« 2009年12月6日 - 2009年12月12日 | トップページ | 2009年12月20日 - 2009年12月26日 »

チキンタツタになってしまった

チキンタツタになってしまった

 ゆるキャラをパッケージに使用した「ゆるキャラメル」が販売さ
れているらしく、津市のシロモチくんも登場ということで、ちょっ
と買いに行った。

 駅売店や銘菓コーナーに行ってみたものの見つからず、代わりに
チキンタツタを買って帰ることに。
 千切りキャベツがぽろぽろこぼれる。

 高速のSAなどに行った方が確実なのかな。
 また日を改めることにします。


ご当地マスコット“ゆるキャラ”がお菓子になった!『ゆるキャラメル』 - ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/41437

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょコム維持に500円

 来年(2010年)から、ちょコムに年間維持手数料が発生する場合
があるそうな。メールでお知らせが来たよ。
 1年間、ちょコムの残高に変化がなかったとき、とのこと。

 ちょコムをチャージしたり、ちょコムで買い物をしたりすれば手
数料は発生しないというわけか。
 あと、ちょコムポイントからちょコムへの交換を行った場合は、
ちょコムの利用と見なされるそうだ。

 あまり利用していないし、解約しようかと思ったけれど、それく
らいなら継続して使っても大丈夫かもしれない。

 来年1月21日までに解約手続きを取れば、払い戻し手数料は無料
で済むそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タヌキの住む森のマンション

 新宿区下落合の「タヌキの住む森」と呼ばれる一角で建設中のマ
ンションについて、最高裁は、区の建築確認を違法だとして取り消
したそうな。

 幅8mの道路と接していないといけないところ、そうではなかっ
たということです。

 というのはまあ、私にはどうでもいいことで、でも、どこなのか
なあと調べたくなるものなのです。
 全然知らないところだけど。

 どうやら、目白御留山デュープレックスというマンションの西側
に作っていたらしい。
 間違っていなければ。
 グーグルマップでは、何も建っていないけれど。


時事ドットコム:建築確認取り消しが確定=取り壊しなど必要に-東京・新宿マンション訴訟・最高裁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009121800987

都心近くの「タヌキの森」、住民ら復元目指す : 住宅・不動産ニュース : ホームガイド : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20091218-OYT8T00452.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブドアスポーツとIEUE

 ここ数日のことかと思うのですが、IE8を使っていると、ときど
きInternet Explorer Unhandled Exceptionが出るようになりまし
た。

 IEUEと略すのかどうかは知りません。
 ときどきと言っても、4回か5回かそこら。

 PCの能力不足だとか、なにかのソフトの不具合だとか、良くは判
りませんけれど、ここ2回は、ライブドアスポーツを見ているとき
に起こったように思う。
 ここのサイトは重いのだろうか。
 偶然かな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Baidu Type βその2

 Baidu Typeですが、一応使ってみないとね。
 Google同様にどんなデータが収集されているのか判りませんけれ
ど。
 さて早速使ってみるとしましょう。

 変換候補が横に並んで出るというのは、思ったより違和感がなく
てすぐに慣れたのですが、変換候補を確定する方法がなんか妙なの
です。

 デフォルトでは、スペースや矢印キーで候補を選んでEnterキー
を押せば確定。
 これは、なんとももどかしい。

 なので、設定をアドバンスにしたのですが、今度は候補に振られ
た1から5のキーを押して直接確定するようになります。
 そのままスペースキーを押せば、1番目の候補が確定される。
 もしくは矢印キーで候補を選んでスペースキーで確定。
 これはこれで妙な感じなのですが。

 変換候補ですが、何だか結構合っているようで思っていたより賢
いように思う。

 と書いたばかりでなんですが、「みょうと」と入力して「妙と」
と出したかったのに「夫婦」しか出てこないな。
 文節を縮めたらちゃんと出ますよ。

 変換効率が良ければ、スペースキーで確定して進んでいくという
のは、(ATOKで下矢印を押して確定したりするより)スピードアッ
プできるように思う。

 あくまで短時間での感想ですが、Google日本語入力よりもこっち
の方が私には合っている気がする。

 ただし、長文の入力には向いていないかも。上の文でも30字程度
打ったところ(下の画像のkのところね)で、それ以上の入力がで
きなくなったし。


もりたまんもす
Baidu Type β
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/12/baidu-type-e0d1.html

| | コメント (1) | トラックバック (2)

Baidu Type β

 Google日本語入力に張り合ってか、Baidu Type -文字入力システ
ム- Beta版が公開されたらしい。
 ダウンロードページの紹介ムービーを見ていると、変換候補が横
方向に5個まで並んで出るみたいで、従来のように縦に並んで出る
のに慣れているとちょっと変な感じはするかも。
 設定で変えられるのかな。

 Google日本語入力にしても、もう使っていないし、これも使うこ
とはないかもしれない。

 どちらにしても無料ということなので、使う人はどんどん使って
もらって、磨き上げに貢献して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

