« 2009年11月22日 - 2009年11月28日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »

JAL再建に7000億円

 NTTやその代理店と称する者からの勧誘(迷惑)電話には困った
ものです。
 ここらを一軒一軒回っていますと訪問してくる人もいる。
 それが仕事なのでしょうけれど。

 ところで、1度断っても、何ヶ月か経ったらまた電話をかけてき
ても良いような決まりでもあるの?

 なんか鬱陶しいので、NTT回線を止めてケーブルに乗り換えよう
かという感じ。

 しかしながら、ケーブルのところにも、インターネット部分は光
にしては、という勧誘があるらしい。

 ドコモだけ残して潰してしまいたい気もする。


 潰す潰さないといえば、日本航空もそうなのですが、1000億円の
融資の上に7000億円の政府保証ということは、最大で8000億円とい
うことになるの?
 なんかこう、JALでなくてZALみたいなもんか。

 8000億円あれば、いくつも航空会社を買収できるような気もする
のですけれど。


日航への融資、7000億円政府保証へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091205-OYT1T00587.htm

| | コメント (0) | トラックバック (1)

わさびで育毛か

 わさびの香り成分で育毛に効果があるとか?

 香り成分の摂取で知覚神経が刺激され、成長因子が増えて、毛根
の細胞を再生させる働きが促された、そうなのですけれど。

 そうなのか……。
 鼻にツーンと来るのが苦手で、刺身やらにもあまり付けないよう
にしていたのだけれど、そうも言っていられないか。


asahi.com(朝日新聞社):わさびの香り成分、育毛に効果? 名古屋で研究発表 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/1205/NGY200912050009.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

金猴(JIN HOU)

 金猴(JIN HOU)という中華料理屋に行ってきました。ジンホウと
いう読みでよいのかな。
 金色の猿なのでしょう。メニューの表紙にも金色の猿が載ってい
たし。
 津市八丁の東麺房の前にあるマンションの1階。なんともローカ
ルすぎる内容ですけれど。

 豚とろや唐揚げが美味しかった。餃子はあんまりだった。
 担々麺は辛くてなあ。辛さ控えめの担々麺があると良いなあ。
 と、画像もなしに書く。

 頼みすぎたのか苦しくて食べきれず。ドギーバッグを持っていけ
ば良かったかな。

 店員さんは中国人ばかりのようでしたが、こういう店が増えてい
るような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイトン教授と魔神の笛

レイトン教授と魔神の笛

 レイトンシリーズは3部作と聞いていたのですが、4本目が出た
のでした。レイトン教授と魔神の笛とな。
 新シリーズらしく、これも3部作らしい。あと2本も出るってこ
とか。出し過ぎなのでは?

 予約してあったのが届いたままほったらかしにしてあったのだけ
ど、早く開封してクラブニンテンドーにシリアルナンバーを登録し
ないと早期購入ボーナスポイントが付かなくなってしまうじゃない
かと。
 さっき登録した。

 ゲームはまあ、出遅れたことだし、ぼちぼちと始めることにしま
す。

 そういえば、プラチナ会員には復刻版のゲーム&ウオッチが貰え
るんだってね。
 私はゴールドなので、また卓上カレンダーです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Google日本語入力

 私はATOK2009使いなのですが、Google日本語入力をちょっとイン
ストールしてみた。
 インストールしたからには、ちょっと試しに打ってみているので
すが、なんだか余分な(変な)候補がいろいろと出てくるのが気に
なるかな。

 「にんて」と打てば、任天堂、ニンテンドーDS、などの候補が出
てくるという先読みの機能は、便利といえば便利ですが、だだだー
っと打っているときにはちらちらと候補が現れない方がいいかもし
れない。

 でも悪くない。
 MS-IME2007の駄目っぷりは困りますが、GoogleのこれにはATOKが
食われるかもなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日屋は2983

 松阪牛の牛肉販売で有名な朝日屋ですが、先月行われた松阪牛の
品評会?で優秀賞1席となった「みゆきひめ3号」を2,009万円で
競り落としました。
 朝日屋は、ずっとトップの松阪牛を競り落としているよなあ。矜
持みたいなものですね。

 そして、私たち(というよりもっと上流階級の人々)の胃袋に収
まるわけです。

 ここは水曜がお休みなのですが、裏手にずらっと駐められている
軽の配送車は、ナンバーが全部2983でした。

 この画像ではよく判らないですね。

 今まで気づかなかったなあ。確かに電話番号も下4桁は2983か。
 あちこち走っているのは見ても、あまり気にしていなかった。


 松阪肉=松阪牛の肉、というのは、変な感じがしないでもない。


松阪肉の朝日屋
http://www.asahiya.net/index.html

2009万円松阪牛チャンピオン、深紅の花道行進 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091130-OYT1T00032.htm

| | コメント (0) | トラックバック (1)

