« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年3月28日 - 2010年4月3日 »

さくらクリームフラペチーノ

さくらクリームフラペチーノ

 スタバの株主優待券(期限は今月末)が残っていたので、ちょっ
と買いに行きました。
 何かのついでに行くのでなく、これが目的というのは、時間やら
ガソリンやらなんかもったいない気もするけれど。

 行った店舗では、店内の客よりもドライブスルーの方が多いよう
でした。

さくらクリームフラペチーノ

 さくらクリームフラペチーノのVentiを調子こいて注文したら、
これは多すぎるか。
 お腹ふくれる。血糖値上がる。
 さらに大きいTrentaのあるアメリカは凄いね。

 桜というとなぜか塩漬けなのですが、このフラペチーノもちょっ
としょっぱい。

 やはりナリニョスプレモが一番かなあ。詳しいわけではないです
が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反中で委員会

 今さらながら、14日に放送された「たかじんのいつまでも反中で
委員会」の録画を見ました。

 張景子さんは、いかにも中国擁護な発言をするのでよく槍玉に挙
げられるだろうけれど、本質もそうなのかなあ。
 私も恥ずかしながらイラッとすることがある。
 テレビなので、極端に中国側に立った発言をするようにしている
のかもしれない。

 帰化して日本国籍は取得しているけれど、日本国籍を取った方が
有利(ビザの要否など)だからであり、あくまでも中国人であると
の発言もありましたので、中国国籍が日本国籍と同等の価値を持つ
ような時代が来れば、また中国国籍に戻すことでしょう。
 参政権を考えて、こういう私利私益(最終的には国利国益か)の
ために日本国籍を得る人もいるだろうし、外国人参政権の問題も視
野を広げてよく考えないとね。

 いかにも中国人だと思ったところは、チベット系日本人のペマ・
ギャルポさんが、中国がチベットを侵略してたくさんの人を殺した
ことを謝って欲しいと言ったことに対して、私が殺したわけでもな
いのになんで謝らないといけないのか、と言ったことかな。
 なのに、天に向かって唾を吐くかのように、日本には先の戦争に
ついて謝れと言う。
 中国人は、謝れと言われると感情的になるように思う(皆がそう
ではないだろうが)。中国では謝ったら負けみたいなので仕方がな
いか。
 日本の侵略は悪い侵略で、中国の侵略は良い侵略なのでしょうか
ら、これも仕方がないか。
 んー、確かに日本人個人に対しては謝れとは言っていないように
思うので、間違ってはいないかも。

 張さんが芯からこんなのだったとしたら、本当であれ捏造であれ
教育が大切というのがよく判る。よく反日教育という言葉は耳にし
ますよね。
 米中2大国になるのだろうし、そろそろ反日教育から反米教育に
切り替えればいいのに。

 中国共産党の監視の目は日本にいる中国人にも及んでいて、日本
でする発言にしても制限がかかるのかな。
 変なこと言って中国に戻れば処刑されるとか。

 しかし、こういう悪い側面を見せられると、ますます反中になっ
てしまうのじゃないかな。
 中国の悪い面を知るという意味では良いのかもしれないけれど、
こういうのを流すメディアも日中関係を悪くするために働いている
のだろうかと思ってしまう。

 とはいえ、日中記者交換協定によって中国にとって都合の悪いこ
とを報道しないという姿勢も、その綻びから結局は反中に向かって
しまうことになるだろうし。

 仲良くできないものなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセラのリアの黒ボタン

 マツダ90周年記念特別仕様車第3弾(アクセラとしては第2弾)
として、アクセラスポーツ1.5 S Styleが出ましたね。

 現行アクセラは、ハッチ中央の下部以外にも、右のリアコンビネ
ーションランプにハッチオープンの黒ボタンが付いていて、個人的
にはこっちはいらねと思うのですが、この1.5 Sには見当たらない
ようです。画像を見る限りでは。

 20Sしか試乗したことがないので気づかなかっただけで、15Cでは
元々なかったとか?
 カタログ見てもそのようでした。


マツダ、「アクセラスポーツ」の特別仕様車を発売 | ライフ | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/24/021/index.html

【MAZDA】AXELA 1.5 S Style 90周年記念特別仕様車|カーラインナップ
http://www.axela.mazda.co.jp/90th15ss/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビのエコポイント

 家電エコポイント制度が4月に改正されますが、その基準が厳し
くなることで、現行では該当する薄型テレビでも4月からは対象外
となるのもあるそうです。
 エコポイントのサイトに、3月末までの対象製品と4月からの対
象製品のpdfがありますが、7ページあったリストが3ページに減
っているので、対象外となるのが多いという感じ。

 なので、対象外となる前に(エコポイントが貰えるうちに)それ
らテレビを買いましょうというセールがされているようですが、そ
れってエコじゃないし。

 今さら私が書くまでもないことですが、薄型テレビへのエコポイ
ント付与は、本来のエコの観点以外にも、アナログテレビからの買
い替えを促して地デジ対応を進めることや、消費拡大でメーカーや
販売店を潤すことにもあったわけです。

 一応、4月からは厳しくなると書いたけれど、エゴポイントの部
分が外れるだけとも言えそうです。言い過ぎかな。

 3月末までに買えばエコポイント対象でエコなテレビ、4月から
は対象外でエコでないテレビ。
 結局は、安く買えるだけでエコでないテレビじゃないのかな。
 買わないのが一番のエコと聞きますが、エコは飾りで安く買えれ
ば良いという人も多いだろうし、別に構わないのかもしれません。

 電力買取制度が残念ながら広がって、その恩恵を受けない家庭で
電気代が値上がりし、やっぱり電気は節約しないといけないとの危
機感を持ってからが家電エコの始まりですかね。


対象製品 | グリーン家電普及促進事業 エコポイント
http://eco-points.jp/buy/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラフル色鉛筆

 最初、「1本なのに何色もある色鉛筆を買った」と聞いたとき、
懐かしのロケットペンシルのようなものを想像したのですが、そう
ではなかった。
 1本の芯が複数色で作られていて(輪切りにすると扇形)、傾け
る向きを変えると違う色で描けるというものでした。
 検索するとキリン鉛筆がヒットして、4色芯と7色芯のものがあ
るらしい。

 某美術館で見つけたそうですが、ちょっと遠いし、どこかにない
かなあと。

 ひょんなことで見つけたわけですが、これらはキリン鉛筆ではな
いようです。
 蛍光4色芯には何も書かれていなかったのですが、7色芯の方に
はCAMELと刻印がしてあったので、キャメル鉛筆のようです。
 サイトには真っ黒けな同じ商品は載っていないようですけれど。
 それぞれ126円でした。
 作り方が気になる。

 何に使うのだと言われると、今のところ使い途ないです。


KIRIN PENCIL 総合カタログ[8]
http://www.kirin-pencil.co.jp/cat8.htm

Color Pencil 色鉛筆 クレヨン キャメル鉛筆
http://www.camel-pencil.co.jp/color/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エディオンカード続き

 エイデンeeカード改めエディオンカードですが、現状ではこれら
2枚を併用できると思われます。
 エディオンカードが届いてからこっち、どちらのカードも使って
いないのでそう思っているだけですけれど。

 どちらも27日が引き落とし日のようですが、締め日はどうだった
かな。
 両方使った場合、エイデンのポイントはそれぞれの請求書に正し
く記されるのだろうか。

 ポイントを1,000ポイント持っていたとして、eeカードで100ポイ
ント加算、エディオンカードで200ポイント加算される買い物をし
たとしましょう。
 前者の請求書には1,100ポイント、後者の請求書に1,200ポイント
と書かれてくるのか、どちらも1,300ポイントとなっているのか。
 単純に1,300ポイントのような気もしますけれど、ちょっと試し
てみようかな。


 そういえば、eeカードの裏に書かれているエイデンの店舗名(最
初に入会申し込みをしたところだったかな)と、今度のエディオン
カードの裏に書かれている店舗名が違っています。
 確かに、ここのところは後者の店舗をよく利用しているので、別
に構わないことですけれど。

 それにしても、エイデン→エディオンEASTというのはどうかと。


エディオンカード届いた: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/03/post-604d.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

エディオンカード届いた

エディオンカード届いた

 3月18日にエディオンカード(セディナ)が届きました。

 現在使用しているエイデンeeカードが、ライフとの提携終了に伴
い9月末で利用できなくなるため、切り替えて下さいとのことでし
た。

 エイデンからの通知では、昨年12月末までに申し込んで欲しいと
のことだったのでそのようにしたわけですが、3ヶ月近くかかっち
ゃったのね。

 エイデンeeカードは、エイデンでの買い物にしか利用していない
ので、別に新しいエディオンカードがなくても困らないかとも思っ
たのですが、5年もしくは10年の長期修理保証を受けるにはこのカ
ードの年会費を払っている(つまり保持している)ことが条件のよ
うに書いてあるので、買ったばかりの家電の保証を考えると、切り
替えは必須なのか。


 例えばですが、長期保証期間中でそれを継続して受けるためにエ
ディオンカードに切り替えたいのに、何らかの理由でカード審査が
通らなかったという人がいた場合、保証は切れてしまうのかな。
 長期保証詐欺みたいな?

 その場合は、カード年会費と同額の1,029円を支払っていくこと
で長期保証が受けられる、というような救済措置でもあるのだろう
か。


※24日追記。
 パル様からコメントをいただきましたように、エディオンカード
を持てない(持たない)人のために、長期保証はあるけれどクレジ
ット機能はないカードがあるそうです。

 Wikipediaによると、

エディオンIDカード(クレジット機能なし、長期修理保証あり<年会費2,100円>)

と書かれていて、これのことかな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

近頃の寿司のパック

 実際のところ、近頃なのかどうかは知らないけれど、見かけたの
は最近かな。
 スーパーで1人前のお寿司を買うと、だいたい6貫から10貫入り
のパックに入っているかと思う。

 そのパックなのだけど、傾けたりしても片寄ったりしにくいよう
にか、なんか仕切りができていた。

 一方は、気持ち筋が入ってずれ防止になっているかもしれません
けれど、私の言いたい方はここに置いてねと主張しているように仕
切りが。
 金型さんも考えるものですね。

 店で見ているときはそういうのがあると気づかなかったので、9
貫入りの寿司なのにやけにバランス悪く収まっているなと思ってい
たくらい。
 5+4をW字のように並べるところ、4が詰めて収まっているの
で、片隅1つ空いて、妙にポッカリ感があるというか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレのタンク給水

 私はお風呂に入る時間が遅い方で、家族が寝てからということも
多いです。
 入ろうとしたとき、誰かがトイレから出たあとだったらしく、流
したあとでタンクに給水されているだろうジャーッという水音が聞
こえていました。
 結構な勢いなのでね。

 風呂から上がってきたら、まだ給水音が聞こえていた。
 あれ?

 トイレを見てみたら、タンク上の蛇口からずっと水が流れっぱな
しだよ。
 レバーをひねってもタンク内は空らしくスコスコ。
 フロート弁?がずれるかしていたらしく、タンクの蓋をちょっと
持ち上げたりしていたら直りました。

 えー、何十リットル無駄にしたのだろうか。

 1度に流す量が10リットルとして、タンク給水に2分かかるとし
ましょうか。
 風呂に入っていた時間が30分しかかかっていなかったとしても、
150リットルか。
 もっと前から流れっぱなしだったのだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年3月28日 - 2010年4月3日 »