« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »

『電子書籍の衝撃』ダウンロード

 4月14日まで、電子書籍版の『電子書籍の衝撃』が110円でダウ
ンロードできます。
 で、読んでいるところ。

 紙の本としては、15日に刊行されるらしい。1,155円。
 電子版も以降は1,000円になるそうです。電子版高いよ。


 eBookJapanにしろ、電子書籍は全般的になんか値付けが高いよう
な気がするのですが。
 印刷もしない、取り次ぎや書店も経由しない、などなど値段を下
げられそうなのに。
 著者に還元されているというのならまだ良いのですけれど。
 本棚を占拠しないというメリットまで値段のうちなのかも。


 実際のところ、電子書籍化が進むことが衝撃なのかどうか判らな
いのですが。
 とにかく目に優しい画面が欲しい。


Discover - 『電子書籍の衝撃』キャンペーンサイト
http://www.d21.co.jp/contents/campaign/denshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずっと夜明けから日の出あとまで

 私は、茶の間にあるテレビのチャンネル権はないので、何かが流
れていれば、特に見るでもなく見ないでもなくという状態。

 芸能人が、他人の歌を歌ったり、クイズに答えたり、ゲームをし
たり、内輪話をしたりと、おそらく誰もがあんまり興味ない番組が
よくあるかと思うのですが、これらは、芸能人を食わせていくため
には仕方がないのかもしれない。

 番組を作るなとは言わないけれど、YouTubeなどの動画サイトに
アップしておけばいい程度で、テレビで流す必要はないよね。

 一応、テレビの電波帯は貴重なものらしいのですが、少なくとも
上のような番組を流しているテレビ局には、貴重なものだという意
識はないのでしょう。

 可能かどうかは知らないけれど、NHKから過去の番組を買って、
それを放送した方がましなのじゃないかな。
 NHKスペシャルなど。
 くもじいじゃ、は好きですが。


 私としては、世界中にライブカメラを設置してもらって、ひたす
ら夜明けから日の出あとまで(旦の状態)を流してもらっても良い
よ。
 日本が夜でも地球の裏側では朝だろうし。

 ある地点での夜明けから日の出あとまでを映したら、そこより西
のカメラに切り替えて、今度はそこの夜明けから日の出あとまでを
映すの。でまた西の。エンドレス。日の入りバージョンでも可。
 まあ、芸能人番組とどっちがましなのかよく判らないけれど。


 実際のところ、興味の湧くテレビ番組ばかりになったら見る時間
が足りないだろうし、今のようなので良いのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチクロで金比羅さん

 相変わらず、録画した番組(去年の8月らしい)を見るのが遅い
のですが、台湾版ハチミツとクローバー~蜂蜜幸運草~第21話に金
刀比羅宮への参道が出ていました。
 香川でロケをしたというくらいしか知識がなかったけれど、そう
なのね。
 あの石段をお姫様だっこで登るのは辛かろう。

 金刀比羅宮といえば、伊藤若冲特別展『百花若冲繚乱』が開催さ
れていますが、上段の間とやらを観に行っておくべきなのか。

 あれ、幸福の黄色いお守り+ミニこんぴら狗がセットって書いて
あるよ。
 私が以前参ったときはワンちゃん付いてなかったな。
 去年の7月17日からと書いてある。


 直島直島というので、地中美術館くらい出てくるのかと思ったの
ですが、かぼちゃのオブジェだけだったのだろうか。
 詳しくは知らないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本ラーメンといえど

熊本ラーメンといえど

 カタログギフトでよく見かける?のではないかと思う、この熊本
ラーメンですが、とんこつスープはコテコテで悪くないです。

 熊本ラーメンという商品名だけど、製造者の欄には、北海道旭川
市の藤原製麺と書いてあるな。
 藤原製麺なので気にすんなというところか。

 まあ、旅行先で見かけるおやつカンパニーのご当地ベビースター
ラーメンも全部同じところで作っているわけですが。
 勘違いだったらスマン。

 お土産といえば、いちごをかたどった「仙台いちご日和」が流行
っているとかいないとか。
 これにしても岩手県大船渡市で作っているわけか。


商品案内 ||| ラーメンのことなら藤原製麺。北海道旭川市の製麺工場
http://www.fujiwara-seimen.co.jp/lineup/2/2-18.html

おやつカンパニー(-^〇^-)/
http://www.oyatsu.co.jp/

さいとう製菓| 仙台いちご日和
http://www.saitoseika.co.jp/item_detail/itemId,84/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォローフォロワー2

 Twitterでフォローしている(されている)人や会社の一覧は、
ちゃんとどこかに控えた方が良いのだろうか。
 数の変動があったときに、何が増えて何が減ったのかよく判らな
くなってきた。
 増えたのは判るか。

 それぞれの数が多いところは気にならないかもしれないけれど、
どちらも2桁前半(32/19)なので、フォロー・フォロワー数が1つ
減っても気になったりします。

 フォロワー数が減るのは仕方がないとして、今回はまたフォロー
数が減っていました。
 どうやらNIKKEI_NETのようです。例のHold up!になっていた。

 電子版に注力するためにTwitterまでは手が回らないというよう
なツイートが以前あったような。
 以来見ていないのでどうなっていたのか知らないけれど。

 代わりにnikkeitterをフォローしたらいいのかな。


フォローフォロワー: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/01/post-c40a.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国で死刑執行

 中国で、麻薬密輸罪で死刑判決を受けた日本人(おそらく)の死
刑が執行されたそうです。
 ふむ。

 翻って日本では、薬物芸能人などに対する判決を見ても判るとお
り、まるでやる気がないというか、むしろ薬物を蔓延させようとし
ているかのような状態。

 日本の刑がユルユルなだけだとは思うのですが、売買は日本でし
たら大丈夫だと考える外国人もますます増えるだろうし、実際のと
ころ、日本国として薬物で儲かっているということなのかな。


 日弁連が、公正な裁判ではなかったのではないかと言っていると
おり、司法自体には疑問が残るところ。


asahi.com(朝日新聞社):中国が日本人の死刑執行 国交正常化以来初めて - 国際
http://www.asahi.com/international/update/0406/TKY201004060145.html

薬物犯罪で死刑に波紋、日弁連「厳しすぎる」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100406-OYT1T00507.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆるキャラといえば

ゆるキャラといえば

 ゆるキャラといえば、やはりひこにゃんかと思うのですが、ゆる
キャラブームというのはいつ頃まで続くのだろうね。

 それとも日本においては、ゆるキャラは定着したものと考えて良
いのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後カフェプレート

午後カフェプレート

 午後の紅茶に付いている応募シール2ポイントで、カフェごはん
プレート1枚+カフェごはんグラス2個が当たるそうなのですが、
今のところ当たっていません。

 シリアルナンバーが残念なぞろ目だったのでちょっと書いてみた
だけ。
 8が6桁でした。1行目の8を持ってきてくれたらいいのに。

 なんかこう、当たってから書きたいよね。


キリンビバレッジ | 午後の紅茶 カフェごはんプレート、当たる!
http://gogo-cafe.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして団子

そして団子

 はー、生ビールうまー。
 写真は別として。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見に向かう途中

花見に向かう途中

 花見会場へ向かう途中でちょっと寄り道。
 すでに花見なのでは?
 まあ、着いたら花より団子だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »