« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »

ココアな豆乳

ココアな豆乳

 たまには何か味の付いた豆乳を飲もうかと、ココア味の豆乳を買
いました。
 豆乳にももちろん味はあるわけですが。
 あと、名称でいうなら豆乳でなくて大豆飲料で、商品名にも豆乳
というのは使われていませんよ。

 甘い。

 原材料表記を見ずに買ってしまった。
 原材料には、ぶどう糖果糖液糖、砂糖、ココアパウダー、大豆、
……との順に載っていて、うーむ、大豆飲料というよりは、ぶどう
糖果糖液糖飲料だった。
 それはあんまりな書き方だとしても、せいぜいココア飲料か。

 甘さ控えめのココアでも良いと思うのだけど、そうすると大豆の
味が隠せなくなるのかな。


 そういえば、今度は黒豆が流行っているのですか?
 こうやってすぐに釣られる視聴者がいるうちはテレビも安泰なの
かもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エプソンのLP-S100その2+ESP

 エプソンのLP-S100が届きました。

 3月30日2時台に、NTT-X Storeで注文したエプソンのページプ
リンタLP-S100ですが、翌31日に届きました。
 速いなあ。設置場所を作らないといけないのに。

 コンパクトなところは良いです。インクジェットプリンタより背
は高いけれど、横幅は狭いし。


 電源を入れてからしばらくの間、部屋の蛍光灯が20秒周期くらい
でちかちかっとするのが問題かも。

 1度調べてみた。
 最初のうちは15秒間隔くらいで、だんだん間隔が長くなっていく
ようで、20数秒までかな。
 4分40秒続いた。ちょうどファンのうなりが収まったときみたい
です。
 なので、印刷中やその後でファンがうなっているときは、またち
かちかするわけですけれど。

 小さくてもページプリンタだけあって、それっぽい音がします。
 20ppmという印字速度(印刷速度の方が良いかな)もまあ悪くな
いです。
 モノクロで600×600dpiなので、綺麗というほどでもないですけ
れど。
 インクジェットはPM-G850なので、最大で5,760×1,440dpiなのだ
そうですが、普段はスーパーファイン紙を使っているのでもっと低
解像度なのでしょう。

 さて買ったのはいいけれど、そうそう印刷するものもない。
 インクジェットで事足りているような気もしてきた。


 さらに4月1日、NTT-X Storeからまたダンボール箱が届いた。
 もしや領収書1枚にダンボール箱(35.5×23.5×15.0cmくらい)
なのかと思ったのですが、中にはエプソンサービスパックが入って
いました。
 1年間の保守サービスで、それを無償で、とのことです。
 うむむ。Epson Direct Shopでは6,300円となっているけれど貰っ
て良いのだろうか。
 ありがたく頂戴します。


エプソンのLP-S100: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/03/lp-s100-ccd7.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら餅

さくら餅

 4月1日は、あれこれ記事を見かけても、ホントか嘘かよく判ら
ないのがあって困ります。

 そうそう4月の朔日餅は、さくら餅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

followmeですが

 ん、誰かの歌にあったような。

 TwitterでRTを付けて引用(返答)する場合、元発言の全部を付
けた方が良いと思っていたので、文字数の制限に引っかからないう
ちではそうしていたのですが、#followmeJPも付けたままにしてし
まいました。
 これって、私がフォローを望んでいるかのように思われるのじゃ
ないだろうか。考えすぎか。
 確かに12人にしかフォローされていないですけれど。

 というよりも、#followmeJPや#followmeなどのハッシュタグは、
その効果があるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エルサルバドルパカラマ

 スタバ店内の掲示板に、エルサルバドルパカラマがお薦めと書い
てあったような。

 今日のコーヒーがパカラマだったので注文しました。
 余寒というか、寒いのにアイス。

 うーん、名前が覚えられない。
 コロンビアナリニョスプレモにしても、いまだにナルニョやらニ
ャルノやら考えてしまうし。

 パカラナ? カピバラ? アルパカ?

 カピバラはちょっと無理があるか。どれも妙に可愛い動物。

 いやま、そもそもエルサルバドルと書いてあっただろうに、エチ
オピアと思い込んだくらいだし。モカかいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GMOインターネットの配当2

 昨日の今日でお恥ずかしい限りですが、配当金の通知は今日届き
ました。

 あと、株主優待券もA4サイズ1枚のあっさりしたものになりま
した。
 昨日書いた、5,000円分の割引券、または1,000ポイント分のGMO
とくとくポイントを進呈、というやつです。

 GMOとくとくポイントに交換する予定。

 今日消印有効の夢手帳プレゼントは、結局ハガキ2枚をそのまま
投函したよ。


GMOインターネットの配当: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/03/gmo-0aee.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーポイントモバイルの交換レート

 ソニーポイント(モバイル)のポイント交換レートが4月1日か
ら低くなってしまうので、今日31日のうちに交換しましょう。

 と思いつつ、ケータイサイトに行ってみれば、447ポイントしか
ない。

 PCのソニーポイントサイトにもポイントがあったのを思い出し、
そこから53ポイント移行しました。
 で、500ポイント。400円分のEdyになりました。

 モバイルからPCのポイントに移行するという手もあったなあ。ま
あいいか。


ソニーポイントモバイル↓: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/03/post-13fc.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GMOインターネットの配当

GMOインターネットの配当

 GMOインターネットの配当金ですが、通帳記入したら振り込まれ
ていました。
 ん? 他の会社みたいに事前の連絡あったかな。これから届くの
かな。
 届いたのにどこかにしまい込んでしまったかもしれない。

 今月の前は去年の9月ですが、そのときにもあったかどうかよく
覚えていない。


 ここの株主優待は、どうも使い勝手が悪いように思うのですが、
GMOとくとくポイントでくれたりしませんかね。

 と書きながらGMOインターネットのサイトを見ていたら、5,000円
分の割引券、または1,000ポイント分のGMOとくとくポイントを進呈
と載っている。
 あれ?

 いつも使わないのでほったらかし(新しいのが届いたら以前のを
捨てる)なのですが、明日が期限の優待券を改めて見てみたら、そ
うでもない。
 ポイントに交換できるのは、次のからということか。


 その明日が期限の優待券ですが、今までのとちょっと変わってい
たよ。
 夢手帳☆熊谷式シリーズ2010年版スターターパックをプレゼント
というのが選択できるようになっていた。

 手帳を貰うには優待ハガキが2枚必要とのことですが、普通に2
通投函してもいいのかどうか。
 封筒に入れてまとめて送る方が良いか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブロック投げるな

 高速道路に約20kgのコンクリートブロックを投げ落とし、走行車
(者)に重傷を負わせたとして、殺人未遂などの罪に問われた人が
いるそうな。
 さいたま地裁は、懲役9年(求刑懲役12年)を言い渡したそう。

 弁護側は「覚せい剤中毒の影響で心神喪失状態にあった」と無罪
を主張したそうですが、なんとゆーか。
 そのようにしか弁護のしようがないのかもしれないけれど。

 この時点で死刑で良いです。
 芸能人・歌手にも薬物中毒者がたくさんいるようですが同様と思
うし。
 以前も書いたように思うのですが、これら職業の人が過多なスト
レスなどで薬物に頼らなければならないのなら、特例として認めて
あげて、引退したらそこで死刑というのでも良いけれど。

 裁判長は、コンクリート被告が心神耗弱状態だったと認めたそう
です。


コンクリ投下男に懲役9年 「覚醒剤で心神耗弱」 さいたま地裁 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100330/trl1003302004022-n1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エプソンのLP-S100

 エプソンのモノクロページプリンターLP-S100のこと。
 NTT-X Storeで8,980円で売っていたので、つい購入。

 安物買いの銭失いになるのかどうか。
 トナーカートリッジ(1,500枚)を交換する程度には使用すると
は思うのですが、感光体ユニット(20,000枚)を交換するまでは使
用しないような気もする。

 28日のメールでは、メルマガ限定でこの値段とのことだったので
すが、29日のメールでは特にそうとは触れずに同じ値段になってい
ました。
 あと、ナイトセール(20:00~8:00)でも、普通に同じ値段で掲載
されていました。
 私はこの29日夜から30日朝のナイトセール枠でポチッと購入した
わけなのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

不思議の国かもしれんが

 YouTubeに「Japan - The Strange Country」というムービーがあ
ったのですが。
 英語版と日本語翻訳版。

 なんなのですかねえ。


Japan - The Strange Country (english version)
http://www.youtube.com/watch?v=qtoPCDjRg24

Japan - The Strange Country (japanese version)
http://www.youtube.com/watch?v=oYaIE-GqHQg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナンプレの仮定法

 ナンバープレース(数独)というパズルですが、結構好き。

 解き進めていくと、その枠には2種類の数字のどちらかしか入ら
ないという状況になるのが結構あるかと思うのですが、この先が理
詰めで埋められない問題はスマートじゃないと思う。

 勝手に仮定法と書いているし、でもおそらくそう言われていると
思うのですが、どっちか数字を入れてみる解き方。

ナンプレの仮定法

 左真ん中の1区画を写したこの画像では、3か4のどちらかが入
る枠の左側に3を入れると解けるのですが、このとりあえず入れて
みて解けたという解き方(逆に言うと試しにどちらかを入れてみな
いと解けない)は、そもそも問題がダメだと思う。

 パズル誌などたくさんありますが、こういう問題は内部作成にし
ろ投稿にしろ採用しない方が良いと思う。
 もしくは、仮定法でないと解けないという但し書きをつけるか。
 なら、その問題は解こうとする前から無視できるでしょ。

 まだ理詰めでいけるところ、私が気づかないだけかもしれません
けれど。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

F-04Bを見て

 ドコモのケータイで、F-04Bが26日に発売されました。
 タッチパネルであり、スライドでもあり、分離させたらQWERTY入
力もできるという、何でもあり感のあるケータイ。
 分厚いけど、ちょっと欲しい。

 ドコモショップで見本機種だけ手にしました。
 分離させると、液晶だけの部分(カメラ含む)とQWERTYキーボー
ドの部分とになっちゃう。

 私が少し勘違いしていたのは、分離したときに液晶側にスライド
部が残っていると思っていたところかな。

 液晶、テンキー、QWERTYの順に重なっていると思っていたのに、
液晶、QWERTY、テンキーの順だった。

 合体していると、液晶+QWERTY部分がスライドするので、結構重
心が上の方に移動するし、手元に残るテンキー部分が薄いので危な
っかしい。
 これで買う気が薄らいだ。慣れれば問題ない程度かもしれない。

 分離してQWERTYという方法だけでなく、なんとかくっついた状態
でもそうできないかなあ。例えばSH-03Bみたいな。

 これの後継機種が出たときには色々と良くなっているかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »