« 今日の福袋 | トップページ | お年玉3,000円 »

さて年賀状印刷だよ

 年が明けていますが、これから年賀状の印刷だよ。
 とはいえ、プリンタがなあ。家族の分は11月の終わりに済ませて
おいて助かったのですが。

 年賀状は年に1度のことで、普段はインクジェット用のスーパー
ファイン紙を利用しているのですが、表裏の違いで時間が経つとカ
ールしてきますよね。
 なので印刷前には用紙を反対に巻いて反りを減らす一手間をかけ
ているのですが、ときには反ったまま印刷してしまい、その部分と
プリンタヘッドが接触して余分なインクで汚れたりする。

 ある日、反った部分がプリンタ内部で結構ビシッと折れ曲がり、
その上にガシガシと印刷してくれたようで、あっちもこっちも黒く
汚れてしまった。
 その後は、用紙の表も裏も給排紙の方向に連続して黒く汚れるよ
うになって、あらまあです。
 何度か印刷しているうちに、印刷面は汚れなくなって裏面だけま
だ汚れるという状態になりました。
 たいていは片面印刷なのでこれでもいいかと。

 年賀状は両面とも見られるものですな。

 どうやらローラーかその近辺にインクが残っているようで、あち
こち拭いたり、コピー紙を何度も何度も通して、何とか裏面もOK
な状態まで漕ぎ着けました。

 さて、年賀状の通信面(寅だな)を印刷してみて、ばっちりだよ
と裏返してみたら、まだ汚れているじゃん。
 年賀状は厚みがあるからかな?


 追加で買った年賀状ですが、金券ショップでは49円でした。
 噂だけなのか本当なのか知りませんけれど、郵便局員にはノルマ
があって年賀状を何千枚だか売り捌かなくてはならないと。
 贈り物の季節に、ゆうパックのふるさと小包などを利用するのが
ノルマになっていたのは目にしていますけれど。
 年賀状もそうだったかな。
 そういう年賀状が金券ショップに流れているようなのですが、流
さずに45円くらいで譲ってくれたらいいのに。
 まあ、何十枚単位でちまちま売りたくないか。

 というより、いい加減、年賀状なくしたら?

|

« 今日の福袋 | トップページ | お年玉3,000円 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/47181633

この記事へのトラックバック一覧です: さて年賀状印刷だよ:

« 今日の福袋 | トップページ | お年玉3,000円 »