« 2010年3月7日 - 2010年3月13日 | トップページ | 2010年3月21日 - 2010年3月27日 »

黄砂襲来だそうです

黄砂襲来だそうです

 今夜から明日にかけて黄砂が飛来するとのことですが、私のアク
セラはすでに砂まみれ。
 画像はリアバンパーの上部中央にある、ハッチを開ける部分のへ
こみ。

 最初は黄砂かと思っていたのですが、ここのところ近所でビルの
取り壊し作業が行われているので、そこが発生源のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽかぽか墓参り

 18日に彼岸入りもしたことですし、墓参り。
 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今日はむしろ暑いくらい。

 線香ですが、帯封したまま1束丸ごと供えてあるのをときどき見
かけますが、これが正しいのだろうか。
 うちは昔から、数本を供えるだけなのだけど。

 線香が食事というのなら、たくさん供えた方が良いのかもなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

細木数子のなんたら占い?

 細木数子の六星占術というのがあるそうです。

 私は木星だったよなあと曖昧だったのですが、生年月日で調べて
もらったら、金星(-)だそうです。

 好奇心旺盛な合理主義者というようなことが書いてあり、詳しく
は、有料リンクをクリックしてねという仕組みらしい。

 好奇心が旺盛というのと合理的というのは反しないものなのだろ
うか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ピリ辛マーボー丼

ピリ辛マーボー丼

 ピリ辛です。ピリ辛マーボー丼。
 昨日の昼でしたが。

 麻婆豆腐がのっているとマーボー丼。麻婆茄子がのっていてもマ
ーボー丼というのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

共通番号制度の是非

 アサヒコムに載っているのは短い記事なので何とも言いにくいの
ですが、納税と社会保障に共通の背番号制について世論調査をした
そうな。

 「職業別では事務・技術職層と製造・サービス従事者層で賛成が
多め、自営業者層と農林漁業者層で反対が多めだった。」とのこと
なのですが、多めってどのくらいなのかな。
 脱税している人らは反対するとどこぞに書いてあったような。

 どちらかというと、年末調整派は賛成で確定(青色)申告派は反
対ということなのかな。

 職業別ということですが、人権派弁護士には尋ねなかったのでし
ょうか。
 いつぞやの国民総背番号制の時みたく、大反対するのかな。


asahi.com(朝日新聞社):「共通番号制」賛否割れる 朝日新聞世論調査 - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/0316/TKY201003160002.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソニーポイントモバイル↓

 15日付のお知らせによると、4月1日より、ソニーポイントモバ
イルからEdyへの交換単位が変わるそうです。

 現在は、2割が手数料に取られるので、ソニーポイントモバイル
500ポイントがEdy400円分になります。

 4月1日以降は、500ポイントがEdy250円分になるとのこと。
 1ポイント0.5円というか、半分が手数料になるわけね。

 うーむ、相変わらず赤字経営なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ふりだしに戻る

ふりだしに戻る

 Pontaのことばかり書いてなんですが。

 今回は大人っぽく(というかオヤジっぽく)、お試し引換券でお
酒をゲットしました。

 Loppiでお試し引換券を発券したあと、今までなら、続けて発券
するか終了するかの2択ボタンがあったかと思うのですが、強制的
にトップ画面に戻るようになってしまったようです。
 複数枚発券したければ、そのたびにカードをスキャンしないとい
けないのね。

 2択ボタンが出ていた頃でも、しばらくすると勝手にトップ画面
に戻るようにはなっていたけれど、発券したあとの2択ボタンに気
づかずにLoppiを離れた人がいた場合、そのすぐ後に操作すると、
前の人の点数を使って発券できてしまう、という可能性があったの
で、それを回避するにはやむを得ないところ?

 コンビニには、コピー機ありの、ATMありの、LoppiやFamiポート
などの端末ありと、なんか手狭な感じもするなあ。
 客の利便を考えるとこれもやむを得ないのかな。

 しかし、2月17日からのガリガリ君がいつまでも残っていてさみ
しげだ。


※17日追記
 お試し引換券の発券後、2択ボタンの表示もなしに強制的にトッ
プページに戻ると書きましたけれど、次の日は、何秒か2択ボタン
が表示されていました。
 昨日と同じ店舗のLoppiで操作したのだけど。
 たまたま?
 昨日発券したのはアルコール類だったからだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nマークでパディントンベア

Nマークでパディントンベア

 今、ナビスコのチップスターに付いているNマークを送ると、パ
ディントンベアのティーセットが当たるというキャンペーンがある
のですが、Nマークを勘違いしてしまわないかなあ。

 筒に、「Nマーク」をお送りください。と強調しているのは良い
のだけれど、その下の応募方法のところにも同じく強調した「Nマ
ーク」が書かれているために、この赤地に白の「Nマーク」がNマ
ークなのだと思ってしまう人もいるのではなかろうか。
 ちゃんとフタにあるとの但し書きもありますが。

Nマークでパディントンベア

 この正方形のやつがNマークですよね。

 どこにあるかの但し書きだけにしておいて、あえて「Nマーク」
との強調はしない方が判りやすいような気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賞味期限の目安

 賞味期限の目安というのはどのくらいのものなのでしょうか。

 昨日13日の昼から夕方にかけて、2月25日が期限のあんまんと、
同21日が期限の納豆を食べたのですが、1日経っても特に腹痛にな
るでもなく、寒い季節だから足が遅いというのもあるのだろうか。

 前者で16日遅れ、後者で20日遅れ。

 今の冷蔵庫がやけに冷えて、扉ポケットの飲料なんか冷えすぎな
のと違うかというくらい冷えるのですが、それもあるのかもしれな
い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Evernoteのアップデート

 昨日13日からかな。Evernote for Windowsがアップデートできる
ぞというメッセージが現れるようになりました。

Evernote 自動更新の注意事項
以下が更新されたEvernoteのバージョン3.5.2.1764(76150)が利用可能です:

というやつ。

 「ダウンロードしてインストール」をクリックすると、その上の
横棒に進捗状況だろうバー(緑色だったかな)が伸びていって、ソ
フトも再起動した。

 のだけれど、そのあとも出るのだなこれが。

 以降、ダウンロードしてインストールをクリックしても、すぐに
ソフトが再起動するだけで、一向にアップデートしない。

 PCの再起動もしてみたけれど変わらず。


 結局、サイトに行ってEvernote_3.5.2.1764.exeというファイル
をダウンロードして、上書きインストールしました。

 私のPCが変なのかもしれない。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2010年3月7日 - 2010年3月13日 | トップページ | 2010年3月21日 - 2010年3月27日 »