« 2010年6月20日 - 2010年6月26日 | トップページ | 2010年7月4日 - 2010年7月10日 »

大相撲名古屋場所

 大相撲名古屋場所は開催されるのでしたか。

 今に始まったことではない賭博がばれたからといって止めるとい
うことはないわな。
 人やお金がたくさん動くし、国技というより興行なので、開催あ
りきなのでしょう。
 これに関しては、見たい人はお金を出して行くわけなので、好き
にすればいいと思う。

 ただ、NHKのテレビ中継はどうなのかな。
 わざわざテレビで流さずに、YouTubeで十分じゃないのか。
 もしくはNHKアーカイブスに上げておけばいいと思う。

 受信料を無駄遣いしないで欲しい。
 受信料を税金に書き換えたら、税金泥棒な人たちに言う言葉にな
るけれど。

 ネットにアップするということは、相撲を撮ることに変わりない
ので、金は使うのか。
 ほなまあ、中継はして、見たい人は見る、そうでない人は見ない
ということになるのか。
 なんか相撲は、世界でジャイアンになっている中国みたいな扱い
なのかも。
 懲らしめないといけないのに怖くてできない。


 5日には、NHKスペシャル「大相撲は変われるのか」が放送され
るらしいよ。
 午後8時からで、うちのレコーダーでは、鶴瓶の家族に乾杯「番
外編」となってますけれど。
 ちゃんと批判するのか、擁護して終わるのか。


NHKスペシャル|大相撲は変われるのか
http://www.nhk.or.jp/special/onair/100705.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスドのジャパフルだそうです

ミスドのジャパフルだそうです

 ミスタードーナツのジャパフルおためし3個セットです。
 ジャパフル?

 昔もこんなんありましたよね。
 フルーツジャムの量は、以前の方が多かったような気もするので
すが、何せ昔のことだし。

 三重県なので、青森産りんご、佐賀産いちご、高知産ゆず、の3
個セットのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未婚男性4千万の国

未婚男性4千万の国

 有本香の『なぜ、中国は「毒食」を作り続けるのか』を読んでい
る途中です。

 中国の悪いところ(中国人たちがそう思っているかどうかは知ら
ない)をあげまくっているので、信じていいのかどうかも判らない
感じなのですが。

 一人っ子政策のため、2020年には中国全土で結婚相手のいない結
婚適齢期の男性が4,000万人になるとのことです。
 中国なら、他国を軍事侵攻する理由になるかもしれない、と。

 チベットやウイグルでの民族浄化のように、女性を連行して嫁に
しているくらいなので、あながちという感じか。
 男余りね。1人しか子を持てないなら男にしようとする親が多い
のでしょう。女が生まれたら殺すのか捨てるのか売るのか、そこら
辺は知らないけれど。


 日本が中国日本省となった末には、男は処分して、女は本土に連
行してそれらの嫁としてあてがうというところかな。
 逆に日本省に移り住むのかもしれない。
 日本省になったあとでも、女性には生きる道があって良いという
べきなのかどうなのか。
 略奪やレイプがあっても命までは取られないでしょう。

 日本の前に台湾が犠牲になるにしても、その次だろうし。んー、
東南アジアの国々もあるか。
 民主党が日本を差し出すのが先か、侵略されるのが先か。


 しかし、なんで隣国のことをこうも悪者扱いしなければならない
のか。


※3日追記
 池上彰の『大衝突 巨大国家群・対決の行方』によると、2020年
には、20歳から45歳までの結婚適齢期の男性は女性より約3,000万
人多くなるとのことです。
 中国にしてみれば、1,000万人は誤差かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費者庁の仕事の順位

 こんにゃくゼリーバッシングしかすることのないように思われる
消費者庁ですが、他の仕事はないのかな。
 こんにゃくゼリー庁みたいな。

 Wikipediaによると職員が202人しかいないそうだし、他にもたく
さん仕事を持っているようなので、仕方がないのかもしれない。


 こんにゃくゼリーを食べて窒息事故を起こした場合、85%が命の
危険のある重症以上だったのだそうだ。
 その重症率ですが、7件中6件、つまり6÷7で出しているわけ
なのね。分母が7ですか。

 こんにゃくゼリーに限らず、どんなものにも危険はあるわけで、
食べ方によっては危険だということを周知させることが仕事なので
はないかな。
 消費者の安全を守るのも大事だろうけれど、消費者を賢くする方
がもっと大事。


 規制しない場合、子供や老人を殺すために食べさせる人も現れる
かもしれないけれど。

 犯人は、こんにゃくゼリーが喉に詰まるなんて知らなかったとシ
ラを切り通すことになるとは思いますが。
 逆に損害賠償をわめきたてるかも。

 規制はきりがないので、ちゃんと投票で選べないものなのでしょ
うかね。
 こんにゃくゼリーは規制する、もしくは摂取方法によっては危険
だと過剰にも喧伝されているので自己責任にする、くらいの。


asahi.com(朝日新聞社):こんにゃくゼリーの窒息、重症率85% 消費者庁分析 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0701/TKY201006300491.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サークルKサンクスの懸賞応募方法

サークルKサンクスの懸賞応募方法

 サークルKサンクスでは、ENJOY SUMMERキャンペーンが行われて
います。
 カルワザボーナスポイントが付与される対象商品を1点以上含め
た500円以上のレシートを郵送すると、1万円分のプリペイドカー
ドが当たるというものです。Wチャンスもあるよ。
 複数枚のレシートを合算して500円以上でも良く、対象商品もそ
の中に1点でもあれば良いということで、敷居は低いようです。

 郵送なので、80円、重量によっては90円が必要になるね。
 この点では敷居が高いかも。

 この前のキョロちゃんのキャンペーンは、森永の製品2点を含ん
だ500円以上のレシートを郵送するというものだったと思うけど、
郵送が好きなのかな。
 郵便局と結託しているのだろうか。できるだけ切手を使って欲し
いとか。


 対象商品を含んで500円以上となったレシートに応募用のシリア
ルナンバーやQRコードを印字させて、それをPCやケータイから入力
して応募という具合にはできなかったのだろうか。
 これだと合算では応募できませんけれど。


 Edy絡みの懸賞なら、よく自動応募できるのにね。


ENJOY SUMMER キャンペーン
http://www.circleksunkus.jp/campaign/enjoy-summer/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パク・ヨンハが自殺したそうな

 パク・ヨンハが、先月30日に自殺したらしいです。昨日ね。

 父親の看病や、芸能活動や事業などがストレスになっていたとの
ことなのですが。
 他人様の事情なので何とも言えませんけれど、もったいないこと
です。
 日本や韓国では自殺が多いね。


 パク・ヨンハといえば、やはり冬のソナタでのサンヒョク役でし
ょうか。

 普通に冬ソナを見ていた人なら、おそらくはチュンサン(ミニョ
ン)とユジンに感情移入したのだろうなあ。

 私は変なのか、サンヒョクとチェリンだったのですが。


時事ドットコム:パク・ヨンハさんが自殺=「冬のソナタ」準主役-韓国
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201006/2010063000202

| | コメント (0) | トラックバック (1)

可夢偉再び入賞めでたい

 サッカーW杯の日本対パラグアイに熱中している人が多いのかも
しれませんけれど、日曜に行われたF1のことを書くか。

 前戦カナダGPでは、1周目にして18位から10位へ一挙にジャンプ
アップして、縁石でもジャンプして、はいリタイア。

 ヨーロッパGPのバレンシアは抜きにくいサーキットだそうで、そ
んな感じだなあと18位スタートの可夢偉に期待もしていなかったの
ですが、10周目(9周目?)にウェバーが宙を舞ってびっくりだ。

 その後、3位で蓋をしまくった可夢偉が残り4周でタイヤを交換
して9位で戻り、残り2周でアロンソをパスし、ファイナルラップ
の最終コーナーでブエミも抜き去り、なんと7位。

 なんだか、琢磨がカナダGPでアロンソをパスした時を思い出しま
した。これもタイヤが新しかったのだっけか。
 2007年のことなのだそうな。もうそんな前か。
 クビサがクラッシュしたのもこの時でしたか。


 レコノサンスラップで、60km/h制限のところを71.9km/hで走行し
てしまい、速度違反で2,400ユーロの罰金だったそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマゾンの納品書

アマゾンの納品書

 アマゾンの納品書兼領収書ですが、A5サイズと小さくなってい
た。
 6月20日発行(22日着)の用紙はA4サイズだったのに、27日発
行(29日着)のそれはA5サイズでしたよ。
 用紙やトナーの節約でしょうか。
 2つ折りの手間を省くためかもしれない。

 A4サイズにしても、以前は、住所氏名の書かれているところが
シールになっていて、返品の際にはそれを貼るようになっていたよ
うな。

 それより以前は知らない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オリコンの図書カード

オリコンの図書カード

 そういえば、オリコンの株主優待品が、音楽ギフトカードから図
書カードに変更になっていました。
 これの方が使い勝手が良いよね。

 AKB48だった。
 でも12人。みな可愛いではないですか。
 集合写真、というより合成写真みたいに見えますが。

 ヤフオクにもいくつも出品されていて、どうやら額面以上では売
れそうです。ふむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津市は35.6度

津市は35.6度

 今日はなんとも暑かったのですが、津は35.6度だったそうな。
 どーりで。真夏日超えて猛暑日ですか。

 19時半過ぎでも、家の中は33.8度あったくらいだし。


太平洋高気圧がもたらす蒸し暑さ(2010年6月28日) - 日直予報士 - 日本気象協会
tenki.jp
http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-2288.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーストトリック終了しました

ゴーストトリック終了しました

 19日に発売されたゴーストトリックですが、アマゾンからは22日
に届きました。
 25日朝には終わったとツイートしているので、終わっていたので
しょう。

 感想書く?
 私でも終わったので、他にも大勢終わっていると思う。


 アヤツルで操っている最中にトリツクことや、画面での進行状況
で数秒だけトリツク時間があったり(取り憑ける範囲にモノが近付
く)ということに気づけば、案外簡単に終わってしまうのではない
かな。
 ところどころでヒントが出るし、ゲームオーバーになってもヒン
トをくれるし。

 私だけかどうか知らないけれど、トリツクをタッチしたタイミン
グでふきだしが下から現れるので、わざわざもう1度トリツクをタ
ッチして通常画面に戻ってふきだしを読むのもめんどくさいしと、
それに関しては結構読まずに省いていた。

 個人的には、薬を飛ばすところと、公園で変なやつを足止めする
ところで時間を食ったように思う。
 暗視のところもかな。

 実際のところは、あんまり内容を覚えていない。
 上に書いたのも、終わりに近かった?からそう思っただけのこと
で、他にも時間がかかったところがあったかもしれない。

 コミカルな掛け合いなども面白かったと思う。
 収束していきながら、それぞれのキャラクターの正体が解ってい
くところも良いかな。

 ただまあ、プレイ時間が短いところが残念なところか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元AKB48がAVデビューだそうで

 元AKB48メンバーの中西里菜という人がAVデビューするのだそう
です。
 AKB48って何人いるのだろうという話をした後だったので、ちょ
っと興味が出た。
 以前ノブナガを見ていたときに篠田麻里子が出ていたので、この
人がAKB48メンバーの1人ということは知っているのですが。
 ん、SDN48ってのもあるそうだ。SaturDayNightらしい。SKE48は
聞いたことある。


 さて。
 どんな経歴の人がAVに出演したとしても構わないとは思うのです
が、AKB48というのは今も存在しているグループなわけで、いずれ
他のメンバーもAVに行くのかと思ってしまうではないですか。
 それが狙いならまあそれでいいのかもしれないけれど。

 昔に比べると、性行為を売ることへの敷居が下がっているらしい
ので、それも1つの道なのでしょうか。

 それだけ。


やっぱり、中西里菜だった! 元AKB人気メンバーが全裸ヌード披露、AVデビューへ - 日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2010/06/post_4827.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2割引のクーポンがあるとして

 あるお店で普段10,000円で売られている商品があるとします。

 チラシが入って、それが9,000円となっていました。まあ、お得
ですよね。
 そのチラシには、チラシ掲載期間のみ使える2割引のクーポン券
も付いていて、何か1品に限り有効。
 ただし、チラシ掲載商品には使えない。

 普通に考えると、チラシに載せているのは安くした商品なので、
そこから更に安くするのは勘弁なということですよね。
 これは解る。

 で、その9,000円となった商品は、チラシに掲載されていなかっ
た場合は10,000円の2割引となり、8,000円で購入できるわけ。
 なんでチラシに載せるかな。わざとかいな。

 他の商品にクーポン券を使えば良いだけですけれど。
 いつもの値段からの2割引でいいのでクーポン使わせてと言って
みたいような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月20日 - 2010年6月26日 | トップページ | 2010年7月4日 - 2010年7月10日 »