« 2010年6月6日 - 2010年6月12日 | トップページ | 2010年6月20日 - 2010年6月26日 »

貨物コンテナから人間の頭

 アメリカでのこと。

 貨物ターミナルにあったコンテナ3つから人間の頭部が40~60見
つかったそうな。
 こえー。

 「人体標本を医療目的で輸送すること自体はよくあるが、今回は
当社が定めるラベル表記などの約款を顧客が守っていなかった」の
だそうで、医療目的らしいのですが。

 人体(医療目的)などと書いてあったら大丈夫だったのかな。

 そもそもどこから調達したのか気になる。

 あと、下のタイトルが「世界のこぼれ話」というところも。


米貨物コンテナから人間の「頭」多数発見、当局が捜査 | 世界のこぼれ話 | Reuters
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-15888920100618

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マキタの充電式クリーナー

マキタの充電式クリーナー

 普通の掃除機はあるので、充電式(コードレス)のスティックタ
イプのクリーナーで良いのがないか探していました。

 田舎なので家電店もあまりなく、多くの種類を試したわけではな
いのですが、重すぎるのやら、吸い込みが甘いのやら、なかなか良
いのが見つからず、どうもマキタのが一番良い感じがした。

 自立しないことと、バッテリを外して充電しなければならないと
ころくらいが難点かな。
 ゴミ捨て方法もかもしれない。

 CL180FDRFWがこの上なく良さそう。
 電源スイッチがトリガーになっているのがまた良い。


 そんななか、テレビの通販で見たのか回転モップが欲しいという
声が上がり、こんなもの(失礼!)に4千円使うならクリーナー買
った方が良いでしょ。
 モップを水洗いしたあと、足踏み遠心分離で水切りをするのが売
りの1つのようです。
 勝手ながら、あまり水切りしないような気がする。

 以前はスイブルスイーパーだったかそれに似たようなものかを欲
しがっていたような。

 どうしてテレビの言うことを真に受けるのだろうか。


 新聞の折り込みチラシで、CL070DSが8,800円だった。
 なんかネット通販より安いのではないか。ホームセンター侮りが
たし。
 上に書いた180よりは吸わないだろうけれど、これにしとく?

 実際のところ、買いに行く手間を考えたら通販の方が良かったの
かもしれないけれど。

 で、マキタのCL070DSですが。
 思ったより吸い込むではないですか。音はうるさいか。側面から
の排気も結構ある。でも良い感じだ。
 外して充電は、むしろ利点なような気がしてきた。

 使った後に箸などを持つと腕がぷるぷるするけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

梅雨になるとネトネト

 梅雨は「しとしと」かもしれん。

 梅雨入りして、雨が降ると湿度もどんどん上がるようになってき
ました。
 紙が湿気る。色んなものが(しっとりというより)ねっとり。

 エアコンのドライは重宝しますけれど、これよりも除湿機の方が
安くつくのだろうか。


 そういえば高松に行ったとき(やけに高松ネタを引っ張っている
な)、普段より服や肌がネトネトになったように思う。
 海が近いからかな。
 港に長くいたり、フェリーのアッパーデッキにいたりしたからか
もしれない。
 翌日に金刀比羅宮に行ったときもねっとりしたというか、これは
自分の汗のせいか。うわー。

 こういう海が近いまちでは、潮や湿気に強い生地の服が売られて
いるのかな。
 他のところと同じだろうか。

 そうでなくても、それらを抑制する効果のある洗濯洗剤が流通し
ているということはあるのだろうか。
 一応、私の家からも20分余り歩けば伊勢湾なのですけれど、そん
な洗剤はなさそう。知らないだけかも。
 服が湿らないようコーティングしてしまったら、汗も吸わなくな
るか。

 粉末の洗濯洗剤自体は湿気取りになるそうだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森永卓郎さんは9条の人?

森永卓郎さんは9条の人?

 森永卓郎さんの『こんなニッポンに誰がした-森永卓郎の政治経
済学講座』という本を図書館で借りて読んだのだけど、マガジン9
というサイトに書かれているコラムをまとめたもののようです。

 うーん、政治経済学講座という副題は偽りかも。
 なんだか、なんでも憲法9条に絡めようとしているかのような感
じがします。
 自民党の政策は戦争へと繋がるそうだし、ホリエモンがもてはや
されたのも戦争へと繋がるそうだ。
 防衛費にしても、アメリカに利するだけなのだそうで、そもそも
アメリカが世界の厄介者。

 9条のことを述べるサイトに書かれているコラムなので、わざと
そういう立場で書いているのかな。
 単純に憲法9条を守れの人なのかな。

 9条はそのままで、自衛隊すらも不要と思っている人が読んだと
しても、なんかこじつけじゃないの?と思いそうなのですが。
 そんなことないのだろうか。

 マガジン9で、他の人のコラムはまだ読んでいないのですが、お
そらくは9条に賛成反対両方の人が書いているのでしょう。


 日本がアメリカべったりでなくて、また、中国や南北朝鮮が普通
に付き合える国だったら、今頃はEAU(East Asian Union)ができて
いたのではなかろうか。勝手な言い分ですけれど。
 大前研一さんがロシアはEU入りするかもと書いていましたが、そ
うなれば世界は大きく変わりそうですね。


マガジン9
http://www.magazine9.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

規制の既成概念

 既成概念ってあるでしょう。常識とまでは言わないけれど、これ
これはこういうものだという。
 例えば、学校や会社には遅刻しない、というのでも良いか。
 これは常識の範疇か。

 規制概念と誤植してある本があって、しかし日本において、過剰
ともいえる様々な規制があることを当たり前のように思ってしまう
ことなら、規制概念といっても良いような気もする。
 それに対し、規制が成長を縛っているものであり、規制緩和あり
きという論もあるし、どちらにしても規制に対する既成概念なのか
もしれない。

 とはいえ、こんにゃくゼリー規制など、明らかに不要なことまで
行おうと考えるのはなんなのですかね。

 こんにゃくゼリーに限らず、規制により儲かるところもあれば、
規制がないことで儲かるところもありと、何が一番なのかよく判ら
ない。


時事ドットコム:こんにゃくゼリー「規制難しい」=対策チーム、7月にも結論-消費者庁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010061500964

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANA×GUNDAMジェットだって

 ガンダムがデザインされたANA機が就航するそうな。
 7月16日から来年3月末までの予定だそうで、7月は、羽田-伊
丹、羽田-福岡、羽田-千歳を運航するとか。

 青い、ANAオリジナルカラーのガンプラも販売されるそうです。
 1/144と1/48。
 前者は3,000円。後者は8,500円。
 産経の記事ではどちらも8,500円と書いてあるけれど、単純に間
違いでしょう。いつの間にか直っていた。

 機内でしか申し込みハガキが貰えないそうで、でもこれはガンダ
ムジェットには限らず、ANAグループ便を利用したらいいのかな。


「ANA×GUNDAM SKYプロジェクト」を開始!│航空券│ANA国内線
http://www.ana.co.jp/dom/promotion/gundam/

アムロ飛びます!! ANAがガンダムジェット就航 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100615/biz1006151610019-n1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやぶさ帰還おめでとう

 はやぶさの帰還は、トップをねらえ!を見ているかどうかで印象
が変わる感じがします。
 オカエリナサイ。

 はやぶさの大気圏突入、そして燃え尽きる映像を見ていると、な
んとも言えない気分になります。
 カプセルも無事着地したそうですし、回収もお願いします。


 とりあえず、JAXAを仕分けた民主党こそを仕分けるべき。

 レンホウさんにしても、まずJAXAを仕分けておいて、やっぱり続
けますと撤回することで民主党の支持率を上げようという作戦かも
しれないけれど。
 鳩山さんと小沢さんが辞めるだけで支持率が上がるような脳天気
な国民なのだし。

 地を這いずって生きている民主党からしたら、宇宙にお金を使う
よりは人間(日本人に限らず)に使おうという気持ちも解らないで
もないです。
 解らないでもないが、近視眼というか内向き過ぎて、だんだんと
日々生きていれば良いだけの家畜になっていくような。
 殺処分も近そうだし。


 ロケット打ち上げにかかる費用を途上国に回せば、それだけでど
れだけの命が助かるかという正論を振りかざされそうですが、日本
における食料・食糧の廃棄ロスを減らせたら、それだけでも大きく
違うし、それができないのは日本に住んでいる人自体の劣化なので
しょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り+地震+はやぶさ

 東海地方も梅雨入りだそうです。
 今日は雨ですね。

 福島では震度5弱の地震だそうです。M6.2。USGSではM6.1。
 インドのニコバル諸島ではM7.6だったし。USGSではM7.5。

 モルディブでは、大気圏突入6分前のはやぶさが見えるそうです
が、津波は大丈夫かな。


asahi.com(朝日新聞社):四国・中国・近畿・東海地方が梅雨入り - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0613/TKY201006130084.html

ISAS | 大気圏突入6分前の「はやぶさ」が見える国:モルディブ / トピックス
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2010/hayabusa_obs3.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『フリーフォール』なのですが

『フリーフォール』なのですが

 『フリーフォール』ですが、ちんぷんかんぷんだった。

 以前書店で手に取ったときは、別に買わなくて良いかなと思った
のですが、図書館で見かけたので一応借りてみるかなと。

 文字は見ているけれど内容は入ってこないというか、ただページ
を繰るだけというか。
 勉強不足なのでしょう。

 自分で購入していないから別にいいかと思っているのか。


 アメリカの金儲けの上手い人らにすっかりやられたなーというく
らい。
 自分らに有利な法案を通したり、逆の場合は潰したり。
 こんなのは読むまでもないことでして。
 本の内容こんなじゃない? まさに読んでないってことですね。

 あんまりお金儲けばかり考えない方が良いんじゃないの。
 金儲けがダメという意味でなく、他人からこれは儲かるよと言わ
れてそれに乗るのは止めた方が良いんじゃないのという意味で。
 どうせなら搾取する方、騙す方に回らないと。


 小説やコミックは別として、読んだ本はブログのサイドバーに載
せたりしているのだけど、さすがにこれは載せられない感じ。
 私の場合、読んだと言えないよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月6日 - 2010年6月12日 | トップページ | 2010年6月20日 - 2010年6月26日 »