12月の朔日餅

12月の朔日餅

 朔日餅と書きながら、もう2日になっていますけれど。
 赤福の12月の朔日餅は、雪餅です。なかなか美味しいよね。

 栗餅、雪餅、竹流し、この辺りが好みかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか跳んでたよ

 AAA(Act Against AIDS)のライブですが、初めてヲタ芸(なのか
な)を目にしました。

 Lil'Bがハガレンのエンディングなどを披露したあと、玉置成実
が登場して、ヤッターマンのエンディングのあと、ガンダム種のイ
ントロが始まったら、フロア前方の真ん中辺りでヘイとかハイとか
声を上げながら、ペンライトならぬサリューム(というらしい、会
場で覚えた)を突き上げだした!
 うおお。

 私は前から5列目くらいで左端に近いところにいたのですが、右
手でそういうのが始まってちょっとびっくりした。
 ストレート髪のバックダンサーがいい感じだなあと見とれていた
のに、何事かと右見てしまったし。

 芸でなくて応援の仕方かもしれません。

 May'nの場合はさらに応援に熱が入り、シェリルの歌声に、彼ら
は掛け声とともに飛び上がっていましたよ。
 私の周りの人もMay'nの登場ではサリュームを取り出したりで、
なんだかおろおろしてしまった。
 そっちが気になって歌に集中できないという。

 そういや、サリュームを斜めに突き出したあと、上げながら後ろ
に流すのは、どういう演出?


 ライブの内容については、詳しいことは誰かが書くと思うのでそ
っちを見てね。

 一緒にハイ!ハイ!とかしたら良かったかな。
 反省材料です。


※追記
 サリュームでなくて、サイリュームらしい。間違って覚えてしま
った。


もりたまんもす
AAAのライブ
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/12/aaa-d01b.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

一応タワーズライツ

一応タワーズライツ

 名古屋駅前に来たので、一応タワーズライツを撮ってみたのです
が。
 四季の移り変わりを表現していましたけれど、今年はしょぼいの
でしょうか。
 通りすがりの地元のおばちゃんらしき人が、しょぼいなーと言っ
ていたな。ちゃっちいだったかな。

 ペデストリアンデッキでは、テレビ局のマスコットキャラクター
が電飾されていた。
 どーもくんやらチュウキョ~くんやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AAAのライブ

AAAのライブ

 AAAのライブにやってきました。
 皆が思うであろうトリエーではなくて、Act Against AIDSなので
すけれど。
 今日は世界エイズデーだそうで、それにちなんで、あちこちで催
しが行われるそうな。


Act Against AIDS 2009 LIVE IN NAGOYA
May'n / 玉置成実 / Lil'B
\3,800
ドリンク代500円別途必要

の招待券がZIP-FMから当たってきていたので、ちょっくら、ささし
まライブのZepp Nagoyaまで。
 ぼーっと歩いていたら通りすぎていた。

 出演者が偏っているような気もしますけれど。

 そういや、近鉄で隣に座っていた人もここ目当てのようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ドコモのカレンダー来たよ

ドコモのカレンダー来たよ

 ドコモプレミアクラブで貰えるディズニーカレンダーが届いてい
ました。
 キラキラ☆やん。

 しかしまあ、表紙と裏表紙だけのことで、中のイラストはキラキ
ラというわけではない。
 使うときは、もちろん中身のカレンダーを見ることになるので、
こっちのイラストをキラキラにしてみては?
 高コストでしょうけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きなこもちチロルの湯たんぽ

 きなこもちチロルの懸賞で、湯たんぽが当たってきました。

 応募券10点が一口なのですぐにたまってしまう。9個入りの袋売
りを主に買うのですが、これが10点なので。

 どうやら、キャラクターの「もちくん」がオリジナルで、中に入
れる湯たんぽは市販のものらしい。
 一応、2,000円らしい。
 これで冬をしのぐか。

 カバーのもちくんは、ぶら下げる紐をつけたら、ポーチとしても
使えないことはないかもしれない。


★チロルチョコ株式会社★オリジナルゆたんぽプレゼントキャンペーン★
http://www.tirol-choco.com/cp_yutanpo/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リュックで婚活NGとな

 どうでも良いことではありますが、デートで男性が気を付けたい
婚活NGグッズの1位はリュックサックなのだそうだ。
 あちゃー。はい当たり。

 アウトドアなん、というデイパックが良くないのかな。

 SAZABYのリュックサック(女性用)をずっと使っているのだけど
なあ。
 上のベロを開けると巾着みたいな開閉口があるのですが、そこは
あまり利用せず、側面にあるジッパーの開閉で中にアクセスする感
じの。

 さっきサイトを見てみたら、男性用のリュックしか出てこなかっ
たけれど、もう女性用のはないのかな。

 デートの場合ということなので、男はポッケに財布だけ入れて、
金だけ出せばよいということ?


Business Media 誠:こんなモノを身につけてはいけない? 男性のNGグッズとは
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0911/26/news030.html

asahi.com(朝日新聞社):婚活NG、1位は「リュック」 セカンドバッグも敬遠 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/1128/TKY200911280256.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月22日 - 2009年11月28日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »