« 2010年5月9日 - 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »

白熊チロルだそうですが

白熊チロルだそうですが

 白熊のチロルチョコ。
 白熊が正しいのか、白くまが正しいのか。

白熊チロルだそうですが

 カップに8個入り。
 「しろくま」の「ろ」が入ってないやん。「しまくま」。

 縦縞だろうか横縞だろうか。

 チロルチョコにしてもまあ、いろんな味を採用するのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電源ONでも回転しない

 20日に気づいたのですが、Fドライブが認識されていない。
 バッファローのHD-CE500U2です。
 電源は入っているけれど、ディスクは回っていない状態です。ち
ゃんと働け?

 そういえば、去年の12月には、これとは違うドライブが認識され
なくなったのでした。
 そのときはchkdsk/fで直ったのですが、今回は単に電源コードの
抜き差しで直りました。
 電源スイッチがないハードディスクなのでコードを抜いただけの
ことで、電源ON/OFFのことです。

 このハードディスクは、以前不具合があるということで、ファー
ムウェアをアップデートしたのでしたね。
 実際には、出荷の際にはアップデートは済んでいたけど。
 なので、これは関係ないとは思います。

 書くまでもなかったかな。


ハードディスクがお亡くなり: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/12/post-8535.html

REGZAにHD-CE500U2付き: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/01/regzahd-ce500u2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一太郎2010の2WAYインストール

 一太郎2010の箱が邪魔で捨てようとしたのですが、裏面に2WAYイ
ンストールができるということが書いてあった。
 おお?

 サイトによると、

「一太郎2010」は、『2WAYインストール』の対象製品です。パッケージ製品をお買い上げのお客様は、CD-ROMでのセットアップに加え、Webからダウンロードしてセットアップいただけます。CD-ROM/DVD-ROM ドライブのないミニPCなどへのセットアップにお役立てください。メインマシンにはCD-ROM/DVD-ROM ドライブからセットアップして、サブのミニPCなどにはWebからダウンロードしてセットアップという利用も可能です。

なのだそうです。

 ライセンスは不問なのかな。
 自分で使うのなら、PCとネットブックの両方にインストールして
も良しなの?

 そういえば、今回のパッケージデザインを選ぶのに一票を投じた
のだったっけ。
 隠しコマンドで出てくるスペシャルサンクスに名前も載せてもら
ってあるし、箱を捨てるのはどうなのか。


 2WAYインストールですが、一太郎2009のときにはあったらしい。
 あと、どうやら3回ダウンロードできるらしい。


2WAYインストール|JustSystems
http://www.justsystems.com/jp/services/2way-install/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天ポイントギフトカードを使った

 500円分の楽天スーパーポイントギフトカードが手元にありなが
らそのままになっていたので、番号を入力してみた。

500ポイントを獲得しました!
今回獲得した楽天スーパーポイントの有効期限は2010-08-31 23:59:59です。

 8月31日までの期間限定ポイントということです。なんとも楽天
らしい。

 ギフトカードには、ポイント獲得期限が9月30日と書いてあった
けれど、この日まで入力可能ということなのかな。

 そして、ポイント自体は、入力した月を除いてまるっと3ヶ月有
効という感じなのでしょうか。


 下のURLのページには、

楽天ポイントギフトカードの利用期限について
ポイントギフトカードには「ポイント獲得期間(6ヶ月)」と「ポイント有効期間(獲得日から6ヶ月)」があります。
獲得期間、有効期間を過ぎるとポイントは自動的に失効します。

と書いてありましたけれど、なんか変やな。

 ギフトカードが届いたのは4月末なので、獲得期限が9月30日と
いうのはまあ判る。
 でもポイントは8月31日まで。なんか短いです。


楽天ポイントギフトカードのオリジナル印刷について
http://www.ink-jp.com/aboutcards/rakuten.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UQ WiMAXやWi-Fiなど

 UQ Stepは、月に9,050パケット(約1.1MB)までだと380円。
 その後、118,575パケット(約14MB)までは従量制で、これ以上
は変わらず4,980円。
 パケ・ホーダイダブルみたいなものですね。

 ケータイの2段階定額制は天井が低すぎるためにすぐにぶつかる
し、このWiMAXにしても、お試しでちょっと繋いでいただけで天井
到達。

 月4,480円のUQ Flat一択ということですか。
 月に7日しか繋がないならば、UQ 1 Day(1日600円×7日)と
いうのもありなのか。

 私はニフ使いなので、@nifty WiMAX Flatで月4,200円というのが
あるようです。
 @nifty WiMAX 1Dayなら598.5円。


 ドコモ(むしろバッファロー)からは、モバイルWi-Fiルータが
発売になるそうです。
 6月からのキャンペーンでは、月4,410円で使用できるとのこと
なのですが、最初の1年間だけらしい。
 お得意の違約金あり2年縛りなので、以降は月5,985円を余儀な
くされる。
 しかしこれは便利なのではなかろうか。

 ソフトバンクの孫さんは、スタバのみならず、ホットスポット数
を増やしまくる(18,000)ようなことを言っていました。
 赤字赤字と言われていますが、USTREAM Asiaの設立等、どんどん
先に進んでいますよね。
 Twitterケータイ(ツイケー)はどうなんだろ。

 対抗してUQコミュニケーションズはドコモが買収しましょう。
 KDDIが筆頭?株主なので難しいかもしれませんけれど。

 というよりも、au by KDDIのauはどうなの。


お殿様だからかな: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/05/post-ceed.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プレミアムロールケーキ

プレミアムロールケーキ

 ローソンのプレミアムロールケーキ第4弾は、宇治抹茶ロールケ
ーキ。
 パッケージがこれまでの3品と違い不透明なのは、光を嫌うため
なのでしょうか。

 私の嗜好としては、4種類のうちでは、kiri使用のチーズロール
ケーキが一番かな。


 で、半分ほど食べてしばらく部屋に放置してあったのですが、思
い出したかのように食べたぬるくなったクリームの方が、むしろ抹
茶の味がよく口に広がるようになったようで美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FMV-BIBLO LOOX M/G30到着

 FMV-BIBLO LOOX M/G30が届きました。白なのでG30W。

 2枚目は特に必要なかったか。

 15日夕方に注文して18日に到着。
 注文日も含めると4日ですが、時間でいえば3日(72時間)かか
っていないです。
 納品まで1週間程度ということだったのですが、なんだか素晴ら
しい。
 わざと長めに設定してあるわけではなかろうな。

 日通の配送履歴を見たら、羽田から名古屋C(おそらく小牧)を
飛んできたらしい。


 ラウンドフォルムというか丸みを帯びた形(同じことか)で、ど
ちらかといえば女性向けなのかもしれない。
 タッチパッドの右側にあるスクロールパッドが使い易いような使
いにくいような。
 指先で時計回りに円を書くと下へスクロール、反時計回りで上へ
スクロール。

 底面は結構熱くなります。右ももの方が特に。


 さて、とりあえずWiMAXで繋いでみることにします。
 15日間はお試し期間で無料です。
 継続するか、他のモバイル無線LANルータに移っちゃうか、まだ
判りません。

 UQ WiMAXのサイトでは、実測地点での通信速度が載っているので
すが、津中央郵便局のある三重会館(いきなりローカルな)では、
下り13.4Mbps、上り2.6Mbpsだそうです(3月現在)。

 計測ソフトや計測する時刻にもよるとは思いますが、とりあえず
私は、RBB TODAYのスピード計測(名古屋)で試してみました。
 部屋のベッドの上で、下り5.41Mbps、上り464kbpsと。
 あれ、遅いのかな。


 試しに測りに行こう。
 三重会館は、郵便局の駐車場に車を駐めて、その中で計測しまし
た。下り8.25Mbps、上り1.09Mbps。まあこんなものか。
 あと、ペットのカワイ付近で、下り5.2Mbps、上り1.0Mbps(昨年
12月)とのことだったので、そこにほど近いローソンの駐車場で計
測。下り3.84Mbps、上り1.3Mbps。

 家に帰ってきて車の中で計測。下り7.12Mbps、上り1.09Mbps。
 もう1回ベッドの上。下り3.58Mbps、上り736kbps。

 うーむ。


スピードテスト | ブロードバンド通信速度測定サイト:speed.rbbtoday.com
http://speed.rbbtoday.com/


FMV-BIBLO LOOX M/G30注文: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/05/fmv-biblo-loox-.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

F1モナコGPは

 F1モナコGPですが、最初の方、アロンソが後方からがしがしオー
バーテイクしていったのと、ファイナルラップの終わりにセーフテ
ィカーが退いたあと、シューマッハがアロンソをオーバーテイクし
たところが面白かったかな。
 結局、20秒加算のペナルティらしいですけれど。

 なんかクラッシュやトラブルでのリタイアが多かっただけかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お殿様だからかな

 注文したネットブックが届いたら、UQ WiMAXのStepかFlatのどち
らかで繋ぐ予定です。4,980円or4,480円。

 ドコモにすればどこでも繋がりそうなのですが、なんかドコモの
回線は高いよねえ。
 2年縛りのスタンダード割(バリュー)にしても、5,985円。
 そもそも、ケータイで使っているパケホーダイをもっと安くして
よ。

 巨大な企業なので、設備投資や維持に金がかかるのでしょうけれ
ど、天敵?のソフトバンクに頑張ってもらって、釣られて値下げの
方向に行ってもらいたいものです。

 現状でも値下げできるのではないかと思うのですが、消費者が喜
ぶようにするよりは、社員の方を向いて料金を設定しているのかな
あと思ってしまったりもします。
 株主の方かもしれないけれど。

 NTTの光回線もね。マンションタイプなら安いように思えるか。


 そういえば、国会議員さんたちが、なんや誰かを押して転倒させ
たとか、自演だとか、それに対して懲罰や辞職やとくだらないこと
をやっています。
 どうせいてもいなくてもいい人なのでしょうけれど、せめて税金
泥棒と言われないように仕事してくださいね。
 これにしても、国民の方を向いていない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

宮崎牛の種牛も殺処分

 口蹄疫はどこまで行くのかな。
 宮崎牛の種牛にまで殺処分が広がってしまったそうです。今のと
ころは全部ではないそうですけれど。

 赤松農水相の、日本畜産壊滅作戦大成功。となってしまうのでし
ょうか。

 この人が万が一、自身の無能さを恥じて自殺しようが、牛や豚に
踏み殺されようが、なんら痛痒を感じませんけれど、ただの議員が
死んだところで事態が好転するわけでなし。

 私がこんなこと書いても何も変わるでもなし。

 作戦成功なら有能ということになるわけだし、殺処分となる8万
頭を超える牛豚や、(全額補償はされるにしても)それを飲まざる
を得ない畜産家に対しても、なんら痛痒を感じていないということ
になるか。


時事ドットコム:口蹄疫、感染疑い100カ所超=「宮崎牛」種牛も殺処分に
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2010051600009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FMV-BIBLO LOOX M/G30注文

 昨日15日の夕方、富士通直販WEB MARTで、ポチッと注文してしま
いました。47,800円。

FMV-BIBLO LOOX M/G30(キャンセル品)
WEB型名:FMVLMG30W_QO2

 WiMAXが付いていて、Officeが付いてないやつ。


 まずこのキャンセル品というのがよく判らない。

ワケあり商品とは
商品は未使用・未開封
キャンセルになったり、出荷準備時に梱包箱に微小な傷がついてしまった商品ですが、
本体に傷や汚れはありません。

なのだそうです。
 注文は受けたけれど発送はしていないと? それとも、客の手元
まで届いたのだけれど、やっぱりいらないと返ってきたものなの?


 あと、納品に1週間程度かかるというのも。カタログモデルなの
で組み立てなどもなかろうし、即日もしくは翌日発送ができそうな
気もするのですけれど。
 都合も考えず勝手なことを書いて申し訳ない。


 さらに、「3台限り」というのが、私が注文したあとも変わって
いないということか。

・ほんとはたくさんあるけれど、少ない台数に見せて客に買い急が
せる。
・減算が済んでいない。
・注文後は2台に減っていたけれど、その後、また1台増えて3台
になった。
・3台限りと思っていたけれど、私が注文したときは、実は4台限
りだった。

 しかし、3台限りと書かれていながらも、売り切れとなっている
商品もあるし、あんまり気にしていないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年5月9日 - 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »