« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »

内定80%は少ないの?

 厚生労働省と文部科学省が12日に発表したことによると、今春卒
業予定で就職を希望する大学生の2月1日時点の内定率は80.0%な
のだそうな。
 1月末時点の高校生の内定率は81.1%。
 5人に1人が就職先を確保できていない。

 今年の就職は諦めて進学などを選んだ人は数に入っていないのか
な。

 法人税が高いやら、雇用規制やら、新規参入への障壁やら、よく
判らない消費者庁やら、日本では様々な企業いじめ?があり、海外
へ逃げ出すのもむべなるかなという状態で、新卒者で8割も内定が
あるというのは凄いことのような気もする。


asahi.com(朝日新聞社):大卒内定率、最悪80% 高校生も低迷81.1% - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY201003120276.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pontaになってから

 ローソン以外でのPonta利用ですが、私の場合、昭和シェル石油
くらい。
 と思っていましたが、現金支払いでしかポイントが付かないそう
です。
 ガソリン代やら現金で払わないよ。

 ということで、結局ローソンでしか使い途がないようです。

 ここで、以前のローソンポイントの頃は、ケータイでの懸賞応募
などで入力するのは、8桁の番号のみでした。
 Pontaに変わってからは、15桁の番号と、電話番号、生年月日も
入力しないといけなくなりました。
 おいおい。
 8桁は暗記していたけれど、今度の15桁(前8桁は以前同様です
が)は覚えないかも。

 さらには、2月15日をもって、楽天からのポイント交換ができな
くなりましたよね。

 私にとっては、なんも良いことないやん。

 そういえば、Loppiでカードをスキャンしたあと、暗証番号を入
力する画面がなくなっていたような。
 たまたま?


 そだ。
 3月からのお試し引換券の一覧ファイルには、発券店のみ有効と
いうことが記されていない(他の店でも使えるのか?)と書きまし
たが、お試し引換券自体には発券店のみ有効というようなことが書
いてあったように思う。
 手元にないので何とも言えませんけれど。


Pontaでお試し引換券: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/03/ponta-85d9.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農業者個別所得補償制度ですが

農業者個別所得補償制度ですが

 あくまで『日本は世界5位の農業大国』(浅川芳裕著)を途中ま
で読んだ段階で書きます。
 あと、これに書かれていることが本当だとしたらですけれど。

 農業者個別所得補償制度は、日本の農業を衰退させるため及び票
田を得るためだけ(つまりはばらまき)の愚策であり、それを推進
する民主党ももちろん愚党であると言えそうです。

 この補償制度を喜ぶであろう農家は、そもそもちゃんと農業をす
る気のない、なんちゃって農家らしい。
 そもそもお上に言われたものを作るというところからして変。

 施行するなとは言わないけれど、最低でも誰にどれだけばらまい
たかは公表できるようにリストにしておいて欲しい。
 個人情報云々という言葉遊びはなしで。

 NHKスペシャルのランドラッシュを見たときにもなんとなく思っ
たけれど、農林水産省がいらないと言われるのも解る気がする。


NHKのランドラッシュを見て: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/02/nhk-14c1.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

田代亡命しろ懐かしい

 ICONIQがキューティーハニー・韓国版を歌っていたイ・アユミと
の記事があったかと思うのですが、YouTubeで久しぶりに聴いてみ
ました。
 嘘字幕につられてなぜか笑えてしまう。

 これからはICONIQとして頑張って下さいな。


 と、Girls' Generation(So Nyuh Si Dae?)のPVがいくつかあ
って、これはなかなか良いのではないですか。

 Oh!に懐かしのライムのiMacが出ていたりした。私の持っている
(埃かぶってる)のと同型同色かな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スギ花粉の飛び具合

 今年はあんまりスギ花粉が飛んでいないような感じがします。杉
をスギと書くのはちょっと違和感があるかな。

 今年はまだハナノアを使っていないし。飛散量が多いと思われる
日は鼻炎薬を服用していますけれど。

 症状が出始めたのも遅く、1日か2日に鼻がむずむずしだして、
3日にタラーリという具合。
 まだ1週間から10日というところ。
 雨が多いこともあるのでしょうね。

 ただ、花粉の出足が遅かっただけで、後ろにずれて終わりが遅く
なるというのだと困るな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Pontaと美少女図鑑

Pontaと美少女図鑑

 ローソンのポイントが1日にPontaに変わりましたが、それ以降
では8日に初めてお試し引換券を発券しました。
 Loppiの引換券を選択する画面が、商品名だけの横長ボタンから
商品の画像も表示されている四角ボタンになりました。
 これの方が判りやすくて良いと思う。

 ふと、カウンターに伊勢美少女図鑑が置いてあったので貰ってき
ました。
 全国美少女図鑑の1つだそうです。
 美人時計のインパクトが結構大きかったので、少し持って行かれ
た感があるのではなかろうか。


フリーペーパー[美少女図鑑]
http://www.bishoujo-zukan.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログのサイドバーで3

 ココログのサイドバーに表示させている本リストに新たな本の追
加をしても反映されなくなっていたという件ですが、7日の午後に
試してみたらエラーも出なくなり、反映されるようになっていまし
た。
 運営さん、ありがとうございます。

 1日にまだ直らないとの前記事を書いたあと試していなかったの
で、いつ直ったのかは判りません。


 いつまでも直らないのなら、現在の本リストは更新せずにそのま
ま置いておいて、新しい本リストを作ってそっちに追加していこう
と思い立ち、でも作る前にちょっと確かめてみたら直っていた、と
いう次第です。


ココログのサイドバーで2: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/03/post-2a09.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Evernoteのフォント

 PCにインストールするEvernoteのクライアントですが、右側にノ
ートの内容が表示されるようになっています。
 なんかフォントが中国ぽいのですけれど。
 私のところの環境によるものだろうか。

 「写」の字で最後の横棒が突き抜けていなかったり、「約」など
の糸偏の字で点3つになっていたり。

 ツール→オプション→ディスプレイを見てみる。
 最初は、フォントがTahomaやArialになっているかと思うのです
が、とりあえずMSPゴシックに変えておきました。


象さんマークのEvernote: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/03/evernote-f99d.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ジャズドリーム長島の方角

ジャズドリーム長島の方角

 各地にアウトレットがありますが、三井アウトレットパークの1
つに、ジャズドリーム長島があります。
 湾岸長島ICを降りてすぐ。

 常連さんは、フロアマップなんか頭にインプットされていて必要
ないでしょうけれど、私はそうではないです。

 で、どうも方角が気になるのなあ。

 サイトにあるぐりぐり動かせるフロアガイドでは、方位の書かれ
ている右下の部分が隠れてしまう場合があるので判りにくいかもし
れないけれど、印刷用のpdfファイルだと判りやすいか。
 右斜め上の方向を北としているようなのですが、これって西を指
しているのじゃないかな。

 現地の紙のフロアガイドもそうで、わざとそうしてあるのかな。

 まさか、NorthでなくてNishiとか?


三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島
http://www.31op.com/nagashima/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »