« 2009年2月1日 - 2009年2月7日 | トップページ | 2009年2月15日 - 2009年2月21日 »

板東リサーチ効果ですかね

板東リサーチ効果ですかね

 春一番だったと思う(実際は昨夜だったらしい)。結構風が強か
ったよ。花粉が飛びまくったのだろうか。

 この前に放映された板東リサーチの影響なのか、魚歳食品やOK
牧場直売店がそこそこ混んでいた。私もその1人だな。

 魚歳では、たこ天などの試食をしました。

 OK牧場では、いつもの餃子と、明宝ハムを輪切りにしたかのよ
うなひとくちステーキを買いました。
 画像では、曇っていて見にくいけれど。
 野菜たっぷりの新餃子はまだ発売になっていなかった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2月のお試し引換券

2月のお試し引換券

 ローソンのお試し引換券ですが、今月はほとんどが飲み物ですよ
ね。
 なんだか張り合いがないような気もする。
 ドリンク類が欲しいという要望が多かったのだろうか。
 たんに原価が安いからだろうか。

 それはそれとして、一応バレンタインデーなのでチョコ(ちょっ
と違うような)も買う。ハーベストサンド。
 ラムレーズンは良いよねえ。

 お試し引換券を利用したローソンで売っていなかったので、別の
ファミマで買ったというのがなんですが。

 ラムレーズン味も、ハーベストミニのようなひとくちサイズで販
売してもらえないものでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

レジ袋の有料化

 レジ袋の有料化について。

 県内ではあちこちの市町でレジ袋の有料化がされていますが、我
が町でも4月からとうとう有料化だそうです。
 今日が協定締結日だったらしい。

 主にスーパーやドラッグストアみたい。

 エコバッグやレジ袋は常に鞄の中に入っていますが、現状ではレ
ジ袋は無料なので、貰えるところでは貰い、辞退するとポイント付
与なり値引きなりがあるところでは辞退するという、まあよくいる
であろう人のうちの1人です。

 有料化が正しいことかどうかは判りませんけれど、そういう流れ
にはなっていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝島の本棚

宝島の本棚

 のぶちゃんマンで有名らしい家具の宝島で、組み立て式の本棚を
買いました。
 合板をねじ止めしていくよくある棚です。
 のっぽだし、こういうのはねじ止めしてもぐらぐらすると思って
いたら、今は揺れ止め金具(プラスチック具?)を背面に付けるの
ですね。いい感じにカチッと締まった。

 ただ、4,980 円の安物なのでホルムアルデヒド臭が気になる。
 頭が重いというか気持ち悪いというか体がだるいというか。
 4日に購入してから 10 日経ち、だいぶ気にならなくなったかも
しれない。
 これからの季節は、換気にしても寒いというより花粉や黄砂が気
になるかも。
 ここらでは昨日黄砂が確認されたそうで。

 そういえば一昨年だったかに押し入れに入るサイズの棚を購入し
て、そのホルムアルデヒド臭が抜けるのに1ヶ月近くかかったよう
な気もする。ちょっとオーバーか?
 結局これは出しっぱなしで押し入れに入れていないけれど。

 本に臭いが移るのではなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエ9延期

 ドラクエ9の発売が7月 11 日に延期になったそうです。
 いずれ出るなら、別に構いませんけれど。

 ソフマップで予約をしてあるのだけれど、5,380 円で 538 ポイ
ント還元。換算 4,842 円。
 エイデンに行ったら 5,180 円で、予約は 100 円引きと書いてあ
り、5,080 円か。エイデンのカードで支払うと税別分に対して5%
のポイントが付くので 251 ポイントかな。換算 4,829 円。
 エイデンの方がお得か。細かいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンボ干支

ジャンボ干支

ジャンボ干支

 辰水神社のジャンボ干支です。今年は丑。
 飾られているのが2月上旬までとのことらしいので、昨日参って
きました。
 どうやら 15 日に競売にかけられるらしい。今年はどこが落札す
るのだろうか。
 朝日屋さんどうでしょうか。

 正月から飾ってあるだろうし、誰もいないかと思っていたのです
が、数人とすれ違いました。
 少し石段を登ったところにある拝殿では、大麻(おおぬさ、白い
ふさふさ)でお祓いしてもらっている集団もいました。
 辰水神社、あなどれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パチパチ拍手

パチパチ拍手

 ついマクドのハッピーセットを買う。
 何やらのカードが付いてくるとのことで。
 しかしながら、カードはなくなったのでおもちゃになります、と
いうようなことを言われた。
 おもちゃ?

 サイトを見ると、限定カード1セット+おもちゃ1コと書いてあ
りました。
 おもちゃだけになります、とでも言っていたのかな。

 さておもちゃ。hand clapper だそうな。引き金を引くと拍手を
するよ。
 何かに使えるだろうか。カラオケ? 連射の必要はあるけれど。
 crapper なら大変なところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご狩り

いちご狩り

 三重県は章姫(あきひめ)が主流で、私がいちご狩りに行ったと
ころもそうでした。
 でも、数はこなせないのでした。
 30 個や 40 個ってところかな。
 牡蠣の時と同じようなことを書いている気もする。

 パックで買ってきても1度に全部食べるわけでもないし、そう考
えるとばくばく食べるものでもないよなあ。水分でお腹がふくれて
くるし。


 あまおうという品種がありますよね。
 あまい まるい おおきい うまい と思っていたのですが、あ
かい でした。
 りんごでも使えそうだ。

 わざわざ言わなくても普通は赤いだろうにね。
 まあ白い苺もあるそうですけれど。

 ちなみに、たまたまかと思うのですが、スーパーで売っていたあ
まおうは3センチかそこらで、これは「あまちう」なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオンスーパーセンター

 イオンスーパーセンターって名称がありますよね。
 ジャスコやイオンショッピングセンターとは意味合いが違うので
しょうか。
 近所にはないのですけれど。

 イオンは温泉を掘る予定はないのかな。
 イオンスーパー銭湯みたいな。

※イオンスーパーセンターは社名でした。
 ジャスコにしても旧社名か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡蠣の食べ放題2

牡蠣の食べ放題2

 いきなり写真が違っていますけれど。
 二見の夫婦岩に寄り道していたこともあり、浦村に着いたのは午
後2時過ぎ。これもまだ7日のことを書いています。

 共栄物産の与吉屋は綺麗な建物でしたよ。
 予定していなくてふらっと来たし、ここは予約制なので今回はや
めておいて、手前を左へ入り、港の方へ下りていく。

 T字路を左に折れてじきのマル源さんにしました。
 サイトには予約優先と書いてありましたけれど、予約なしでOK
で助かりました。時間が遅かったからかな。牡蠣もそろそろシーズ
ン終わりかな。

牡蠣の食べ放題2

 食べ放題は 2,100 円。
 牡蠣飯、牡蠣(とアオサの)味噌汁、牡蠣佃煮が付いています。
 焼き牡蠣と蒸し牡蠣を食べました。こういう場合、いただきまし
たとお上品に書くところか。
 テレビの料理紹介番組などでは、何々をいただきます(いただき
ました)と言いますが、あまり好きじゃないかも。
 もちろん、命をいただいているのでその通りなのですけれど。

 しかしながら、そんなに数がこなせないのな。元々バイキングや
ら行かない方だし。
 30 個か 40 個でしょうか。数えるのを忘れて食べ出してしまっ
たもので。やっぱりせいぜい 30 個だったかな。

 焼き牡蠣は殻は開けやすいけれど、身が縮こまっています。カル
シウム片がぽろぽろと付いたりもするか。
 蒸し牡蠣は殻が開けにくくてなんですが(私が下手なのかも)、
身はぷるぷるです。
 どちらもおいしいよ。


浦村牡蠣 マル源水産
http://www.kaki-marugen.com/

もりたまんもす
牡蠣の食べ放題
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/01/post-e9fc.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢神宮 内宮

 伊勢神宮(内宮)に行ってきました。外宮を参ってから内宮でし
ょうけれど、すみません。

 五十鈴川に架かる宇治橋は 20 年に1度の架け替えのため、今月
1日を最後に渡れなくなっていて、下流側(左側)に仮橋が架かっ
ています。
 宇治橋は現在撤去中。

伊勢神宮 内宮

伊勢神宮 内宮

 新しい橋は 11 月3日から渡れるようになるらしく、そう考える
と、仮橋を渡れる機会の方が少ないよな。
 20 年に1度。

 夕方(昨日7日のこと)近かったので、赤福は売り切れていた。
 結構人も多かった。
 通販するか?

 着いたときは、宇治橋前に神輿の担ぎ手が集まっていて、参って
きたあと、おはらい町通りを神輿2基(台? 体?)で練っていた
よ。
 なんの祭りだったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライチンゲールさんおめでと

 うたた寝というよりむしろ熟睡していて、起きたら1時だった。
 ケータイ大喜利が終わっていた。
 ノブナガ(ごはんリレー)は録画中。これはリアルタイムで見る
必要はないので、風呂に入ったり、メールチェックしたり、また寝
たり。

 日も昇り、録画しておいた番組を。

 ライチンゲールさんがついにレジェンドになりましたね。おめで
とうございます。
 次回からは入れ替え戦だそうで、メジャーの方々は頑張ってくだ
さい。
 今回のアナさんは、以前さつまいもで3本3本とアピールしてい
た人ですよね。
 その小道具がちゃんと今回も置いてあった。

 ごはんリレーは、前回の予告でみそ煮込みうどんを映して今日が
ゴールかと思わせて、いつもの通り。
 今回の予告もみそ煮込みうどんを映していて、東野さんは次回ゴ
ールと言っていましたが、でもまあそろそろゴールしないと、エリ
ちゃんも制作側も視聴者も全部飽きているでしょうに。
 まあ、ソーラーカーだん吉にしてもそうかもしれないけれど、こ
れはゴールが判るからな。


もりたまんもす
正月のケータイ大喜利
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/01/post-479d.html

もりたまんもす
ごはんリレーは終わるのかな
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/01/post-3a49.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月1日 - 2009年2月7日 | トップページ | 2009年2月15日 - 2009年2月21日 »