« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »

さかい株はどうなん

 ジー・コミュニケーションが、テーブルマークからフードインク
ルーヴ(村さ来などをフランチャイズ)の全株式を買収したそうな
のです。
 ジーは買収が多いよなあ。気のせいかな。

 ここ関連では、さかい株しか持っていないのですが、株主優待の
内容がだんだん下がっているのは、これも気のせいかな。
 ここの優待も、デザインエクスチェンジやGMOインターネットみ
たいに使い勝手の悪いものだと思うのだけど。
 GMOは良くなったのだったか。


旧加ト吉から「村さ来」買収 ジー・コミュニケーション(朝日新聞) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/K2010043000323.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そしていちごミルク

そしていちごミルク

 昨日の今日ですが、安直にMILMIXの苺を買ってきまして。
 牛乳と混ぜていちごミルク。

 なんか子供の頃は、いちごスプーンとやらでいちごを潰して、牛
乳をかけたりしていたような。


イチゴビールと思いきや: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/04/post-dc27.html


※2日追記
 そして今日は、それにゴディバリキュールも混ぜて、チョコいち
ごミルクと相成りました。
 わざわざ書かなくて良い? そうですなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマダのポイントカード4月末なん

 ヤマダのポイントカードが4月末で使えなくなると思っていたの
ですが、そうではないような感じ。
 しょぼい来店ポイントが付くポイント(スロット)マシーンで使
えなくなるということらしい。
 商品購入の際にレジでのポイントは付くということか。

 ずっと、ポイントカードとケータイdeポイントを併用していたの
ですが、そのままで良しということかな。

 今日のうちにヤマダに行って、ケータイdeポイントの方にポイン
トを合算できるならそうしてもらうなり、不可ならポイントカード
のポイントを使い切らなければならないかと思ったよ。

 でもちょっと心配なので一応ヤマダに行っておこうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴビールと思いきや

 メールで、イチゴビールのレッドエールという文字を見て、エー
ルだけにいちごの香りも抜群のビールなんかと思う。
 よく見たら、エチゴビールだった。

 実際、いちごビールはあるよね。
 でも今は、いちごリキュールを買って、牛乳と混ぜていちごミル
クにしたいところ。

 違うメールでは、「いちごづくし」と説明書きがあったのを「い
ちごのしずく」と読み間違えて、これはよさげなスイーツなのかと
思ったり。

 もしかしたら、いちご成分が足りないのかもしれない。


 そういえば、桃のような香りのするいちご(桃薫)を作るのに成
功したという記事もありましたね。
 これは、いちご好きに嬉しいことなのか、桃好きに嬉しいことな
のか。
 一石二鳥なのか。


桃風味のイチゴできた!再来年登場 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100422-OYT1T00239.htm

| | コメント (0) | トラックバック (1)

どさっとコーヒー

 ワンドリップのコーヒーをわりと飲むのですが、通販で買うこと
が多いです。

 カフェ工房(セイコー珈琲)かTSUJIMOTOcoffee(辻本珈琲)か
なあ。以前はクマネコ舎(ひとやすみ)も買っていた。
 スーパーで買うなら、きくのIFCコーヒー(めいらく)。

 カフェ工房で150杯分を買ったときは、ダンボール箱にどさっと
詰めてくると解っていても、見るとうわーっと思う。

どさっとコーヒー

 さすがに同じ味を飲み続けると飽きてくるので、今度は辻本珈琲
の5種50杯分を買って、ローテーション。

どさっとコーヒー

 腹の中は黒くなっているのだろうか。腹黒でなく。
 喫煙の習慣があると体に煙草臭が染みつくのか、すれ違うと臭う
人がいますが、私の場合、コーヒー臭がしているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酔っぱらいはかなわん

 スーパーのレジで、私の前に酔っぱらいのおじさんがいた。19時
で酔っぱらい。
 すでにお金の受け渡しの段階だったのですが、会計後もレジのそ
ばでふらふらしていて、レジの人が次の私に向かって割り箸が必要
かと尋ねているのに「おう、くれ。」と言う。
 えー。

 「これだけしかくれないのか」などと言いながら、2膳くらい貰
って去りかけたのだけど、私がエコバッグに商品を詰めているとき
にまた戻ってきて、箸代を払うという。
 そして、箸代は不要という内容の返事が気に入らなかったのか、
店長を呼べと言い出した。

 わけわからん。


 おじさんは、無料で貰える半透明のビニール袋に商品を入れて持
っていたので、想像するに、レジ袋が5円と言われたものの払うの
が嫌でロール巻きのビニール袋に入れたと。
 もしくは、レジの人がビニール袋に入れてあげたと。
 で、箸を貰ったものの、これのお金は払わなくても? となった
のかもしれない。


 レジ袋は有料なのに、割り箸やストロー、アイスのスプーンなど
は無料というのも変なものですが。
 飲食の際に必要なものは別なのかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋のママでなく

 居酒屋のママ的?癒し感を表に出しているアルコールのCMは、
サッポロ・オフの贅沢の麻生久美子や、サントリー・角瓶ハイボー
ルの小雪が出演しているものかと思うのですが、なんかもう1つ最
近見たような気がする。

 そして思い出せない。どうしたものか。

 三日月さんは良いよなあ。

 こういうCMは、フェミニストの人らが抗議しかねないように思
うのですが、続いているということは大丈夫かな。
 働いている女性なので良しなのかな。家で主婦役として出てきた
ら駄目なのだろうか。
 んー、でも今は好き好んで専業主婦になるという人もいるみたい
だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャガビーおいくら?

ジャガビーおいくら?

 以前はカップ型でコンビニ売りだったジャガビーですが、いつか
らだったかスーパーでも売っています。
 2008年2月かららしい。

 箱に小袋5袋入り。18グラム×5=90グラム。
 とはいうものの、298円から値が下がらずに高いよなーとあまり
買わずにいたのですが、このところ値を下げだしたのかな。
 あまり目に入っていなかったので、ただ単に気づいていなかった
だけかもしれない。

 店はばらばらですが、278円、269円、258円とあり。
 私が見たなかでは258円までかな。
 3個だけ買いました。

 最近、こういう細かいことばかり書いているような。いかん。


カルビー「ジャガビー」 来年2月以降スーパーでも販売 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071105/sty0711051907001-n1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天市場で500pts

 なんか前からあったのかどうか知らないのだけど、楽天市場の店
舗でちらほらと、買い物したら楽天スーパーポイントを500ポイン
トあげるというのが見受けられるのですけれど。

 楽天スーパーポイントギフトカードらしい。

 その分安くして欲しいと思うところですが、通販サイトの個々の
値段を書き換えるよりはギフトカード付けるよーと書く方が手間で
ないのかもしれない。
 ただのテコ入れかもしれない。

 ということにしておこう。

 釣られてつい注文したし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シーチキンフレーク199円

 シーチキンにマヨネーズを付けて食べるのは美味しいよね。

 シーチキン3個パックが199円だったので買う。
 支払い後、レシートを見たら299円となっている。
 うーむ、間違われる確率が結構あるなあ。

 質してみたら、どうやら私が違う商品を持ってきたらしい。
 他の客が間違えて戻したものを持ってきたのだろうと。そんなピ
ンポイントで。
 で、199円の商品を持ってきてくれた。

 さて、199円のそれと299円のそれの棚は、確かに近いところにあ
ったのですが、その店員が持ってきた商品は299円の棚にあった商
品で、これって、慣れていない店員がPOPを逆に付けてしまったと
いうことなのじゃないかな。客のいたずらかもしれないが。
 商品を逆に陳列してしまった(もしくは補充した)という言い方
でも良いけれど。

 どうやら、199円のシーチキンはかつおで、299円のはキハダマグ
ロということらしい。

 いや、それだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むしろアメリカが溝作る

 鳩山政権がよろしくないということで、ジャパン・バッシング→
パッシング→ディッシング、という記事がありました。
 ditchingらしいが。

 そのアメリカは、1時間で地球の裏側まで攻撃できるようにする
やら、イランの石油欲しさ(ドル決済維持)のために制裁を行おう
としたり、むしろアメリカの方が危険なことしているよなあ。
 いやいや、核やイランの脅威を除くためでしたね。

 昔の米ソ時代のように、米中2強時代になるんやからと、アメリ
カも中国も勝手ばかりしていますけれど、やらせておくしかないの
でしょうかね。


「鳩山首相の信頼はボロボロ」 いまや“日本非難”の時代と米紙 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/america/100423/amr1004230908002-n1.htm

1時間で地球の裏側も攻撃可能へ オバマ米政権、核軍縮の一方で通常兵器強化 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/america/100424/amr1004241917007-n1.htm

米議会、対イラン制裁候補リストに日本企業2社 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381E79494EB99E2E38DE0E6E2E6E0E2E3E29494EAE2E2E2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »