« 2010年4月25日 - 2010年5月1日 | トップページ | 2010年5月9日 - 2010年5月15日 »

なか卯津乙部店に強盗

 午前5時頃、なか卯津乙部店に強盗が入ったそうな。
 国道23号バイパス沿いのお店ですか。ファミリーマートの向かい
辺り。

 なか卯といえば、今までの牛丼を止めて、すきやき風味の和風牛
丼を販売するのでしたか。
 家ですき焼きを食べた後の残りをご飯にかけたような感じになる
のだろうか。


なか卯に強盗、23万円奪う 早朝の津市 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100508/crm1005081020009-n1.htm

ゼンショー:「なか卯」牛丼、すき焼き味に 12日から切り替え - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/life/food/news/20100507ddm008020091000c.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ピッツェリアマリノのポイント

ピッツェリアマリノのポイント

 市内にマリノができたので行ってみました。
 ピッツェリアでなく、ピッツァスタジアムスタイルなのだそうで
す。何が違うの。

 Webサイトで、マリノネットカード(入会金100円)というポイン
トカードがあることをチェックしてから出かけたのですが、そこに
はそれはなく、代わりにスタンプカードがありました。
 それも、ピザのテイクアウトには押してもらえず、店内での飲食
が該当するらしい。
 んー?

 素人考えでは、店内の座席を占有しないピザのテイクアウトの方
が儲かるような気がするのですが、そうでなく、パスタやピザの食
べ放題の方が利益率が高いということなのかな。


pizzeria-marino:明るい気分でイタリア料理を!ピッツェリア マリノ
http://www.marino-net.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりにOK牧場

 豚肉や加工肉を販売しているOK牧場へ久しぶりに寄りました。
 おそらく去年の3月以来で、和ギョーザが販売されだしたときく
らい。

 ここのオーケー肉ぎょうざが好きなのですが、近所のスーパーに
も置かれているのでつい。
 今回はこれだけ買い物。

 下の2枚は、リサイズ前の画像ファイルの日付によると2009年3
月28日に撮ったものですが、そのときは店舗の表というか駐車場の
左隅の方にある柵内に豚が飼われていました。
 こんな感じ。

 さすがに、もういなかったなあ。さみしいことに。
 かわええ。食べて言うのも何ですが。


 ここからは宮崎県のはなし。

 4日の夜に、

宮崎県で発生している口蹄疫の影響で家畜の殺処分が続いているそうですが、与党さんにしてみれば、農業者戸別所得補償制度の畜産版の施行を後押しするのにもってこい、くらいとしか思っていないのかな。そんなことないよね。

とツイートしたわけですが、実態はどうなっているのでしょうね。
 興味のある方は、#kouteiekiで検索してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネーミングセンスなの

ネーミングセンスなの

 奥様向けらしい夜のお仕事の求人誌があって、不倫商事やら人妻
日記、人妻隊という判りやすいものや、銀河鉄道999を使っちゃっ
たらしい奥様鉄道69も載っていた。

 小林製薬のネーミングセンスの域に達しているのもあるのかな。
なんにしろ、判りやすいのが一番良いのかもしれない。

 こういう求人誌の置いてあるところには、そういう傾向の人が来
る確率が高いのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンティークのとろなまドーナツ

アンティークのとろなまドーナツ

 ラブスィーツアンティークのとろなまドーナツです。

 ケータイの画像では色が良く判りませんけれど、

左上 フランボワーズ(ラズベリー)
右上 ブルーベリー
左下 ショコラ
右下 青リンゴ

です。

 ドーナツというより、ドーナツの形をしたケーキみたいなもん。
 ごちそうさまです。

 今日は、なんだかとても食べすぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三谷のうな丼

三谷のうな丼

 三谷高茶屋店のうな丼(上)です。
 ちと画像は暗いです。
 上ですが3切れ。肝吸い付き。

 ごちそうさまです。

 皮は焦げ目付きでパリッとしていて、タレは甘めです。よろしい
です。

 営業時間いっぱいまでいたためか(店を出たのが1分オーバーの
20:01)、それまでもテーブルを早く片付けたがり、店を出るとき
に「ごちそうさま」と声をかけたのにも無視だった。かなし。聞こ
えなかったのかもしれない。
 なんか私、いやな客やな。

 お忙しい1日だったのでしょう。お疲れさまです。

 ちなみに1分のオーバーの原因は、うまっぷにスタンプを押して
いたから。


【津のうなぎ】津のうなぎプロジェクト:うまっぷ
http://unadon.mie1.net/c5740.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスピー・クリーム・ドーナツ

クリスピー・クリーム・ドーナツ

 クリスピー・クリーム・ドーナツです。
 箱の大きさといい、甘さといい、アメリカンな感じ。

 ごちそうさまです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アンティークのチョコリング

アンティークのチョコリング

アンティークのチョコリング

 ハートブレッドアンティークの天使のチョコリングです。
 今さらとか言わんといてや。

 他力本願で買ってきてもらったものです。ありがとう。
 うまー。
 まあ、チョコチップがたくさん入っているだけと言われると悲し
いところです。

 みなの興味は、ラブスィーツアンティークのとろなまドーナツに
移ってしまっているのか、こっちは行列があったそう。30分待ちだ
ったそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

9,000歩くらいの関宿

 東海道47番目の宿場、関宿に行ってきました。
 地蔵院のところから街道を東に歩いていき、東の追分の鳥居のと
ころ(下りていくと木崎町の交差点)で折り返して、また地蔵院ま
で。西の追分の方へは行きませんでした。
 あつー。

 まずは、地蔵院前ギャラリーでRICAさん(Rica☆さん?)の個展
を拝見。
 熊野の自然やそこに住まう人々を静かに表現している感じです。
 壁面の作品をぐるーっと見ていると、中央に飾られている小石の
作品を見過ごしてしまうかもしれません。
 近眼の私から余計なことを言うと、サムホールのようなコンパク
トな作品が多かったように思うので、もう少し大きなサイズの作品
も見てみたかったかな。

 この街道は軒先につばめが巣を作っているところが多いらしく、
つばめが多く飛んでいます。
 良いねー。

 写真を撮ったのは、昔銭湯らしかった建物と、東の追分の鳥居。

 志ら玉屋では志ら玉を買い、御食事処山石にはなぜか手作り醤油
「はさめず」が売っていたのでこれも買う。
 美味しいのに箸で挟めないという意味でしたっけ?

 ちょこっと寄り道したりして、家に帰ると4時間経過。歩数計は
9,000歩程度。
 そのあと、無意味に部屋を動き回ったりしたけれど、9,457歩。


個展:「熊野の情景から~」 津の写真家・RICAさん、きょうから亀山で /三重 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/mie/news/20100503ddlk24040099000c.html


※5日追記
 入浴前に歩数計を外す。10,079歩。かろうじて1万歩。
 あと、はさめず醤油ですが、津松菱1階でも扱っているそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご黒うさん。

ご黒うさん。

 ご黒うさん。です。黒胡麻のまんじゅう、ということで良いかし
ら。
 ごまたまご系(最近食べていない)かな。
 ご黒うさん。は外も中も真っ黒です。こっちの方がしっとりして
いるのではなかろうか。
 いや、ごまたまごがどんなだったか舌が覚えていないか。

 ごま好きには堪らないかもしれない。言い過ぎかもしれないが。
 なんか地元でも代わりになるもの見つけられないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海万博も大阪万博も一緒やと

 お昼にテレビをつけたら、CBCで「ひるおび!」という番組をし
ていた。TBS系らしい。
 お昼にはこんな番組があるのか。昼の時間帯なので昼帯?

 ちょうど、「上海万博トラブル続出!40年前の大阪万博でも…」
という題目でした。

 私は、モリゾー・キッコロの愛・地球博にも行かなかっただけあ
って、上海万博にもあまり食指は動かないようです。
 んー、別にあらゆるものに興味がない、というような変人ではな
いつもりですが。

 1日から開幕になったということで、日本のメディアでも、あち
こちで報道しているらしい。
 でもまあ、どうでも良いことといえばそうなので、ほどほどにし
ておいてよ。
 他に報道することがないというのなら仕方がないけれど。


 で、「上海万博トラブル続出!40年前の大阪万博でも…」なので
すけれど、上海万博でパクリやらパビリオンが未完成やら発券トラ
ブルやらがあるけれど、大阪万博でもそれに劣らず色々とトラブル
があったということを、昔のビデオを流しながら紹介していた。

 あんたら上海万博のことを叩いているけれど、大成功と言われて
いる大阪万博も同じようなものだったよ、と言うことらしい。

 開幕したばかりなので色々とトラブルも起きるよ。直していけば
いいのであって、温かく見守ってあげればいいのに。


 このあとはワイドショーだそうで、沢尻エリカが出てきて切りま
した。
 TBSのサイトによると、ひるおび!は、大人の女性たちに贈る大
型情報バラエティ番組だそうです。
 大人の女性は馬鹿にされているということ? 私がたまたま見た
ときが良くなかっただけかな。
 つまらないこと書いてちょっと反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーバーフェスだった

 今日は、津ヨットハーバー祭2010が行われた日でした。
 と書きながら、ほんの少しの時間しか滞在しなかったのですが。

 三重大学練習船の勢水丸は沖をふらふらしていて、この写真では
よく判りません。すまない。
 よく考えたら、岸壁に停泊していない(新)勢水丸を見たのは初
めてなのかな。

 今日は暑くて、砂浜で遊んでいる人たちも結構いました。南の御
殿場海岸では潮干狩りで賑わっていたことでしょう。無料だし。

 あとは、帰りに近くのスーパーで試供品付き缶コーヒーを買った
くらいか。
 UCCのTHE CLEAR付き、BLACK無糖。あまり美味しくないようには
思うのですが。すまない。

 THE CLEARは試供品なのでバーコードはなし。
 お客様担当の番地が7-7-7なので、栄養成分の熱量も7kcal、炭水
化物も0.7gと7に合わせてみたらどうかしら。
 誰も気にしないか。


津ヨットハーバー
http://www.tsu-yachtharbor.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開封厳禁

開封厳禁

 配送用ダンボールや封筒に、天地無用や水濡れ厳禁、取扱注意な
どの注意事項が記されていることがあります。
 本を通販で購入したときに、取扱注意の他に開封厳禁とも書かれ
ていたのですが、これは書くに値することなのかな。
 勝手に開けちゃう人いるのだろうか。

 危ない本かもしれないし、親展という意味合いで使っているのか
な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月25日 - 2010年5月1日 | トップページ | 2010年5月9日 - 2010年5月15日 »