« 2009年11月15日 - 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月29日 - 2009年12月5日 »

紛失なのか売ったのか

 預金保険機構が、関西地方のある金融機関の全預金者、数十万口
座分の個人情報が入ったCD-ROMを紛失したそうな。
 預金者名、生年月日、住所、電話番号、預金残高が含まれている
けれど、パスワードが設定してあるし、誤って処分した可能性が高
いということで、預金者への通知はしないという。
 金融機関名についても、金融機関側の要請で公表せず、金融機関
から顧客へも通知しないという。

 なんちゅーかまあ。
 知らせてしまうと、その金融機関は潰れてしまうか。

 関西の方で、最近勧誘の電話がかかってくるようになったと声が
上がり、そのうち特定されてしまうって事がなければいいけれど。


asahi.com(朝日新聞社):預金保険機構、個人情報を紛失 数十万口座分、処分か - 社会
http://www.asahi.com/national/update/1127/TKY200911270388.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リコーのquanpをちょっと使ってみた9

 前回、その8を書いたのは3月だったので、ずいぶんと日が経っ
てしまいました。
 このときは、quanp dropが公開されたときでした。今はもう使っ
ていませんけれど。最初は面白いと思ったのだけどなあ。

 そういや、quanp自体、あまり利用していない。

 今回、私も以前から希望していた、メールにファイルを添付して
送信することで、そのファイルをプレイスにアップロードできると
いう機能が実装されました。
 よし。
 これって、本文テキストは駄目なのだろうか。
 有料コースのみでした。しおしお。

 どれどれ。
 件名や本文は反映されないとのこと。
 1度にアップロードできるファイルは1つだけで、Homeプレイス
にしかアップロードできないそうだ。

 また、今度。


もりたまんもす
リコーのquanpをちょっと使ってみた7
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/10/quanp-8c84.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドバイやっちゃった

 ドバイ政府は、ドバイワールドとナキールの抱える590億ドルの
債務の支払い猶予を要請するそうです。
 お金持ちの中国が動いたりしないのかな。

 ナキール・タワーの建設は、延期したまましぼんでいくのだろう
か。
 まあ、エマールのブルジュ・ドバイがあるので、それで十分なの
ではなかろうか。


NIKKEI NET(日経ネット):国際ニュース-アメリカ、EU、アジアなど海外ニュースを速報
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20091126AT2M2600F26112009.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラムでホイホイ

 おっさんホイホイといいましょうか、どうしようかと思ったので
すが買ってしまったのね。
 中身は普通のカフェオレ。

 サークルKサンクス限定だそうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

共通のアバター

 インターネットサイトやケータイサイトで、自分のアバターを作
ることができる、というのが良くあるかと思います。
 ヤフーにしろ、モバゲーにしろ。

 とりあえずは無料で作れるというので作ってみるものの、衣装替
えなどをしようとすると、リアルマネーなりポイントなりを消費し
ないといけなくなったりします。
 そこまでする気はないので、無料のままの質素なアバターの出来
上がり。

 そういうのがあちこちにあると、めんどくさくなってくる。たい
ていはほったらかし。

 1つのアバターで、いろんなサイトをまたいで利用できたら便利
なのですけれど。
 ヤフーのIDでAFPBBなどにログインできたりするように。
 便利というより、何度も作成しなくて済むという感じか。
 私が知らないだけかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球温暖化らしいが

 一応、今でも二酸化炭素の増加が地球温暖化の原因とされている
のでしたか。

 いずれ寒冷化となるわけですが、そのときは、省エネ社会を作り
上げるであろう日本などが悪者になるのかな。

 あと、植物は二酸化炭素を減らすということで、植林もされてい
ると思いますが、これまた寒冷化となったら、二酸化炭素を増やさ
なくてはならないと、ばんばん切り倒すのだろうか。

 そういえば、温暖化が進めば、森林自体が温暖化の原因になり得
るとも言われていますけれど。
 それならば、温暖化しても切り倒すことになるのかな。

 人間は勝手だね。


asahi.com(朝日新聞社):温暖化で森林がCO2発生源に? 広島大教授ら仮説 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/1118/OSK200911180059.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T2の水トリュフロール

T2の水トリュフロール

T2の水トリュフロール

 久しぶりに、T2のチラシに買いに行きたくなるロールケーキが現
れました。
 水トリュフロールケーキ。

 パッと見は、ぬぼーっとして何とも言えませんけれど、水ようか
んのようなチョコ(水トリュフらしい)をチョコレートクリームで
包んであって、これは良い。

 と、今頃書いても、販売期間は20日から23日と、もう過ぎている
のですけれど。
 T2の菓子工房が16周年なのだそうな。

 去年は去年で、15周年だそうで、と書いているな。
 このとき、ロールケーキの値段がだんだん上がっていると書いて
いたのですが、その後はまた1,300円に落ち着いてきたような気が
する。
 水トリュフも1,300円。


もりたまんもす
T2のブラックロール
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/11/post-51d0.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石油ストーブの出番

 寒くて、石油ストーブの登場と相成りました。

 現行の使用法としては誤っているかもしれませんけれど、天板で
お湯が沸くというのが利点。
 煮込みもできるし、芋も焼ける。

 昔から灯油を入れているのに石油ストーブ。さらには石油ファン
ヒーター。
 灯油は石油で間違いではないでしょうし、石油=灯油という意味
合いで石油という言葉を使っているのでしょうけれど。

 今では灯油ストーブや灯油ファンヒーターと呼ぶのだろうか。

 まだ11月なのに寒くて、ホントに温暖化しているのかという感じ
もする。
 夏は温暖化で冬は寒冷化ではかなわん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植野のぞみ×近藤佳那子展

植野のぞみ×近藤佳那子展

 植野のぞみさんの粘土作品を観てきました。石塑ないしは桐塑と
書かなくてはならないのかもしれません。
 今日が最終日だったので、結構売約済みになっていた。もう少し
安ければ買おうかと思うのですが、それでも売れているということ
は、適正な値段なのかしら。

 ハガキで目にしていたグリフィンはチョコボかと思ったけれど、
そうでもなかった。

 楽しげな動物の造型も良いのですが、私はあえて、白熊の絵を推
してみようかな。
 5万くらいで買えたら良かったのですが、16万と値が付いていた
ような。
 おそらく私が低く見積もり過ぎなのでしょう。すみません。

 この人の作品をキモめ(けなし言葉ではない)にすると、Noeさ
んの作品という感じになるかな。


 一緒に飾られていた近藤佳那子さんの油絵は、これからに期待と
いうことで。これまた結構売約済みでした。
 画布の白さを活かした描き方なのかもしれないけれど、どうなの
かしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶくぶくと

 ここ最近、食欲旺盛かもしれない。
 新月から満月へ向かう期間は、太りやすいのでしたっけ。
 さっき月齢を調べたら、17日が新月でした。まあ。

 寒くなってきてあまり動かないというのもあるのかも。動かなけ
ればお腹も減らないと思いきや、ですが。

 夕食前に、マックチキンを豚のように食べてしまった。1個です
けど、それはそれで夕食も変わらずなら、食べ過ぎ。

 食欲というより、間食かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月15日 - 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月29日 - 2009年12月5日 »