« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »

コーヒー缶は重かった

コーヒー缶は重かった

 缶コーヒーを買った。

 最初は、200g×30缶=6kgくらいかと軽く持って歩き出したのだ
けど、缶の重さもあるよ、245gだったよ、と気づき、だんだん重く
なってきた。
 缶コーヒーの箱だけでなく、エコバッグも提げてるし。

 コーヒーは、抱えたり、担いだり。
 店から家まで歩いて10分くらいのものですが、なんか腕がぷるぷ
るしています。体脂肪計に載せたら8.8kgでした。
 んー、運動不足な体。

 1缶49円だったので、缶コーヒーにしては安かったとは思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海万博のPR曲がなあ

 上海万博のPR曲が、岡本真夜の「そのままの君でいて」の盗作ら
しいのですが、著作権?それ食べられるの?という感じの中国のす
ることだしなあ。

 結果的に、上海万博が岡本真夜のPRをしてくれているわけだし、
岡本真夜に再び注目が集まる(だろうか?)ので良いのじゃないで
しょうか。

 中国は、鉄道やビル、長大橋などで、自国で開発・建設したと言
いながら、実は海外の業者が作っているというものもあるし、岡本
真夜の事務所と契約して作ったのかもしれないよ?

 実際に大事なのはテーマ曲の方だろうし、盗作疑惑でまんまと上
海万博のPRには成功したのかもしれない。


 上海といえば、今日はF1中国GPの予選ですか。そろそろ可夢偉の
良いところを見たいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マ・マーでパスタ皿

 マ・マーには、ファインセレクションシリーズの冷凍スパゲティ
が7種類あるそうで、そのパッケージにあるバーコード3枚を送る
と、先着10,000名にもれなくパスタ皿が1枚もらえるというキャン
ペーンがあります。
 3月15日から4月30日まで。

 パスタ皿は真っ白なのに、キャンペーンページには、なぜかのだ
めと千秋が載っている。

 で、マ・マーのスパゲティ自体はお店で目にするのだけど、ファ
インセレクションのが見つけられない。
 んー、私の行くような安いスーパーでは扱っていないということ
なのだろうか。

 先月15日から始まっているのに、13日現在の応募数は3,456通な
のだそうで、パスタ皿はいらないので申し込まないという人もいる
だろうけれど、私のように、応募したいのに商品が手に入らないと
いう人もいるのではなかろうか。
 まんまとはまっているタイプ。


マ・マー ファインセレクション|白いパスタ皿プレゼントキャンペーン
http://www.mama-fineselection.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アクセラリコール(オイル漏れ)

 平成18年1月6日~平成21年3月31日に製作されたアクセラ15C
において、悪路走行が多い場合、オートマオイル用のホースが磨耗
してしまい、オイルが漏れる可能性があるそうな。
 去年の3月までだし、DBA-BK5Pだそうなので、旧モデル。

 お気をつけて。


【MAZDA】アクセラのリコールについて|リコール情報
http://www.mazda.co.jp/service/recall/177/176/105/003704.html


※追記
 1,500ccには、15Cだけでなく15Fもありました。スマートエディ
ションというのもあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三重大学カレー食べた

三重大学カレー食べた

 三重大学カレーといっても、学食で提供されているカレーという
ことではありません。レトルトパウチ食品。
 むしろ、勢水丸カレーというか。

三重大学カレー食べた

 三重大学の生協にしか売っていないと思っていたのですが、マッ
クスバリュに行ったときに見つけました。
 もっとこう、アピールした方が良いのではないかな。
 私の好きなめんつゆを作っているヤマモリ製。

 紙製パッケージの中には、レトルト1パックと三重大学カレーの
由来(というほどのものでもないか)が書かれた紙片が1枚入って
います。
 紙片には、パッケージにも載っている勢水丸の概要がイラストと
ともに書かれていますね。


 去年新しくなった三重大学の練習船勢水丸は、見た目は前のめり
になった。
 ファンネルは左隅に追いやられた感じ。武器と違うよ。煙突。
 確か、エンジンで発電してモーターで航行すると言っていたよう
な。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ときめきポイント10pts

 イオンカードの利用などで貯まるときめきポイントですが、4月
2日が支払日だった請求明細書を見ていたら、なんか余分に10ポイ
ント付いているような感じがする。

 請求明細書をWebで閲覧しているので、先月のポイントに10ポイ
ントが付与されるというのは判ります。

<Web明細(環境宣言)>ご利用特典のポイント10Pプレゼント!
「前回からの繰越ポイント」に加算しております。

というやつ。

 でも、20ポイント加算されている。
 残り10ポイントはどこから来たのだろうか。

 10ポイント(=10円分)増えたくらいで考えるだけ時間の損か。
 何かキャンペーンがあって、それを忘れているだけなのかもしれ
ない。
 振り返るために、過去のキャンペーンもしばらくサイトに載せて
おいてくれないものかな。

 ポイントサイトだと、ポイントの増減に関しての履歴が充実して
いるように思うのですが、そういう需要はないのかもな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

gred AntiVirusアクセラレータ

 gred AntiVirusアクセラレータ 日本語版 Ver.1.0.26がセキュア
ブレインのサイトからダウンロードできます。
 無料のウイルス対策ソフトだそうな。

 ダウンロードページには、64bit版と32bit版に別れたボタンがあ
り、クリックしてダウンロード。

 それらの下にインストール方法が書かれていて、

1.上記のメールフォームからダウンロードURLが書かれたメールを送信します。そのメールに記載されたダウンロードURLをクリックします。

とありますが、そんなのないです。以前はあったのでしょう。
 いずれ文章の訂正もされるかと。
 三井住友カードのサイトから遷移してダウンロードする場合は、
そうとは書いてないし。


 普通のPCにはなんらかのウイルス対策ソフトがインストールされ
ているとは思いますが、このgred AntiVirusアクセラレータは、そ
れらと競合しないというのが良いらしい。

 不具合が出るかどうかは、しばらく使い続けてみないと判らない
ところかな。


三井住友カード、クラウド型無償ウイルス対策ソフトを提供開始 | 経営 | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/04/09/048/?rt=m&t=o&n=2999

無料セキュリティソフトダウンロード:クレジットカードの三井住友VISAカード
https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/phishing03.jsp

セキュアブレイントップページ
http://www.securebrain.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こども手当を貰おうとして

 15歳までの子を持つ親に、こども手当が支払われるそうです。

 一時期、親の年金を不当に得るために、死んでしまった親を葬式
に出さずに床下に埋めたりして、まだ生きているように見せかける
という事件がありました。
 今もあることでしょう。

 これまた、今に始まったことではありませんけれど、親による子
への虐待が絶えません。
 さくっと殺してしまって、その後も手当だけ得ようという人もい
るのでしょうか。
 うるさい子がいなくなり、かつお金も貰えます。ばれたら知らな
いけれど。

 なんで現金で支給しようとするのかな。一応、バウチャー制にす
るという考えもあるそうで、少しは頭を使っているのかも。
 いやいや、票を取ろうと頭を使っているから現金で支給するので
すよね。


 これについてはあんまり考えが浮かばないや。
 通学定期無料化や給食無料化、学校施設や学童保育施設の充実く
らいしか思いつきません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちおう桜花賞

 あんまり熱心じゃないので、いつが何の賞かよく判っていないの
ですが、ツイートで見かけて今日が桜花賞だと。

 いちおう買う。買うのは有馬記念以来のようです。

 考え出すとあれもこれもと思ってしまうので、パパッと決めまし
た。
 でも100円ずつ。

馬単
3-9
9-3
8-9
9-8

 9-8が当たって戻りが2,430円。400円使ったのでプラス2,030円。
 ふむ、ロールケーキが買えるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Evernoteのアップデート2

 つい今し方、フォントのことを書いたばかりですが、またアップ
デートしてよとメッセージが出てきた。

Evernote 自動更新の注意事項
以下が更新されたEvernoteのバージョン3.5.3.1964(79268)が利用可能です:

 また自動更新しないけど。

 前回同様、サイトに行ってEvernote_3.5.3.1964.exeというファ
イルをダウンロードして、上書きインストールしました。
 なんかなあ。

 サムネール表示の並びが勝手に変わっていて、うわちょっとと思
ったけれど、「ノート(題名)」→「ノート(作成日順)」にする
だけのことだった。


Evernoteのアップデート: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/03/evernote-43eb.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Evernoteのフォント2

 Evernoteに取り込んだテキストや画像は、メモ程度であってわざ
わざ印刷したりはしなかったのですが、印刷したいものがあってし
てみた。

 Windows版では、以前書いたように、右側に表示されているノー
トの内容が中国語ぽいフォントになるので、ツール→オプション→
ディスプレイでMSPゴシックに変更してあります。

 なので見た目は日本語フォントなのですが、印刷すると中国語ぽ
いフォントのままでした。
 なんとまあ。

 ブラウザのWeb版は(おそらく)正常なので、わざわざこっちで
印刷しました。


Evernoteのフォント: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/03/evernote-6f4a.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »