« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »

クレジットカードの退会2

 JCB に LINDA というクレジットカードがあります。
 年会費は無料ですが、代わりに 105 円のデータ維持料というの
が毎月必要です。それを半年区切りでまとめて支払う。
 月に1万円以上利用するか、ケータイ料金の支払いに充てていれ
ばデータ維持料は取られないのですが、私はどちらにも該当しなく
て、半期 630 円。

 入会して1年は過ぎたし、ちりも積もればなんとやらで退会する
ことにしました。
 退会届とカードを返信用封筒で郵送。


 さて、UFJ VISA カードも持っているのですが、このカードの場
合、年1回の利用があれば、次年度の年会費が無料になるというも
の。
 カードが届いたのが8月だったので、まだまだ大丈夫と思ってい
たら、2月が年会費の支払い月になっていた。
 違うカードから切り替えたのですが、支払い月が前カードから引
き継がれているらしい。
 1,312 円。
 ここでも無駄金を使ってしまった。

 無用なカードを持ちすぎなのですよね。
 UFJ VISA も退会するかな。でも年会費の引き落としは確定され
ているし、あと1年持たないと損なのか?


 退会と解約とどちらを使えばよいものか。
 入会したのなら退会、契約したのなら解約ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

古いビデオテープ

 古いビデオテープがたんまりあります。
 2002 年から HDD/DVD レコーダーを使い出したので、ビデオテー
プに録画してあるのは、たいていがそれ以前のものですけれど。

 録る度にちゃんと番組名を控えておけばいいものを、なんら書い
ていないテープもたくさんあり、何が録ってあるのやら。

 香港が中国へ返還されるのを生中継している番組が出てきた。
 返還されたのは 1997 年7月1日ですよね。

 その時のインタビューで、中国へ返還されてもしばらくは旗以外
は変わらないという人がいれば、香港パワーなら大丈夫という人も
いて、脳天気。
 あるジャーナリストは、盗聴されているし、中国政府への批判記
事は書けなくなった、などと危惧していた。

 それから 11 年半は過ぎているわけですが、今の香港はどうなん
でしょうね。
 タイガーバームガーデンはもう1度行ってみたかった。


 返還狂乱の裏では、例の酒鬼薔薇聖斗が逮捕されてどうこうとい
うニュースも流れていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマゾンさん

 アマゾンで久しぶりの買い物だからか、なにかサイト側に不具合
でもあるのか、注文時の「お届け先を選択してください」画面に私
の住所がいくつも並んで出てきたり、その次の「支払い方法を選ん
でください」画面で、

支払い情報を再入力する必要があるのはなぜですか?
ご指定いただきましたお届け先は、今までに一度もクレジットカード払いでお荷物をお届けしたことがないご住所です。 クレジットカードでのお支払いをご希望の場合には、アカウント保護のためカード情報を入力してください。 お支払い方法の情報は記録されますので、同じお届け先をご使用の場合、次回からはカード情報を再度ご入力していただく必要はございません。

と出てきて、カード情報が無くなっている。
 アマゾンを使うなってこと?

 入力し直して注文したけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

REGZAの持ち腐れ

 東芝 REGZA 37Z7000 が届きました。
 6畳間に置くので 37 型で十分かなと。
 あまり大きいのにすると、不釣り合いというか、部屋とのギャッ
プでかえって貧乏くさく見えてしまうし、薄いながらもテレビに部
屋を占拠されてしまう感じもするし。

 大画面の方が迫力もあって良いのでしょうけれど、もっと広い部
屋が手に入ったときのお楽しみにしておきます。

 三重県人として、シャープ・アクオスの亀山モデルもちらっと考
えたのだけど、やっぱり東芝かと。

 東芝は、はやくブルーレイのレコーダーを発売しようね。それと
も、なにか新しい規格でも考えているのだろうか。
 中国は、レッドレイだか新しいのを作ったそうですよ? 中国に
住む人は幸せなのか不幸せなのか。


 地デジですが、NHK の地方局しか映らなかった……。他は?
 なので地アナを続けて見ているし、以前より画面が大きくなった
だけかも。画像の荒さがよく見えるようになったか。
 もっと立派な UHF アンテナを付けないと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

三重スリーアローズの広報は

 三重スリーアローズという野球チームを知っている人!
 三本の矢が、三重の三とか、三重県の形が矢を放っているように
見えるとか、そういうのは置いておいて。

 広報担当の松井かれんさんはどうよ。19 歳だって。
 私はなんだか気に入っているのですけれど。


かれんのサポーターblog | 関西独立リーグ 三重ベースボールサポート
http://www.mie-baseball.com/blog/index.php

三重県の地域情報応援サイト RAKU(中南勢版)/2009年01月08日 1面
来春参入に準備着々 三重スリーアローズ
http://www.localmie.com/raku/tyunansei/2009/0122/1.html#2
 タイトルバーでは8日となっていますが、ほんとは 22 日です。
 あと、画像はかれんさんが写っているけれど、書かれている記事
は他のが間違って載っている。
 8日版のコンテストの作品募集の記事のままみたいです。

伊賀タウン情報 YOU - 紙面から
「野球で地元盛り上げたい」
http://www.iga-younet.co.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=1221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

REGZAにHD-CE500U2付き

 ソフマップドットコムより。

東芝のREGZA Z7000シリーズ、ZH7000シリーズをお買いもとめの方
に、バッファロー社製500GB外付けハードディスク(HD-CE500U2)
を今だけプレゼント!!

なのだそうな。

 この HDD ですが、ごくまれに HDD にアクセスできない問題が発
生する不具合がある、と発表されたものですよね。

 Windows の休止状態ならびにスリープ・スタンバイ状態から復帰
する際に、ごくまれに HDD にアクセスできないという。

 該当する製品型番は、

HD-CE500U2
HD-CE640U2
HD-CE750U2
HD-CE1.0TU2

とのこと。
 ファームウェアを Ver.3.00 以降の最新版へアップデートすれば
良いらしいのですが。

 REGZA に繋げる場合は問題ないのかしら。
 すでに Ver.3.00 以降になっているのを送ってくるのかな。
 Q&Aには、念のため対策アップデートを行っていただくようお
願いいたします、と書いてある。


外付けハードディスク「HD-CEU2」シリーズについて大切なお知らせとお詫び
http://buffalo.jp/support_s/20090122.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

死刑囚は100人?

 同じマンションに住んでいた女性を殺害し、ばらばらに切断して
遺棄したという星島被告に死刑求刑だそうですね。

 死刑判決が確定したら、これでまた死刑囚は 100 人になるのか
な。いや 101 人かな。

 さて、死刑囚らにも定額給付金を支給するのかどうかと議論にな
っているそうなのですけれど、別に支給すればいいのでは。
 こんなところにも、執行をずるずると引き延ばしているという愚
かさが出ているというだけで。

 もうさ、受刑者分は、収容している刑務所に支給して、そこの設
備を良くするために使えばいいんじゃないの。


※ 31 日追記
 29 日に4人の死刑が執行されて、残り 95 人になったそうな。
 あと、死刑確定者は、刑務所にいるのでなくて拘置所にいるのだ
そうな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マジックミラーカーテン

 マジックミラーカーテンとは書きましたが、どちらかというと、
車の窓ガラスに貼るフィルムやスモークガラスのような意味で、外
から中は見えない(見にくい)けれど、中からは外が見えるという
カーテンってあるのかなと。

 そういうのが欲しいというわけでなく、例えば、向かいの家の窓
のカーテンが閉まっているとしましょう。
 向こうが閉まっているからと油断して、自分のところは開けっ放
しでいたら実は丸見えだった、というのはなんか怖いよね。

 他には、更にありそうにないことかもしれませんが、そういうカ
ーテンだと知らずに購入し、表裏を間違えて吊してしまった場合。
 カーテンを閉めて、自分がいる中からはもちろん外が見えないの
でよしよしと思っていたら、実は外からは丸見え。
 まあ、出かけるときや帰ってきたときに、外からその窓を見たら
気づくか。

 ただの妄想でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »