« 2009年12月27日 - 2010年1月2日 | トップページ | 2010年1月10日 - 2010年1月16日 »

安売り牛丼界

 すき家の牛丼が280円になって、なか卯は350円で、松屋は320円
で、吉野家は期間限定で300円になるのでしたか。
 さっきWebで調べただけなので、違っていたらすみません。

 特に利用しないので何とも言えませんけれど、潰し合い?

 値段は据え置きにして、希望者には玉子1個か味噌汁1杯のどち
らかを付けますよ、とした方が良いのじゃないかな。

 安けりゃ何でも構わないという客ばかりなら、値下げ合戦も仕方
のないところですが、安くなると質が下がったと思うものだし、お
まけ作戦(これも値下げといえばそうなのですが)の方が得した気
になりそうなものですが。

 牛丼店同士で争ってしまうのが残念なところで、ハンバーガーを
食べるよりも満たされるよ、宅配ピザは高いだけだよ、とか、他の
外食店の客を引っ張るように協力できないものなのかな。
 そういう余裕もないのかもしれませんけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カナエルコーン☆

カナエルコーン☆

 そういえば、カナエルコーン(キャラメルコーン)も買ったこと
だし、5角(ゴーカク)の星が入っているかも?!というのも確か
めないと。

 形をチェックするのを忘れて口に放り込んだということがなけれ
ば、2個入っていましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻布ラ・ピラミッドのロール

麻布ラ・ピラミッドのロール

 麻布ラ・ピラミッドのロールケーキを食べたのですが。
 ここは、麻布マダム御用達の老舗ケーキ屋さんらしい。

 なんとゆーかなあ。麻布マダムはあまり味を気にしないのだろう
か。おおらかな人たちだなあ。
 失礼ながら、美味しい!というほどのものではないか。生地が今
ひとつな感じ。
 お店で食べるケーキは美味しいのかな。

 老舗だし、昔の味を守っているのかもしれない。
 私の舌が変なのかもしれないけれど、できれば精進して下さい。
 1,250円のものに味を求めるなということなのかな。

 もしかして食べたのは偽物だったとか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスの横のボタン

マウスの横のボタン

 プリンタのインクカートリッジを買いに行った際に、新しいマウ
スで良いのないかなと探していました。

 昔のマウスは、クリックするボタンの反応が悪くなって買い替え
たものですが、今はホイール(もしくは同機能のもの)が引っかか
りを覚えたり空回りをしたりと、ボタンでないところが先に悪くな
るように思う。
 ワイヤレスマウスは重くて使いにくかったし。今のは軽いのかも
しれない。

 マウス側面にあるボタンに機能を割り当てて使用するのは結構便
利かと思うのですが、見て回ったマウスらは、そのボタンが小さく
て、位置も高いところにあるようです。
 これって使いにくくないのだろうか。

 手垢の付いたマウスの画像ですみませんね。

 結局はインクだけ買いました。
 純正ながら、以前のはメキシコ製で、今回のは中国製。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シー・シェパードかっけー

 日本の捕鯨に反対しているシー・シェパードのかっこいい船があ
りましたが。
 アディ・ギル号ですか。

 YouTubeにも映像が上がっていますが、第2昭南丸と接触して航
行不能になったらしい。
 大丈夫なんかいな。寒くないんか?

 もったいないなあ。修理代は誰が出すのだろうか。


調査捕鯨:調査船と抗議船が衝突 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20100106/?inb=yt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセラHVはいつなのか2

 アクセラHVのことをチラッと書いたときに、エンジン丸ごとプリ
ウスになるよりも、再始動が速いと言われているi-stopのマツダエ
ンジンが残る方が良いなと思ったわけですが、HVなら走り出すとき
はモーターということかな。

 プリウスのサイトを見てみたら、停車中はエンジンを自動停止す
ると書いてあるし、発進から中速走行時にはエンジンがかからずモ
ーターのみで走行が可能とも書いてある。
 なら、エンジンの再始動に少しくらい時間がかかっても問題はな
いのか。
 i-stopは不要ということ?

 ハイブリッドは未知の世界だなあ。エンジンブレーキが有効なの
かどうかも判らない。
 シフトダウンに頼らずにフットブレーキだけで減速するのかな。


アクセラHVはいつなのか: もりたまんもす
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2010/01/hv-03e3.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごの日かな

いちごの日かな

 苺の日でなく、受験を控えた15歳の学生さんたちにエールを送る
日とのことらしい。
 就職する人を馬鹿にしているわけではなかろうが。

 カナエルコーンやらウカールやら、受験シーズンに便乗した商品
も売っていることですし、記念日も何でもありです。

 ネタのために買い物はしないと決めても買ってしまう。あほやな
あ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセラHVはいつなのか

アクセラHVはいつなのか

 アクセラの6ヶ月点検に行ってきました。

 そういえば年末にカレンダーを貰えなかったなと、一応おねだり
してみた。
 卓上カレンダーだけど貰えました。
 筒カレンダー(いわゆる壁掛け)は、経費節減もあって割り当て
が減っているのだそうな。
 それで私のところは削られたわけなのね。

 ラップやスポンジなどの実用品が詰まった福袋と台所用洗剤も貰
いました。貰ってばかりですみません。
 そういえば、キーレスの電池を替えてもらえるということだった
のだけど、ちゃんと交換してもらってあるのかな。


 トヨタのプリウスに使用しているハイブリッドシステムの提供を
受けるとの件について尋ねてみたところ、4年くらい先の話だと言
っていましたよ?
 エンジンも込みで丸ごと載せかえる方が楽なのでしょうけれど、
アクセラHVの場合はエンジンはマツダのままだろうと。再始動が速
いというi-stopは残してもらいたいしね。
 他の車種については尋ねていないので、それらもマツダエンジン
なのか載せかえなのかは判りません。
 プリウスのはミラーサイクルエンジン(デミオも)だし、直噴と
どっちが良いのか知らないけれど。
 4年後なら、DISIでなくてSKY-Gになっているのかな。

 でも、電気自動車までのつなぎとも言っていましたけれど。電気
自動車の開発って進んでいるのだろうか。
 詳しくないのですが、シリーズ方式で水素ロータリーエンジンと
いうこと?


次期アクセラ HV搭載へ - 中国新聞 地域ニュース
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200912170256.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ベルギーのチョコ

ベルギーのチョコ

 この正月休みは、ベルギーで優雅に過ごしていました(そんなわ
けない)。
 ベルギーのチョコといえば、ゴディバでしょうか。最近食べてな
いな。バレンタインの時に買うか(自分で買う……)。
 以上、あまり関係のない前ふり。

 ハムレットのチョコチップスダークを買ったり。日本での販売名
はチップスになっていますけれど、クリスプかな。

 Hamlet - Chocola's Crispy cacao

ベルギーのチョコ

 判りやすい36枚入り。

 ロイズなどのポテチにコーティングしてあるというのではなく、
薄いチョコがメインで、そこにパラパラと混ざっているタイプ。

 そういえば、プリングルズのチョコ味ってないのでしたか。


※1月9日追記
 今さらながら補足ですが、パラパラと混ざっているのはライスパ
フで、ポテトじゃないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月27日 - 2010年1月2日 | トップページ | 2010年1月10日 - 2010年1月16日 »