« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »

お年玉3,000円

お年玉3,000円

 結局、1日の夜は寝ずにプリンタのメンテをして、なんとか年賀
状が印刷できる状態になりました。一応許せるレベルというか。
 夜中ずっとエアコンが動いていたわけで、もったいないなあ。

 寅だけあってイエローのインクの減りが早いな。
 そのまま朝食摂って、通信面に一言添えて、10時頃郵便局に出し
に行って(今日も寒いです)、昼を食べたら起きていられなくなっ
て、ぐーーー。
 寝正月?


 起きたら封筒が届いていて、年末のセールで応募した懸賞に当た
ったらしい。
 某駅ビル内の店舗で利用できるお買い物券が3,000円分。
 使用期限が付けられていて、今日から今月末まで。


 良く思うことなのですが、馬鹿の1つ覚えみたいに所得税などを
ばんばん取るばかりでなくて、給与の一部を時限貨幣にしたらいい
のに。
 資産となるものへの使用はできないという程度の制限を付けてお
いたらいいかな?
 使わないと無価値になるので、なにかには使うでしょう。
 内需拡大という意味でなら効果はあるかなあ。

 無駄遣いはエコロジーに反するというなら、使わずに無価値にな
るのを選ぶ人もいるかもしれないし。
 自分が損をしてまでエコを貫ける人は立派ですね。赤字国債垂れ
流しで将来に借金を背負わせている人らは少しは考えてね。
 この人らは、その将来とやらにはすでに死んでいるので関係ない
のだろうけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて年賀状印刷だよ

 年が明けていますが、これから年賀状の印刷だよ。
 とはいえ、プリンタがなあ。家族の分は11月の終わりに済ませて
おいて助かったのですが。

 年賀状は年に1度のことで、普段はインクジェット用のスーパー
ファイン紙を利用しているのですが、表裏の違いで時間が経つとカ
ールしてきますよね。
 なので印刷前には用紙を反対に巻いて反りを減らす一手間をかけ
ているのですが、ときには反ったまま印刷してしまい、その部分と
プリンタヘッドが接触して余分なインクで汚れたりする。

 ある日、反った部分がプリンタ内部で結構ビシッと折れ曲がり、
その上にガシガシと印刷してくれたようで、あっちもこっちも黒く
汚れてしまった。
 その後は、用紙の表も裏も給排紙の方向に連続して黒く汚れるよ
うになって、あらまあです。
 何度か印刷しているうちに、印刷面は汚れなくなって裏面だけま
だ汚れるという状態になりました。
 たいていは片面印刷なのでこれでもいいかと。

 年賀状は両面とも見られるものですな。

 どうやらローラーかその近辺にインクが残っているようで、あち
こち拭いたり、コピー紙を何度も何度も通して、何とか裏面もOK
な状態まで漕ぎ着けました。

 さて、年賀状の通信面(寅だな)を印刷してみて、ばっちりだよ
と裏返してみたら、まだ汚れているじゃん。
 年賀状は厚みがあるからかな?


 追加で買った年賀状ですが、金券ショップでは49円でした。
 噂だけなのか本当なのか知りませんけれど、郵便局員にはノルマ
があって年賀状を何千枚だか売り捌かなくてはならないと。
 贈り物の季節に、ゆうパックのふるさと小包などを利用するのが
ノルマになっていたのは目にしていますけれど。
 年賀状もそうだったかな。
 そういう年賀状が金券ショップに流れているようなのですが、流
さずに45円くらいで譲ってくれたらいいのに。
 まあ、何十枚単位でちまちま売りたくないか。

 というより、いい加減、年賀状なくしたら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の福袋

今日の福袋

 私は、正月1日から暇人らしく、初詣の後は年賀状のデザインを
考えて(遅いな)、夕方には郊外のショッピングセンターへ。

 福袋があれやこれやと売られているのはこんなものとして(残り
具合からすると売れ行きが今ひとつなのではないかな)、これもデ
フレのせいなのか、あちこちで詰め放題のセールをしている。
 詰め放題って、なんか貧乏くさく感じるのであまりしてほしくな
いなあ。
 食べ放題に行ったりするお前はなんやというところですが。

 結局、福袋としてはドトールのコーヒーを買っただけでした。
 ワンドリップのコーヒー4種類×5袋=20杯分が入っているだけ
のもの。1,050円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みっくみくで300円

みっくみくで300円

 年末ジャンボ宝くじの当選番号はもうチェックしましたか?

 私はみっくみくにされる予定だったのですが(意味不明)、下1
桁9の7等300円でした。

 うーむ、ネタのためにお金を使うのは控えるようにしようか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

HNY!

 あけましておめでとうございます。

 今年も私は相も変わらずな感じなのだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車いろいろ

 YouTubeをあれこれ見ていたら、ホンダのHSV-010とやらが紹介さ
れていた。
 SUPER GTで、NSXの後を継ぐマシンらしい。おー。
 シフトチェンジの時の、ぶっ、ぶほっ、という音はこういうもの
なの?

 上とは関係ないのですが、季節柄か、凍結した道路で車が滑って
事故を起こしまくる動画もあって、なんでこんな無防備に走れるの
だろうかと驚く。

 これらスリップ事故は外国のものばかりだったのですが、どうや
ら今日の日本列島は滑りまくりみたいですね。
 山陽自動車道の福山西IC(広島県福山市)から中国自動車道の
美祢西IC(山口県美祢市)までの約250kmが通行止めらしい。
 大変だ。


YouTube - HONDA HSV-010 GT 鈴鹿TEST
http://www.youtube.com/watch?v=lCqY-vAX4EA

asahi.com(朝日新聞社):雪の中国・山陽道 福山―美祢250キロ通行止め - 社会
http://www.asahi.com/national/update/1231/OSK200912310009.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒★な独り香水

 96perfumeさん(黒★さん)の1人3役Perfumeは良いよね。

 なんかまあ、こういうことはいちいち書かない方が良いのかもし
れないけれど。
 著作権ゴロ(あまり綺麗な言葉でなくて申し訳ない)が出てくる
かもしれないし。
 クリス・アンダーソンの『フリー』的考えなら、これでPerfume
を宣伝しておいて、他で儲けるということで良いのか。

 違うか。YouTubeやニコニコ動画は、JASRACに著作権料を支払っ
ているのでしたか。
 すると、広まるほどJASRACが儲かることになるのかな。やはり書
かない方が良いのかも。

 3役ということは、Perfumeの誰かが出られなくなったら代わり
ができる感じだなあ。
 実際のところ、この踊りが合っているのかどうか私には判らない
のだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しるこもちチロル他

しるこもちチロル他

 きなこもちチロルの次は、しるこもちチロルですか。今回は湯た
んぽ当たらないのか。
 湯たんぽじゃなくて、井村屋のしるこやぜんざいでも良いぞ。

しるこもちチロル他

 メンズポッキーは、期限十分なのに半額だったのでつい買ったの
ですが、どうやらパッケージが黒を基調としたものに変更になった
らしい。
 棚落ちですか。車でなくて。

しるこもちチロル他

 割れむき甘栗は、この頃ちょっと食べる頻度が高くなってきたか
もしれない。
 中国産ですけれどね。どこもそうか。
 以前購入したときは、割れというか、不都合な部分をカットした
ような欠けた栗も入っていたのですが、さっき食べたときは、全部
普通の栗の形をしていたけどなあ。
 これは江戸屋の製品ですが、サイトを見に行っても載っていない
のな。むき甘栗は載っている。

 と、なんか頭が悪い人みたいに食べ物のことばかり並べましたけ
れど、年末年始で太ります……ね。


北海道の珍味・郷土名産・農蓄海産物の加工販売 株式会社 江戸屋 グランドトップ
http://www.edoya-group.co.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猿も貧血死

 京都大学霊長類研究所(愛知県犬山市)で飼育しているニホンザ
ル十数頭が、再生不良性貧血の症状で死んでいたのだそうな。

 2008年以降で死んだニホンザルのうち15頭近くが、血小板の数が
著しく減ったうえ、赤血球や白血球の数も減少していたそうで、感
染症の可能性も否定できないそうです。
 15頭近くって、13頭なのか14頭なのか。

 遺伝? 吸血鬼? 原因不明のウイルス? 近くで放射能漏れと
か?


asahi.com(朝日新聞社):ニホンザル十数頭、貧血後に原因不明死 愛知の研究所 - サイエンス
http://www.asahi.com/science/update/1228/NGY200912280009.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Adblock Plusのフィルタが

 Firefox使用時にはAdblock Plusを利用しているのですが、普段
消えている広告が出てきて、あり?と思ったら、作ったフィルタが
すっかり消えていた。

 一昨日か、PCがフリーズしてしまい、どーにも反応せずに電源ボ
タンで落としてからかもしれない。

 また作り直しています。


 ちょっと気分を変えて、Operaで、urlfilter.ini補完計画のブラ
ックリストを使わせてもらったりもしています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大阪府立国際児童文学館閉館

 大阪府立国際児童文学館が閉館したそうな。

 どういうところなのか詳しくは知らなくて、橋下知事の改革によ
って廃止が決まったということと、本の寄贈者が閉館に反対してか
どうなのか、本を返せやらと、ごねたことくらいしか。

 入館者が年5万人と書いてあるので、自殺者3万人に比べると多
いわけですがね。
 親1人子1人の親子連れだとすれば、2.5万組で下回るか。

 文学館は、独立行政法人日本万国博覧会記念機構に借りている敷
地に建っていて、撤去には2億円、残すなら地代が年2,200万円必
要とのことですが、この独立行政法人とやらが、そもそもいらない
団体なのじゃないのかな。


asahi.com(朝日新聞社):大阪の児童文学館、25年の歴史に幕 橋下改革の一環 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/1227/OSK200912270074.html

asahi.com(朝日新聞社):どうする児童文学館 解体2億円、残すと年2200万円 - 橋下知事の日々
http://www.asahi.com/special/08002/OSK200912130013.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば有馬記念

 有馬記念ではないですか。
 2のブエナビスタで良いのでしょうか。
 全部で700円しか賭けてないけど。

3連単
2-9-7
2-9-16

馬単
2-3
2-8
2-9
9-2

ワイド
4-14


※結果
 9→2だったので、馬単が1つだけ当たりました。
 700円使って1,510円の戻り。一応810円増えたということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »