
地方公務員が2割2.4兆円の負担。
 増税分と合わせて24兆円になれば、少しは足しになると思う。
 全ての公務員が無能なわけでもないだろうし、日本の膨大な借金
は公務員の責任だ、というわけでもないかもしれないですが。


 給与削減でも良いし、人数削減でも良し。
 ただ、将来を背負って立つ若者の給与は下げないで欲しいところ
です。
 上の方の、給与に値しないような人らを優先的に削減すると。

 あと、退職された方や天下りされた方などが逃げ得とならないよ
うに、こちらからも徴収しますか。


 まあ、こんなことができるのなら、日本はこんなに借金を背負っ
ていないですよね。
 議員さんなど、よく夜道を歩けるものだなと思いますが(車で移
動してるか)、あと何年かは大丈夫かな。

 例えばですが、SPが5人付くとして、その1人に対して10人で当
たるように50人で襲われたら、どうするのかな。


asahi.com(朝日新聞社):日本に増税を提言へ IMF、早期の実施を求める - ビジネス・経済
http://www.asahi.com/business/update/0714/TKY201007140219.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリーの抗酸化力

ブルーベリーの抗酸化力

 ブルーベリーの抗酸化力がいかほどか知りません。

 瓶のブルーベリージュースを買ってきた。期限が近くて安くなっ
ていたし。
 瓶って、注いだ後に口から垂れてくるのが嫌だなあ。

 飲み干した後のこと。
 軽く水洗いした状態では、瓶の内側にブルーベリー色が残ってい
るよ。
 ケータイの画像では、薄紫ぽい色が飛んでいますけれど。
 アントシアニン(ポリフェノール)ですかい。

 指でこするとそれも取れます。もちろん指が届く範囲。
 ただ一面にくっついていただけで、抗酸化力は関係なかったか。

 いや、それだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

可夢偉またまた入賞おめでとう

 サッカーW杯はスペインが初優勝し、パウルたこ占いも絶好調で
した。

 さて、F1イギリスGPのことを書きましょうか。

 前戦ヨーロッパGPで7位入賞をした可夢偉ですが、今回は12番手
スタートで6位入賞ですよ。おおぅ。
 去年のアブダビGPタイです。トヨタでしたが。

 しかしなんか今回は、凄いという感じがしないような。
 可夢偉のオーバーテイクが特になかったからかな。

 ピットから出たときに、後ろに付いたシューマッハを抑えたこと
と、セーフティカーが退いたときにも、そのままシューマッハを抑
えたことは凄いと言えばそうなのか。
 なんかシューマッハ元気ないね。

 あとは、最後尾から追い上げてきたベッテルを残り2周までスー
ティルが抑えてくれていたので6位でフィニッシュできたみたい。
 そうでなければ、ベッテルに抜かれて7位だったかも。

 本来上位にいるはずのマシンが、自爆なりで勝手に下がっている
ような感じもするなあ。

 あと、左近20位完走おめでとさん。


 そういえば、三重テレビのローカル番組「とってもワクドキ!」
に出演している松田次生が、明日14日の昼頃にレース関連の発表が
あると言っていましたけれど。
 移籍でもするの? ニューマシンでも出るの? イベントでも開
催されるの?


※14日追記
 松田次生の件ですが、KONDO RACINGで第4戦からフォーミュラ・
ニッポンに復帰するということのようです。


KONDO RACING&松田次生、第4戦からFニッポン復帰 - 国内他ニュース ・ モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=4&no=28056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参院選で民主大敗らしいが

 昨日の参院選で、民主党が44議席だったために大敗などと書かれ
ていますが、44議席もあったんやで?
 いまだに、目先の金にしか興味のない有権者がたくさんいるわけ
なのかな。
 もしくは日本をどこかに明け渡したいという人。

 民主党は組合票に依るところも大きいかと思うのですが、これっ
て移民政策でますます皆の給料が下がっていくのに、いつまで成り
立つ構造なのかな。


 日本の法制度をねじ曲げているかのような千葉法相が落選したと
いうのは、素直に良かったことだと思う。
 このまま辞任してくれると助かります。
 でも辞任すると、辞職でもあることになるわけか。

 しかし、どの政党が前言撤回して民主党と連立を組むのか、ちょ
っと興味がある。

 ちなみに、池上彰の選挙番組は面白かった。毒舌ぽくて、警護す
る人を付けた方が良いような気がする。


民主大敗44、自民51で改選第1党 参院選 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9C8197E09B9C99E3E78DE3E3E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

711のポケモンスタンプラリー2010

711のポケモンスタンプラリー2010

711のポケモンスタンプラリー2010

 セブンイレブンのポケモンスタンプラリー2010が10日から始まり
ました。
 10日、出かけたついでにスタンプ7つ押しました。
 残り1つを11日に押したと。
 1日で終わるのも味気なかったし、今日は7月11日だし。

 去年の8月にもポケモンのスタンプラリーをしたのですが、それ
以降で市内に新しい店舗が1つ増えていたな。
 1つだけ、とも言えるか。

 8店舗とも、スタンプはレジカウンター上に置かれていた。L字
になっているカウンターの短い側(側面)に置かれている所の方が
多かったけれど、レジの人と対面しつつ、レジスターから離れたす
みっこに置かれている所もありました。
 台紙は、スタンプのそばに置かれている所もあれば、そうでない
ところも。
 私が最初に行った店では、カウンターの向こう側に置いてあった
ようで、台紙ありますか?と店員に尋ねたし。

 1度に何枚も台紙を取っていき、かつスタンプも押しまくるとい
うアホがいるからなのでしょうけれど。


 スタンプ4つで貰えるのがキラキラシールで、8つとも押すと、
ポケモン全キャラけんさくポスターが貰える。

 キラキラシールの時は「続き頑張って下さい」と言われ、ポケモ
ン全キャラけんさくポスターの時は「おめでとうございます」でし
た。
 どうもありがとうございました。

 ポケモン全キャラけんさくポスターでは、ポケモンキャラの背の
高さが判るそうだ。
 ほう?

 ポケモンのカップ付きゼリーなども売っていて、つい買ってしま
うところだった。マグカップとして末永く使えるんやで。
 AKB48関連のフェアもやっているけれど、これは別にいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は参院選投開票日

 今日11日は、参議院議員選挙の投開票日です。
 雨のところが多いようなので、組織票が有利なのかな。
 私は昨日、期日前投票を済ませたのでOK。

 テレビでは、20時以降はどこも開票速報という感じで、今回に限
ったことではないですが、そんなん必要なのかな。

 そりゃまあ、当確出たし、そろそろ選挙事務所に行ってバンザイ
する準備をしようかという人もいれば、お祝いの品を持って、とい
う人もいるでしょうけれど。
 選挙事務所の人が結果を知るためにもいるのかな?

 プロ野球中継でなく、スポーツニュースでダイジェストというの
で良いように、選挙も結果だけで良いような。
 劇的な逆転劇のあったところだけ、そういう場面も流してもらう
とか。

 と書きながら、最近の私は池上彰づいているので、選挙番組を見
るかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月4日 - 2010年7月10日 | トップページ | 2010年7月18日 - 2010年7月24日 »