« 2010年5月30日 - 2010年6月5日 | トップページ | 2010年6月13日 - 2010年6月19日 »

瀬戸内黄砂?

 日曜夕方(明日がまた日曜ですが)に小豆島から高松へとフェリ
ーに乗ったのですが、遠くを見ると、低い辺りは帯状に黄色っぽく
もやっているように見えました。濃い黄色かな。黄土色ではないよ
うな。
 温度差で太陽光が屈折してそう見えるだけなのですかね。
 黄砂なのかなと勝手に思っていたのですが。桜島でしょうか。

 しかし写真に撮っていない。だめだ。

 代わりにホテルのテレビに映っていた卵みたいなうさぎみたいな
キャラでも。せとうちしか被ってない。
 なんだろ。

瀬戸内黄砂?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Adblock Plusのフィルタがまた消えたなあ

 Firefoxで大活躍のAdblock Plusですが、なんか変だなと思った
ら、設定してあったブロックフィルタや要素非表示フィルタがすっ
かり消えていました。
 またですか。

 PCがフリーズして電源落としたし、去年12月末に書いたのと同じ
状況かもしれない。

 Windows Updateでは、ときどき「悪意のあるソフトウェアの削除
ツール」というのがあるかと思うのですが、これの最中に他のこと
をしていると処理が重くなって止まってしまう。
 実際は非常に遅くで動いているのかもしれないけれど、現実的で
ない。

 それでブチッと電源を落としたのですが、やはり良くなかったの
かも。


 めんどーになってきたので同期フィルタを使うことにした。
 なんか消えてほしくないものも消えたりしていますが、まあいい
か。


Adblock Plusのフィルタが: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/12/adblock-plus-c5.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラをあんま馬鹿にすんな

トラをあんま馬鹿にすんな

 甲子園で、男が前列の女の頭をメガホンで叩いたそうです。
 女は後遺症が残ったとして約1,854万円の損害賠償を求めた訴訟
を起こしていて、その判決が大阪地裁であったそうです。

 裁判官は、約24万円の支払いを命じたそうです。

 2004年4月の阪神戦と書いてあるのですが、今頃判決ということ
かね。ん、阪神戦は当たり前。
 仕事上では取引関係にあったそうだし、ある意味、なんとなく嫌
い同士だったとか?

 虎キチには関わるなということでしょうか。


時事ドットコム:阪神ファンに24万円賠償命令=前席観客の頭、メガホン当てる-大阪地裁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010061100873

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つぶつぶ2010

つぶつぶ2010

 毎年書くのも芸がないような気もします。おそらくは書いている
と思う。

 日曜に高松等へ行ったことは書きましたけれど、そのとき日に焼
けて、その結果がつぶつぶ。

 画像は今朝撮ったもので、左手首の辺り。
 つぶつぶが、つぶつぶつぶつぶと増殖してきて、熱を持ちつつ合
体して、おそらくはあと数日で退いていく。

 主に症状が現れるのは手の甲や前腕部かな。あとは首や耳か。
 夏に海に行った後は、ひじ辺りにつぶつぶつぶつぶどころでなく
湿疹ができるよ。足の甲も。

 なんか、年食ってくると症状も治まるかと思いきや、そうでもな
いのね。


※23日追記
 数日で退いていくと書いたものの、実際に治ったなと思えたのは
昨日一昨日くらい。
 これは今日撮ったもの。
 紫外線を浴びて→症状が出て→治るまで、だいたい2週間くらい
かかるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羅老(ナロ)号ふたたび

 韓国とロシアのロケット羅老(ナロ)号ですが、昨日9日の打ち
上げ予定が延期になり、今日10日に打ち上げられました。
 が、飛行中に爆発して墜落したらしい。
 どこら辺に?

 これって、前回より悪い結果になっているのではなかろうか。
 しっかり原因を調べて欲しいです。

 もう少し小さいロケットから順に打ち上げて(成功させて)いっ
た方が良いのじゃないかな。
 そういうわけにもいかないか。


 そういや、イカロスの(ソーラー)セイル展開は成功したそうで
す。


韓国初の人工衛星搭載ロケット、打ち上げまた失敗
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE3E2E2E0878DE3E2E2E4E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL

日本のソーラーセイル機『イカロス』、帆の展開に成功 | WIRED VISION
http://wiredvision.jp/news/201006/2010061023.html

韓国ロケット発射: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/08/post-8770.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期間限定過ぎる楽天ポイント

 楽天から、期間限定ポイントをあげるというメールが届いていま
した。

10日1:59まで使える300ポイントもれなくプレゼント【楽天市場】(2010/06/09)

というタイトルで、9日の21:16に届いていたわけです。
 5時間しか使えないポイントかいな。使わせる気がないような。
むしろ、使わせまいとする気があるような。

 このメールに気づいたのが1:40頃で、なんじゃこりゃーと思いな
がらポイントを得ました。

【お買い物マラソン】ポイントゲットキャンペーンPC0609 [2010/06/09]

なのだそうで、実際の期限は1:59でなく2:29までのようでした。

 まあ、無駄遣いかと思ったけれど、そのポイントも使って買い物
しましたよ。

 クリックしないと読めないな。


 ちなみに、中国で展開する楽天は楽酷天なのだそうな。酷はCool
なのだそうですが。
 日本でも酷天でいいんじゃないの。酷いという意味で。


楽天の中国でのインターネット・ショッピングモールの名称は「楽酷天」に | 経営 | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/06/09/060/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンとバナナ

プリンとバナナ

 りくろーおじさんの店では、チーズケーキを買うことが多いかと
思います。
 焼きたてを待つ方に列ができていました。私の場合は焼きたてを
買っても家に着く頃には焼きたてでも何でもなくなっているので並
ぶまでもないのですけれど。
 むしろ焼きたてを買うと、冷めるまでの湯気で箱がしなっとなっ
てしまう。
 作り置きにしても店内で同じ経過を辿っているのだろうか。

 今回は毛色(ケーキ色)をかえて、とろ~りプリンとバナナのま
るまるケーキにしてみました。
 プリンが中心核となっていて、周りをバナナが取り巻いている。

プリンとバナナ

 美味しいとは思うのですが、プリンが甘すぎるので同じく甘いバ
ナナでなくて、甘酸っぱいフルーツを合わせた方が良いような気が
する。
 もしくは、も少し甘さ控えめのプリンにするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月7日の歩数

6月7日の歩数

 金刀比羅宮だけで、もう歩くのやだなあと思ってしまった。
 6月7日は、1万4千歩しか歩いていない。

 大阪難波駅でも、ホームで電車を待つのがしんどくて、上階の木
のベンチでへたっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若冲と金刀比羅宮

若冲と金刀比羅宮

若冲と金刀比羅宮

 金刀比羅宮では、百花若冲繚乱として奥書院の花丸図が公開され
ています。
 上段の間のそれを観ていると鼻息が荒くなるな。
 単純に階段の上り疲れかもしれないが。
 応挙の虎もいい。

 本宮へと上りながら、手水舎の水を飲みたくなる衝動を抑えてい
ましたよ。
 なんかもー、ふくらはぎとももが大変だ。
 日々の運動は大切です。痛感しました。

 本宮は参り、奥宮は勘弁してもらった。
 わんこ付き幸福の黄色いお守りは買う。以前はミニこんぴら狗は
なかった。

 そういえば、786段の階段があり、1段だけ下りるところがある
ので785段だと書いてあったような気がするが、その1段下がった
のがどこだったのかまるで記憶にない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ことひらぐーぅ

ことひらぐーぅ

ことひらぐーぅ

 なんかまだ大門(365段)や金刀比羅本教総本部の辺りなのに、
だらだらだ。汗やら体やら。
 以前に比べ、格段に体が劣化している。
 足を上げるのに苦労するし。ぐうの音。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月6日の歩数

6月6日の歩数

 6月6日の歩数は2万歩を超えたところでした。
 足痛い。
 2万を超えたくらいでダメになります。いや、もっと前からか。

 ホテルの部屋の照明って光量不足気味ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ICOCAならぬIruCa

ICOCAならぬIruCa

 なんとなく勝手に、ICOCAが高松でも使えるものだと思っていた
のですが、そんなことはありませんでした。
 JR西日本とJR四国だし。
 代わりにIruCaがありました。
 ことでんのICカード(電子マネー)らしい。
 バスにもイルカが描かれているし、自販機もそう。

ICOCAならぬIruCa

 愛らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小豆島行き帰りとうどん

小豆島行き帰りとうどん

 さきほどの船を見た後、直島に渡って地中美術館に行く予定だっ
たのですが、時間が押してしまい、フェリーには乗れず。
 代わりに小豆島に渡って土庄(とのしょう)の迷路のまちを少し
散歩して、また帰ってきました。
 ギネスに載っているという一番狭い海峡(土渕海峡)も見たよ。
見たよというか渡ったよというか。
 オリーブサイダーはおいしかったです。むしろ醤油サイダーにト
ライするべきだったか。

 船はいいね。外に出っぱなしで潮で体はネトネトだけど。
 土庄に入る前、反対に出て少しした頃、ごま油のような良い匂い
が漂っていたのですが、近くに工場でもあるのだろうか。オリーブ
油?
 それとも、船舶の燃料に使ったりしているとか?

 そういや、小豆島にニコニコ動画でお馴染みのZAGZAGがありまし
た。ちょっと気にな(略。

小豆島行き帰りとうどん

 高松に戻ってきて。
 うどん市場の温玉冷かけうどんが夕食。

小豆島行き帰りとうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よこすか&しんかい

よこすか&しんかい

よこすか&しんかい

 よこすか&しんかい!
 船の祭典2010のイベントで高松港にはよこすかが寄港していて、
今日は一般公開されています。
 船尾近くにはしんかい6500が格納されていて、それも見ることが
できます。
 ええのお。

よこすか&しんかい

 と、めりけんやのかまたま。
 うまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンライナーで四国入り

マリンライナーで四国入り

マリンライナーで四国入り

 マリンライナー19号です。
 二階建て車両の下に乗るのは久しぶりです。新幹線やら近鉄特急
やら。
 ホームが低い。いや、座席窓が低いというのか。
 書いているうちに瀬戸大橋も渡り終わってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レールスターでちと西へ

レールスターでちと西へ

レールスターでちと西へ

 700系ひかり551号レールスターです。
 8両しかない。
 4号車はサイレンス・カーなので静か。
 車内販売さんも静かに通り過ぎて行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UFJカードも退会しました

UFJカードも退会しました

 ついこの前シティカードの退会のことを書いたばかりね。

 なんかこのUFJカードからは、保険に入らないかという勧誘の電
話がよくかかってきているらしい。
 なんですかね。

 クレジットカード払いの医療保険でしょうか。それなら他のカー
ド会社からも良くかかってくるけれど。

 私は、UFJカードの顧客としては下の方に位置するだろうから、
もっとお金を使わせたいのか、それともさっさと退会して欲しいと
思っているのかな。管理にもお金がかかるだろうし。

 今年になってからまだ1回しか使っていなかった。去年もおそら
く2回か3回。おほほ。


 UFJカードコールセンター03-3242-3611(私の場合は名古屋が一
番近かったので052-251-1220)に電話。

 ガイダンスに従って、番号選択やカード番号と暗証番号の入力を
したら退会終了。
 カードはハサミを入れて自分で処分とのこと。

UFJカードも退会しました

 なんと、音声ガイダンスだけで終わってしまった。人間と会話を
していない。
 シティカードの退会の場合は、一応オペレータと喋ったよ。
 これならPCやケータイから退会できても良さそうなもの。


 三菱UFJニコスということで、MUFGカードとNICOSカードとDCカー
ドでも勧誘の電話はかかってくるのかな。
 MUFGカードは持ったことないし、NICOSカードはもう退会して持
っていないので、あとはDCカードが3枚か。


シティカードの退会: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/05/post-8daf.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年5月30日 - 2010年6月5日 | トップページ | 2010年6月13日 - 2010年6月19日 »