20%増量というと

20%増量というと

 これはたまたま湖池屋のポテチの場合ですが、北海道に新生産拠
点『シレラ富良野』ができたことを記念して20%増量キャンペーン
をしているそうです。
 おめでとうございます。

 20%増量というと、結構お得という感じがしますが、60g入りだっ
たのが72g入りになっただけのことなのな。
 その昔が何グラム入りだったのか覚えていませんけれど、それよ
り少ないのじゃないかな。

 原料高騰に伴う値上げを吸収するために、いろいろなものが内容
量を減らして値段を据え置きにしたりしましたけれど、中身が減る
ときや値段が上がるというようなマイナスの時は、こそっとするよ
ね。
 当たり前かもしれませんけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末ジャンボ

年末ジャンボ

 テレビの番組で年末ジャンボ宝くじのことを話題に出すのは、た
だの風物詩としてのことなのか、買う人間が増えるほど胴元が儲か
るからわざとしていることなのか、どうなんでしょ。

 名古屋駅の辺りにある宝くじ売り場は、1等が良く出るというこ
とで有名なところらしく、行列もできるそうです。

 不思議なのは、どこで買っても当たる確率は同じなのに、なんで
わざわざ並んでまで買うのかなあと。

 いつもの通り道にある売り場で、10枚ですが、分母を増やしてみ
ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタイルプラスで朝日屋

 昨日の昼に録画しておいたスタイルプラスという番組ですが、そ
の中の東海仕事人列伝で朝日屋の柏木社長が紹介されていました。
 松阪肉牛共進会での競りの様子も流れていました。

 このときに2,009万円で競り落とした「みゆきひめ3号」の肉な
どが18日から販売されるらしいです。

 100gで3,150円ということだそうで。


もりたまんもす
朝日屋は2983
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/12/2983-a793.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

まさにかっぱハゲか

 かっぱ寿司のハゲCMが一部で話題?になっているそうな。

 頭の禿げた上司をかっぱと呼んだり、家族でかっぱ寿司に行った
ら、その上司の家族も来ていて、子供が「かっぱ寿司にかっぱがい
る!」と言っているものですけれど。

 子供の発言でその家族は気まずい感じですが、気づいた上司側の
家族がにこやかに頭を下げて、双方ともなんとなくあったかい感じ
になっているところは良いかもしれない。

 会社では厳しい上司も、会社を離れたらそうではないよというこ
とを言っているのかどうかは知りませんけれど。
 家族でかっぱ寿司に行くと、みんな仲良しになるよということが
言いたいのかもしれない。

 別にハゲを貶めているというほどのものではないと思う。
 しかし、ハゲを気にしている人には、あまりよろしくないか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ウェンディーズ撤退

 ハンバーガーのウェンディーズですが、ゼンショーとのフランチ
ャイズ契約が12月末で切れるのを機に、日本国内の全71店を閉鎖す
ることを決めたそうな。

 ゼンショーの株主としては、ここがお荷物だったとしたら、切れ
たのは幸いということなのかな。

 ウェンディーズには行ったことなくて、パティが四角いというこ
とくらいしか知りません。
 隣町には1件あるみたいなので、撤退前に1度行っておこうかど
うかというところ。


 しかしまあ、ハンバーガーはお金のある人はあまり食べないだろ
うし、ない人はマクドナルドに行くだろうし、中途半端な位置づけ
だったのかな。
 佐世保バーガーや「とばーがー」(これはマイナーですが)のよ
うに、観光地で食べるということはあるかもしれないけれど。


外食デフレがウェンディーズ直撃 サイドビジネス撤退相次ぐ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091211/biz0912111941031-n1.htm


※追記
 ココスで株主優待券を使ってきました。今月末が期限のを使うの
を忘れていたというか、フェアトレードコーヒーと交換してもらう
のをすっかり忘れていたやつ。
 余ったらウェンディーズで使おうと思ったのですが、3,000円分
しかなかったので、1回で使い切ってしまった。


 さて、下のURLは「ウェンディーズ撤退」に対して、コメントを
付けて下さったyutakarlsonさんの記事です。

Funny Restaurant  犬とレストランとイタリア料理: 外食デフレがウェンディーズ直撃 サイドビジネス撤退相次ぐ-背後にあるのは、顧客との関係?
http://yutakarlson.blogspot.com/2009/12/blog-post_12.html

 外食産業の不振について、デフレ(いわゆる安売り)によるもの
ばかりでなく、顧客と店舗との関係性が希薄なのではないかという
ことと、どうすれば関係強化ができるのかということなどが書かれ
ています。
 一例を見ても、外食産業以外にも当てはまることですね。
 少し長文ですが、気になる方はご一読を。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年12月6日 - 2009年12月12日 | トップページ | 2009年12月20日 - 2009年12月26日 »