« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2009年12月13日 - 2009年12月19日 »

ケータイ大喜利メルマガ

 毎週土曜日に、ケータイ大喜利のメルマガが届きますが、番組自
体はもう見なくなりました。

 見なくなったときから、逆にメルマガだけは保存していたのです
が、9月12日のから残っているということは、この辺りから見なく
なったということなのでしょう。

 メルマガの冒頭には、メルマガ会員数が書かれているのですが、
残っているのだけでちょっと並べてみた。
 打ち間違いがあったらごめん。

0912 121,060
0919 121,029
0926 122,675
1003 122,680
1010 124,609
1017 124,610
1024 126,044
1031 126,046
1107 126,072
1114 127,500
1121 127,520
1128 128,944
1205 128,936
1212 129,582

 順調に増えているという感じでしょうか。私の読み出した頃は、
8万だか9万だか言っていたような気がする。

 これを機に登録の解除をしたので、この先はわかりません。でも
すぐ13万人は行くよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘辛醤納豆だそうです

甘辛醤納豆だそうです

 こんなん出てるよーと教えてもらって購入しました。

 甘辛というと、甘辛せんべいのような、砂糖と醤油という味付け
を思い浮かべるのですが、タカノフーズの甘辛醤納豆は、コチュジ
ャンでしたよ。

 最初噛んでいるときは甘くて、気づくと舌がピリリとする。辛い
というよりは、甘ピリくらいかなあ。
 もう少し辛くても良いかもしれない。

 カレー味の納豆も食べてみたいところ。今は売っているのかな。


おかめ納豆 タカノフーズ株式会社 │商品情報│甘辛醤納豆
http://www.takanofoods.co.jp/products/all/amakara.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードディスクが届きました

 アイオーデータの外付けハードディスク、HDC2-U2.0が届きまし
た。
 梱包ダンボールの端っこがへしゃいでいるのがちょっと気になる
のですが、宅配便屋さんの仕業ですか?

 もちろん、中の製品の箱は大丈夫でしたけれど。

 RAID1のハードディスクを使うのは初めてなのですが、普通のハ
ードディスクのように扱っても良いのかな。
 2台のドライブに同じことを書き込むのですよね。発生するフラ
グメントも同じということ?
 Diskeeperを使っても大丈夫なのかな。
 片方しかしないのだろうか。

 なんだか調子が悪くなってきて、chkdsk/rをかけて不良セクタを
使わないようにしたとすると、わざわざ2台とも同じところをスキ
ップするのだろうか。
 そうなる前にハードディスクを入れ替えろというメッセージが出
てくるのかな。

 ただ単に同じものを書き込むというだけで、書き込まれている場
所までは一緒ではないのかな。

 読み出しの時はどちらかのドライブだけ使っているのだろうか。


 とまあ、解らないまま使っています。


もりたまんもす
ハードディスクがお亡くなり2
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/12/post-8f25.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めんべい

めんべい

 辛子めんたい風味のせんべいで、めんべいとな。ちょっとピリリ
として、なかなかおいしいです。
 いただいたときはネーミングセンスに気づかなかったので、写真
を撮ったのは中身を食べた後ですけれど。

 なら、浅草なんかでは、どじょうのせんべいで、どんべいか。
 野沢温泉に行ったら、のんべいか。
 沖縄に行ったら、ジーマーミ(落花生)で、じんべいか。

 でもまあ、野沢菜のせんべいはあるよなあ。

 番外編で、犬も飼い主も食べられるせんべい、わんべいもあるけ
れど。


明太子の福太郎|めんべいと辛子明太子(めんたいこ)の山口油屋福太郎~
http://www.fukutaro.co.jp/

オーナー様と愛犬が一緒に食べられるメロディスナック『わんべい』【トーラス】
http://www.taurus-net.co.jp/lineup/01/wanbei.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラクルフィッシュ9

 レイトン教授と魔神の笛ですが、全問は解答できずに、ロンドン
ライフを始めたところです。
 これにははまらない気がする。

 それにしても相変わらずスライドパズルは苦手です。毎回書いて
いるかもしれないな。


 某サイトにミラクルフィッシュの解法が書かれていて、そこでは
水槽9の「とんがり屋根の水槽」が7手となっているけれど、私は
5手で解けるのだけどなあ。
 まじん→こねこ、のやつ。

 検索サイトでヒットしたうちの2サイトでのことですが、どちら
も7手で解かれていて、たまたま両名とも7手かかったのか、わざ
と少ない手数は書かないようにしているのか、どちらかもしくは両
方がどこかのデータを写しているだけなのか。

 他の水槽もそうなのかと見直してみようとしたら、片方のサイト
は探し出せなかったのですが、見つけられた方では、水槽7「くね
くねパイプの水槽」にしても6手かかっているし(私は5手)、水
槽10「小粋な車の水槽」は5手かかっているし(同3手)、わざと
少ない手数は書いていないのかもしれない。


※※※ 見たい人だけ見てね。

10








水槽9だけですけれど。

7手のもの
左下
右下
右上
右下
右上
右下
左上

5手のもの
左下
右上
右下
右上
左上


 いや、そんだけ。


もりたまんもす
レイトン教授と魔神の笛
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/12/post-b789.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードディスクがお亡くなり2

 ハードディスクお亡くなりの件です。

 次からはRAIDにしないとなあと、あれこれ探していたのですが、
アイオーデータのHDC2-U2.0がお手頃価格で売っているではないで
すか。

 アマゾンで、21,484円。
 これが一番安いのじゃないかな。

 と書きながら、付与ポイントなどを考えて違うところで注文しま
したけれど。

 2TBなので、RAID1にしたら1TBになっちゃうね。


 で、お亡くなりのハードディスクですが、フォーマットする前に
駄目で元々とchkdsk/fをかけたら直ってしまった。
 なんかあっけない。
 仮死状態だったのか……。

 ついさっき、注文しちゃったよ。


もりたまんもす
ハードディスクがお亡くなり
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/12/post-8535.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

公認会計士余ってるの?

 公認会計士試験の合格者は増えているそうなのですが、実務経験
を積まないと資格自体は取れないそうで、就職浪人となってそこに
行き着けない人が生まれているそうな。

 合格しても就職先が決まらない人が700人弱くらい出るとのこと
です。これって多いのかな。

 増えすぎを抑制するために試験に受かりにくくするような感じな
のですが、この資格に限らず、たいていの資格はだんだん受かりに
くくなるよね。
 上が詰まっているというか。

 更新制度にしてみては。
 とはいえ、簡単な講習程度で済むのであれば意味がないのでしょ
うけれど。


asahi.com(朝日新聞社):公認会計士、試験・資格制度見直し検討 増えすぎ就職難 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/1208/TKY200912080342.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左肩こり

 一昨日はずっと肩こりでした。
 首の左側と左後方、左肩とそこから背中方向にかけての部分が、
凝っているというか痛いというか。
 翌日はましで、頭を左後ろに傾けると、首が痛むくらい。

 左肩が痛むときは、冷えだったり、胃やすい臓の機能低下、怖い
ところでは心臓疾患なんかも言われますが、なんだろうなあ。

 さっき、うたた寝から目覚めたときも首から肩へかけて痛くて、
そういえば、痛むのはいつも起きたときからだよなあと。
 寝相が悪いのだろうか。
 テンピュール枕がへたってきて、低反発どころかノー反発になっ
ているのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードディスクがお亡くなり

 ハードディスクがお亡くなりになったようだ。
 バッファローのHD-H320U2で、結構長く使っていたのかもしれな
い。

 300GBくらいの外付けですが、保存用としてデータをガンガン放
り込んであったのに、昨晩、マイコンピュータを開いたら、そのド
ライブの容量表示がされていなくてアクセスもできなかった。

 今日、あらためてディスクの管理を見てみたら、フォーマットも
されていない状態として認識されているらしい。
 かなわんなー。
 これより古い外付けはまだ生きているのに。

 最近、PC本体のファンがうるさくて、ドライブから異音が出てい
た(かもしれない)のに気づかなかったというところかな。

 空きスペースは10%程度だったと思うので、結構たくさんのファ
イルが失われてしまったのは確かですけれど、不思議と、何のファ
イルが入っていたのかあんまり思い出せない。


※12月10日追記
 chkdsk/fで直りました。
 あと、空きスペースは22%もありました。67GB/298GB。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

CAPTAIN STAGで暖

CAPTAIN STAGで暖

 なぜだか寒い部屋の暖房の一端を担うCAPTAIN STAGのガスカート
リッジを買いに行った。
 ホームセンターでは見つけられなかったので、それならスポーツ
用品店へと。

 250でいいよなあと思っていたのですが、500しか売っていなかっ
た。648円ってちょっとお得かな。
 500と書いてあっても470gなのですが。250は230gで。

 Colemanなど他のメーカーのものも在庫としては少なかったな。

 バーベキューの時に火を起こしたりするのに使う(良いか悪いか
別にして)など、夏のアイテムなのだろうか。
 でも寒いときにあった方が重宝するよ。

 単純に売れ行きが良くて品薄なのかもしれないけれど。

 昨冬も書いたけれど、普通のカセットコンロとカートリッジを買
った方が安くつくような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3,000円当たる

3,000円当たる

 明治のアーモンドチョコレート(マカダミアナッツもか)で、外
箱の内側に当選ハガキが印刷されていたら現金3,000円が貰えるの
だそうですが、ねっから当たりません。

 いや、それだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2009年12月13日 - 2009年12月19日 »