« F-04Bを見て | トップページ | 不思議の国かもしれんが »

ナンプレの仮定法

 ナンバープレース(数独)というパズルですが、結構好き。

 解き進めていくと、その枠には2種類の数字のどちらかしか入ら
ないという状況になるのが結構あるかと思うのですが、この先が理
詰めで埋められない問題はスマートじゃないと思う。

 勝手に仮定法と書いているし、でもおそらくそう言われていると
思うのですが、どっちか数字を入れてみる解き方。

ナンプレの仮定法

 左真ん中の1区画を写したこの画像では、3か4のどちらかが入
る枠の左側に3を入れると解けるのですが、このとりあえず入れて
みて解けたという解き方(逆に言うと試しにどちらかを入れてみな
いと解けない)は、そもそも問題がダメだと思う。

 パズル誌などたくさんありますが、こういう問題は内部作成にし
ろ投稿にしろ採用しない方が良いと思う。
 もしくは、仮定法でないと解けないという但し書きをつけるか。
 なら、その問題は解こうとする前から無視できるでしょ。

 まだ理詰めでいけるところ、私が気づかないだけかもしれません
けれど。

|

« F-04Bを見て | トップページ | 不思議の国かもしれんが »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/47937809

この記事へのトラックバック一覧です: ナンプレの仮定法:

» 数独 ルール [レインボーの不思議]
この情報、ご存じですか?私は知らなかったよ・・・・・・もっと詳しく調べてみよう~~♪ナンプレの仮定法 ナンバープレース(数独)というパズルですが、結構好き。解き進めていくと、その枠には2種類の数字のどちらかしか入ら ないという状況になるのが結構あるかと思うのですが、この先が理 詰めで埋められない問題はスマートじゃないと思う。勝手(続きを読む) 数独攻略ガイド..... 激辛数独(7)..... 贈るヒトのセンスが問われるのが、お土産。いわゆるおもたせ♪旅行とか出張、お友達のお宅に訪問するときせっかく... [続きを読む]

受信: 2010/04/09 18:52

» 英語雑誌、英字新聞のおススメ〜定期購読比較! [英語雑誌、英字新聞のおススメ〜定期購読比較!]
シャドーイングの方法! [続きを読む]

受信: 2010/04/16 15:32

« F-04Bを見て | トップページ | 不思議の国かもしれんが »