« 2010年4月11日 - 2010年4月17日 | トップページ | 2010年4月25日 - 2010年5月1日 »

MIDDLE創刊号買いました

 ローカルな話題になりますが。

 高虎楽座という催し物がありまして、午前のうちにちょっと行っ
てきました。

 津のゆるキャラ、シロモチくんを撮ったり、

 肉まんならぬ、牛まんを買ったり、

 ここに来たメインのMIDDLE創刊号を3部買い、

という感じ。


 牛まんは、雅の袋に入れてもらったけれど、日本ダイニングサー
ビスのものかな。
 一緒のようなものか。

 牛まんといえば、松阪牛肉まん本舗(鈴屋)のを食べてみないと
いけないなあ。

 ん、「ぎゅうまん」と思っているのですが、蓬莱の豚まんは「ぶ
たまん」と言うよね。なら「うしまん」なのか?
 いやいや、牛肉、豚肉、だし。


 新たに誕生した津のタウン誌MIDDLEですが、どうなっていくのか
楽しみです。
 若者頑張れ。

 そういや、自衛隊の壁掛けカレンダーが無料だったので貰ってき
た。今年になって3分の1近く過ぎているけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツイッターのアカウントって

 Twitterのアカウント数が一体どれだけあるのか判りませんけれ
ど、死にアカウントもあるのですよね。
 なくなってしまったアカウントという意味でなく、ツイートが途
絶えているアカウントといいましょうか。

 簡単に調べられる方法はあるのかな。

 有名どころ?では@news24ntvというのをフォローしていたような
のですが(自分ながら他人事みたいだ)、3月8日で止まっている
感じ。
 解除しといた。ひと月半では気が早いだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金色のアクセラかあ

 Responseの記事を見ていたら、デミオとアクセラの画像があった
のですが、アクセラセダンに金色のボディ色があるなんて。
 欧州ではそうなのかな。スポーツも同様かもしれない。
 以前からあったのに気づいていなかっただけかも。

 金色というのはちょっと言い過ぎかもしれないけれど、アクセラ
百式みたいだ。


マツダ欧州新車販売7.9%増、英国が牽引…3月実績 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)
http://response.jp/article/2010/04/21/139466.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜が高騰しているそうですが

 天候不順などにより、野菜が値上がりしているようです。もやし
様様です。

 アイスランドの火山の噴火で、一時期、欧州を中心として飛行機
を飛ばせなくなったために経済が滞りました。

 これは農林水産省としては本来なら格好のネタで、有事のみなら
ずこういう自然災害でも輸入がストップすることもあるので、食料
自給率は上げる必要があると言い出しかねません。

 ただ、野菜の自給率自体は高いそうなので、今回の値上がりは国
内生産に頼っているから起きたこととも言えそう。
 なので、農水省は静かにしていると思う。

 赤松農水相がスーパーを視察したりして、農水省は規格外の野菜
の流通の促進もやってますよとアピールしていたけれど。


 地産地消自体は悪くないと思うし、スーパーの一角に地元の生産
者の作った野菜などがあれば、それも購入の選択肢の1つとなって
いるのですが、その土地にあったものに限るよね。
 土地を改良して肥料をつぎ込んでと、環境に過負荷をかけて作っ
ていたら意味がないし。

 日本は海洋国家なので、みんなで魚を食べたらいいのよ。
 とはいえ、私もあまり魚は食べないな。


FNNニュース: 赤松農水相、規格外の...
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00175910.html

農業者個別所得補償制度ですが: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/03/post-8cd9.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株主総会に行ってみた2

 昨日21日のことですが、1年ぶりに株主総会に行ってきました。

 去年は普段着で行ったのだけど、なんか軽くあしらわれているよ
うに感じたので、今年は普通にスーツで行きました。
 ふーむ、かたちも大事なのかもしれない。

 実際のところ、会場には目上のおじさんおばさんも多く、普段着
のようなのだけれど。
 私は株主顔(どんなや)をしていないのかも。

 進行や内容は、去年書いたのとあまり変わりはなかったかな。株
主側からの質問のレベルが少し上がっていたかも。

 40~45分というところ。


 お土産は、エコバッグの中に、とろろ昆布、マヨネーズ、ミック
スあられ、キッチンタオル、醤油ラーメン(すべてトップバリュ)
が入っていました。

 すみません、雑な撮りかたで。光って見にくい。

 ちなみに去年は、エコバッグ、塩飴、マヨネーズ、カレールウ、
キッチンタオル、ラップ(すべてトップバリュ)。企業活動報告書
もだけど。

 一昨年は、他の人が書かれていたのによると、マイバッグ、黒糖
飴、発芽玄米ごはん、ビーフハヤシ、キッチンタオル、食品保存ラ
ップ、とのこと。

 こうみると、エコバッグとキッチンタオルはデフォルトなのかも
しれない。マヨネーズも定番入りかな。


株主総会に行ってみた: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/04/post-2026.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

金ちゃん縦型なのよ

金ちゃん縦型なのよ

 徳島製粉の金ちゃんヌードルや金ちゃんラーメンというのは、ロ
ーカルなのでしょうか。
 全国展開しているのだろうか。

 スーパーで、金ちゃんヌードルや金ちゃん焼そばを78円で売り出
していたので、まあ1個ずつくらいと買ってみた。

 後日、改めてレシートを見てみたら、片方は128円となっている
やない。
 あらー。

 レジを通ったあとはちゃんとレシートチェックをしないといけな
いとあれほど。

 普段は128円もしているのか、これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これって花粉症なのか

 18日の日曜の夜から鼻水が出る。主に左鼻。

 今年は、花粉症の症状が軽く、あまり薬も飲まずに済んだのです
が、なぜかこの日曜の夜になってから鼻水が出てきたわけです。

 日曜に墓参りに行ったときに、周りに生い茂っていたスギにやら
れたのでしょうか。
 ヒノキには反応しないと思っていたのに、こっちもアウトになっ
たのだろうか。
 動物性たんぱく質の摂りすぎかも。

 でもなんとなく、鼻毛をカットしたので、短くなった毛が鼻の奥
に触れてこそばゆいのかもしれない。

 さすがにアイスランドでの火山噴火は関係ないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ときめきポイント100pts

 イオンカードの請求明細書のはなし。
 5月6日が支払日のそれをダウンロードしたら、100ポイント当
たっていた。

Web明細(環境宣言)登録キャンペーンご当選!
ときめきポイント100Pプレゼントしております。

だそうです。ありがとうございます。


 コメント欄はあまり大きくないので、いつも書かれている10ポイ
ント加算のことは省かれていました。

<Web明細(環境宣言)>ご利用特典のポイント10Pプレゼント!
「前回からの繰越ポイント」に加算しております。

 これ↑。


ときめきポイント10pts: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/04/10pts-7023.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かざすクーポン

かざすクーポン

 マクドナルドに「かざすクーポン」があります。

 ケータイで使用したいクーポンを選んでおいて、ニコマークの端
末にかざして注文するやつ。

 これって、かざしたけれどその商品が売り切れという場合もあり
うるのですよね。
 あまり使っていないし、遭遇したことないけれど。
 クーポン数は1つ減るのだろうか。そうでもない?
 と、ダブルクォーターパウンダー・チーズを買って思った。

 実際のところ、かざすクーポンは2回分だけれど、見せるクーポ
ンの場合は制限ないし、あまり影響ないのかな。

 ダブルクォーターということは、ハーフということで良いのか。


 そういえば、市内にモスバーガーが復活したのでした。12日だっ
たとか。
 そっちに行けば良かったかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MADE WITH CHINA

 F1中国GPが開催されている上海インターナショナルサーキットで
すが、MADE WITH CHINAのでか看板はなんなのだろうなあ。
 去年、上海万博の宣伝が書いてあったところかな。
 来年もここでレースはあるのだろうか。

 上海万博のPR曲は盗作疑惑のために使用するのを止めたとか。


 それにしてもベッテルが1位を表す表現もお馴染みになってきた
ような。
 人差し指1本を上にあげて、顔くらいの高さで手の甲側をこちら
に向けるヤツ。
 それとも世界標準?


 14日に青海省南部で起きた地震による死者は1,400人を超えたそ
うで、1,700人に至る可能性があるとのことですが、実際には救助
されても重体の人もいるだろうし、2,000人は超すのじゃなかろう
か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月11日 - 2010年4月17日 | トップページ | 2010年4月25日 - 2010年5月1日 »