« 2010年5月2日 - 2010年5月8日 | トップページ | 2010年5月16日 - 2010年5月22日 »

中国語の初音ミクですか

 ニコニコ動画では、レベルの低いコメントが書かれているのをよ
く見かけますけれど、なんというか、まあいいや。
 それによって削除することになったらしい、中国語で歌う初音ミ
クの作品が気になったので、YouTubeで見てみた。
 他にもピアプロではちゃんとあるようですけれど。
 中国ぽいメロディです。


 それは別として、なんか初音ミクが様々な替え歌?で駅名を歌っ
ている作品が面白いですよ。
 ぱらぱらとしか見ていないのですが、2008年頃から投稿されだし
たのかな。


初音ミクの中国語曲消える 動画サイトで「荒らし」受け (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100514/its1005142228000-n1.htm

YouTube - 【初音ミク】月西江【オリジナル】
http://www.youtube.com/watch?v=udytmgCPBLw

PIAPRO(ピアプロ)|音楽「【初音】月西江 」
http://piapro.jp/content/dmxgfh52q8elzqs3

YouTube - 初音ミクが「もう恋なんてしない」で近鉄名古屋線の駅名を歌いました。
http://www.youtube.com/watch?v=D1QE_BLANOs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なか卯津乙部店に強盗その後

 8日に、なか卯津乙部店に強盗が入ったようなのですが、アルバ
イト店員2人の自作自演だったそうな。
 さようですか。

 津市安濃町粟加、専門学校生海野祐樹容疑者(20)を逮捕。
 もう1人の男(24)は、まだ捕まっていないらしい。


asahi.com(朝日新聞社):「なか卯に強盗」店員2人の自作自演 窃盗容疑1人逮捕 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0514/NGY201005140012.html

なか卯津乙部店に強盗: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/05/post-5bee.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットネットノートは粘り強い

 iPhoneやXperiaやHTCなどのスマートフォンや、もうすぐiPadも
発売と花盛りななか、反対を向いてネットブックを買おうかなと、
あれこれ探していました。
 WiMAX内蔵のネットブックがいいかなあと。LOOX M/G30がお手頃
でしょうか。

 とはいえ、ネットブックは非力らしいので、それよりは性能の良
いネットノートにした方が良いの?


 と、某サイトで、

ネットブックを超えた”ネットネットノート”、誕生。

と書いてあって、ネットノートのさらに上を行くノートなのかと思
ったのだけど、単純に間違いのようです。
 ほんとにネットネットノートだろうか。


 NTT東日本は、フレッツ光ユーザー向けに小型無線ルーターをレ
ンタルするそうで、これにしたらUQ WiMAXなどとは契約しなくて良
くなるのかな。
 普通のWi-Fiが付いていれば、WiMAXなしのネットブックで良いと
いうことかしら。
 そもそも私のところはNTT西日本エリアですけれど。


NTT東、持ち運べる無線ネット接続器 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819696E3E6E296998DE3E6E2E7E0E2E3E28698E0E2E2E2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTFSでもデフラグいるよね

 よく、NTFSはフラグメントができにくいなどと言いますが、実際
のところはどうなのかしら。

 結構赤くなっている。処理が23%まで進んだ段階ですが。クリッ
クしたら少しは見やすいかもしれない。

 私の使用しているDiskeeperは結構古いので、NTFSとしては問題
のない断片なのに、それを良くないと判断しているのかもしれませ
んけれど。

 さらにGドライブについてはRAID1になっているのですが、デフ
ラグ不要とのことで購入してから1度もしていない。
 大丈夫なんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TEABAGで良いのだろうか

TEABAGで良いのだろうか

 雑誌かなにかの懸賞クイズの問題を解くことになった。

亭→飯→英→美→?→時

の?に入る漢字を以下から選べ、というもの。

寺 泥 永 多 系 優 級 椎



 それぞれの読みをアルファベットにしてみると、

T→E→A→B→?→G

G D A O K U Q C

なので、永を入れてTEABAGかなと思ったのですが。

 個人的には、亭(テイ)=T(ティ)と泥(デイ)=D(ディ)
辺りが微妙で、どうも今ひとつ自信が持てないというか、すっきり
しないというか。


 おそらく応募締め切り前なのに書いて申し訳ない。
 あとこれが合っているかどうかも判りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国での松阪牛の登録商標申請却下だそうな

 三重県松阪市は、中国政府に申請していた「松阪牛」「松阪肉」
の商標登録が却下されたと発表したそうです。
 早い者勝ちだとはいうものの。

 若き山中市長には頑張ってもらいたいですね。

 再審申し立てで覆るかどうかは知りませんけれど、ダメだった場
合は、中国の松阪肉はてんでお話しにならないということを知らし
めていくことですかね。
 いっそ、買い取るか。

 あとは、コピー大国中国の本領発揮をしてもらって、松阪肉より
美味しい中国の松阪肉を販売してもらうことか。


本末転倒の商標登録…中国が「松阪牛」却下 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100512-OYT1T01025.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右腰が痛かったな2

 10日からか、右腰の背中側が痛くて。トイレや風呂でしゃがもう
としても痛いし、1月末頃の症状と同じみたいです。
 夜はなかなか寝付けずに、ベッドの中で腰痛に効くツボを押さえ
たりしていた。
 でまあ、いつの間にかに寝ていたようです。

 押さえていたツボは、肩こりに効くツボだったようですが。なん
といい加減な。

 11日は、痛みが右腰の背中側からお腹側に移ったりしていた。や
っぱり背中側の方が痛むな。
 夜寝る段階では、なんか鈍く痛む程度で気にならなくなっていっ
た。

 12日で、どうやら治ったような感じ。

 お腹の周りは、ぜい肉は巻いてくるのに大事な筋肉は衰えてきて
いるのか、弱りものです。


右腰が痛かったな: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/01/post-a81f.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

エストニアってどんな国

 6日からかグーグルツールバーが余計なことを言い出した。
 すぐにページを翻訳したがるようになったというか。

 以前からロシア語のコメントスパムがなぜか多く、スパムの一覧
を表示させると、ロシア語を翻訳しますか?と出てきていた。
 でもそのくらい。

 今回は日本のサイトを表示しているにもかかわらず、エストニア
語を翻訳するかときたもんだ。

 これはエストニア語のページです。Googleツールバーを使用して翻訳しますか?

 確かにそのページは英語しか書かれていなかったけれど。
 英語とエストニア語は似ているとでもいうのだろうか。


 なので、ツールバーの設定で、翻訳の「日本語以外のウェブペー
ジでは翻訳が必要か確認する」のチェックは外したけれど。

 これは外す前か。


 とまあ、書いていたのだけど、特に投稿するでもないかと思って
いた。
 そんなとき、エストニアが2011年からユーロ導入という記事を見
かけたので、ついでかと。
 旧ソ連のEU加盟国がユーロ導入ですよ。うーん、時代の流れだな
あ。


エストニア、2011年からユーロ導入 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819580E3E0E2E29B8DE3E0E2E7E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おそまつ農水相

 2ちゃんねる用のネタなのかどうか知らないけれど、Wikipedia
の赤松農水相の記述が変だった。

赤松 広隆(おそまつ ひろたか、1948年5 月3日 - )は、日本の政治家(笑)。衆議院議員(7期)。農林水産大臣。

 おそまつ&(笑)ってなっているというのはどうかと。
 そのうち誰かが直すでしょうけれど、少しいたずらが過ぎるよう
な。
 愛知5区では盤石な議員なのだそうですよ。

 確かに、宮崎県での口蹄疫問題への対応が良くないようですが、
事故米や産地偽装の蔓延など、農水省はそういうものみたい。


赤松広隆 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E6%9D%BE%E5%BA%83%E9%9A%86

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペインGPは良かったかも

 この前の週末に行われたF1スペインGPはなんか面白かったかもし
れない。

 可夢偉が初完走したし。ポイントはなしで、結局ペトロフの後ろ
のままだったのが残念なところかな。

 あと、シューマッハがずっとバトンを抑え込んだところ。終わり
の方になると抜く気がなくなっていたようなバトンの走りも。


 前戦の中国GPのときみたく、新旧交代という感じでシューマッハ
がどんどん抜かれていくというのも面白いといえばそうなのですけ
れど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『東京島』どうなのかな

 書店で『東京島』の文庫本を見かけた。

 買おうかどうかと思いつつ戻したわけですが、アマゾンでちょっ
と見てみたら、文庫本では星5つで、単行本では星3つ。

 5件と62件と分母も違うし、そもそも私とよく似た傾向の人が誰
かも把握していないので、やっぱり読んでみるしか判らないという
ことなのかな。

 ぱらぱらと見てピンとこなかったのを信じるのがよいのか、私の
世界が狭いだけのことで、読めばそれが広がるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスの日でしたか

アイスの日でしたか

 5月9日はアイスクリームの日でしたか。
 だからどうというでもなく。

 ピノのブルーベリー&チーズ味もなかなか良いのでないかい。
 ラムレーズンの方が良いとは思うけれど。

 ラムレーズン&チーズ味なんかいかがなものでしょうか。いいよ
ね、これ。

 ラムレーズンの日というのはないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月2日 - 2010年5月8日 | トップページ | 2010年5月16日 - 2010年5月22日 »