« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »

テレビ番組って

 昨晩のテレビ番組で、世界の絶景 100 選と日本アカデミー賞授
賞式を録画しておいた。
 でまあ、飛ばしながら見ていたのですが、無駄が多すぎると思い
ませんか。
 見るところがないというのは言い過ぎかもしれませんけれど。

 授賞式は第 32 回だそうなので、過去何度も授賞式の中継はされ
ているのですよね。
 初めて見た(もしくは記憶にないだけ)のではないかと思うので
すが、別に中継の必要もなさそうな。
 実際5分も見ていない。
 おくりびとは、広末以外は非常に良かったので、最優秀作品とい
うのは納得できます。

 絶景の方は、次から次へと絶景を映し出してくれるのかと思って
いたら、プレゼンターその他は鬱陶しい(うるさい)だけで、なん
なのでしょうね。
 絶景は、テレビで見ずに現地に行って見ろってことを言いたいの
かもしれない。

 ブラジルにある石英の砂浜レンソイスと、南アフリカで戦闘機に
乗って成層圏から地球を見たというのは面白かった。

 テレビ番組は、芸能人に無駄な食い扶持を与えるためだけにある
のかな、と疑問に思ってしまうのも仕方のないところかな。
 内輪で楽しんでいるかのような、言ってみれば、どこかのサーク
ルが飲み屋で飲んでいて、その状況をテレビに流しているみたい。

 とまあ、否定的なことは書かないのが吉なのですが、ネタにもな
ったし、これら番組は無駄ではなかったわけです。
 人は自分より不幸な人を見て、自分はまだまだ幸せだと思ったり
しますよね。
 そういう役目なのかな。
 たまたま見た番組が良くなかったのかもしれません。


もりたまんもす
おくりびとを観てきました
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/09/post-44e9.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白歌合戦など

 遅ればせながら紅白歌合戦を見ました。だだーっと飛ばしながら
ですけれど。
 動いているエンヤが見られて満足。鳥肌きた。後ろが楽器を演奏
していたのには違和感があったけれど。
 弦をはじく弾き方のことでなくて、シンセじゃないことに。
 エンヤのところだけ保存しておきました。
 実際は Perfume も保存したけれど。

 その後のゆく年くる年も見たけれど、なんというかまあ、タイミ
ングを逃して見ると間抜けな感じです。
 除夜の鐘を鳴らしたり初詣に来ている人が間抜けなのではなく、
今頃見ている私が間抜けなので、お間違えなく。


 そういえば、今年の鳥人間コンテストは中止になったそうです。
 これまた 2006 年から 2008 年の3年分がハードディスクの肥や
しになっていて、飛ばしながら見ました。
 そのためか全然記憶に残らず。
 2006 年に安めぐみが出ていたというくらい。

 人力プロペラ機部門は、数十キロも飛行して、パイロットともど
もすごいとは思うのですが、残念ながら退屈なのは否めない。
 やっぱり滑空機部門かな。


 というのを1月末か2月頭かに書いたまま、投稿するのを忘れて
いた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハーベストサンドぉ

ハーベストサンドぉ

ハーベストサンドぉ

 ハーベストサンドのラムレーズン味が結構好きなのですが、つい
サンドを開いてしまってはガックリしてしまうのだった。

 粒数がなんかさみしいことないかい。
 きちんと入っているときは記事にせず、こういう時だけ書くのは
フェアではないですけれどね。

 敷いてある Mary's は関係ないです。


もりたまんもす
ラムレーズンもの
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/02/post-5382.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと揺れ

 6時 47 分かに、震度2程度の地震の揺れを感じました。
 東日本では震度4の地震が何度もあるようだし、浅間山や桜島は
元気みたいだし。


tenki.jp より。

以下は、気象庁より。
平成21年02月18日06時59分 気象庁地震火山部 発表
18日06時47分頃地震がありました。
震源地は福井県嶺北  ( 北緯35.7°、東経136.3°)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.1と推定されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんだん暖かくなってはいるが

 部屋が寒いというのは前に書きましたか。窓際が寒いと書いたの
でしたか。
 ずいぶん暖かくなってきたものの、今日はまた急に寒くなり雪も
降りました。雪って久しぶりかな。

 ずっと前から未使用のガスバーナーコンロとそのガスがあったの
ですが、試しに点けてみたらちゃんと炎が出たので、暖を取るのに
何回か使っていました。
 あったかい。

 CAPTAIN STAG の M-7900 と書いてある。
 詳しいことが判らなかったのでサイトを見に行ったら、小売価格
が 5,500 円となっていて、そんなにするのか。
 外箱には 1,980 円の値札が貼ってあったけれど。
 ガスカートリッジの CS-250 は 700 円とか。同じく 298 円だっ
た。

 バーナーは 00.5- となっていたので、おそらく 2000 年に購入
したものだと思う。
 ガスには 120727 と刻印されていた。
 2012 年……ではなく、平成 12 年つまり 2000 年なのではない
かと思う。
 値札を見てもミスタージョンって書いてあるし。
 ミスタージョンは 2006 年にコメリに吸収合併されてしまった。
もっと前からコメリになってしまっていたような気もする。

 このガスバーナーコンロは屋外用と書いてあるし、あまり室内で
使わない方が良いのだろうか。
 カセットコンロを買ってきて、やかんの湯でも沸かしていた方が
安全かもしれない。


もりたまんもす
冷蔵庫いらず
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/01/post-d022.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉でタラーリ

 昨日から本格的に鼻水が出てきた。鼻を外したいです。
 もしくは鼻水吸引器でも買うかという感じ。

 鼻炎薬も飲み出してしまった。フジビトール鼻炎薬Sが私にはよ
く効く感じがする。
 これは湧永製薬の製品なのですが、あのにんにくのキヨーレオピ
ンもここだったのですね。
 うーん、非上場なのが残念。

 あ、ハナノアも使っていますよ。これをしている姿は人には見せ
られないよね。

 畜肉や卵など高タンパク・高脂肪の食べ物、それに甘いものやア
ルコールなどは避けた方が良いのですよね。
 ラムレーズンのお菓子を食べている場合じゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

らららラムレーズン

らららラムレーズン

 ハーベストサンドのラムレーズン味ばかりを食べていると、さす
がに飽きてくるので、ラミーにも浮気するか。
 いや、それだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血できず

献血できず

 チョコレートの食べすぎで鼻血を出すくらいなら、献血をしまし
ょう。
 と、献血をしに出かけたのですが、血管が細くて献血中に血が止
まってしまうおそれがあると判断されて、できませんでした。
 もっと暖かくなったら血管が浮いてくるとのことで、暖かくなっ
たら来てくださいと言っていました。
 しかし、花粉が増すと鼻炎薬を服用することになろうから、しば
らくはおあずけかな。

 鼻血が出るほどチョコ貰ってないけど。
 ひこにゃんは結構貰ったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »