« 森永卓郎さんは9条の人? | トップページ | マキタの充電式クリーナー »

梅雨になるとネトネト

 梅雨は「しとしと」かもしれん。

 梅雨入りして、雨が降ると湿度もどんどん上がるようになってき
ました。
 紙が湿気る。色んなものが(しっとりというより)ねっとり。

 エアコンのドライは重宝しますけれど、これよりも除湿機の方が
安くつくのだろうか。


 そういえば高松に行ったとき(やけに高松ネタを引っ張っている
な)、普段より服や肌がネトネトになったように思う。
 海が近いからかな。
 港に長くいたり、フェリーのアッパーデッキにいたりしたからか
もしれない。
 翌日に金刀比羅宮に行ったときもねっとりしたというか、これは
自分の汗のせいか。うわー。

 こういう海が近いまちでは、潮や湿気に強い生地の服が売られて
いるのかな。
 他のところと同じだろうか。

 そうでなくても、それらを抑制する効果のある洗濯洗剤が流通し
ているということはあるのだろうか。
 一応、私の家からも20分余り歩けば伊勢湾なのですけれど、そん
な洗剤はなさそう。知らないだけかも。
 服が湿らないようコーティングしてしまったら、汗も吸わなくな
るか。

 粉末の洗濯洗剤自体は湿気取りになるそうだけれど。

|

« 森永卓郎さんは9条の人? | トップページ | マキタの充電式クリーナー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/48657856

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨になるとネトネト:

« 森永卓郎さんは9条の人? | トップページ | マキタの充電式クリーナー »